北九州市若松区の自律神経失調症、頸椎ヘルニア手術後遺症、腰痛、不眠症でお悩みの40代女性。


北九州市若松区の自律神経失調症、頸椎ヘルニア手術後遺症、腰痛、不眠症でお悩みの40代女性。


自律神経の乱れと首のお悩み

症状

24時間娘さんの介護をしている。

 

【自律神経が弱く、乱れやすい】との相談で、

連絡がありました。

 

肩こり、疲れやすい、頭が常にぼーっとする。

 

睡眠薬飲んでも眠れない、甲状腺、冷え性、腰痛などなど。

 

4ヶ月前に、腕が上がらなくなり、頸椎ヘルニアの手術をした。

 

今でもしびれが残っている状態。

自律神経はとても乱れて、きつい状態です。

また、40代でまだお若いのに、

姿勢も悪く頸椎や腰椎にも負担がきていました。

神経症状まで出ていました。

色々頑張りすぎて、身体がついていけてない状況です。

検査

まず、姿勢はイメージ通り悪く、

 

腰椎は過度な前弯、


胸椎は強い後弯で、


頭はかなり前方に行っていました。

 

いわゆるFHP【頭部前方変位】が目立つ状態。

このままでは、また首に負担をかけ続けるので、姿勢のことからお伝えしました。

頭をかなり年を重ねた老人のように、前方に垂れ下がっていました。

右下肢は1.5㎝短縮。

ふくらはぎ、僧帽筋はガチガチの状態。

頸椎は右に偏位しており圧痛も強い。

背骨も全体的に硬くギシギシであり、特に上部胸椎はボンドで固めたような状態でした。

とても辛いと思います。これでは、自律神経も正常には作動しません。

普段の疲労度が、一日の回復量を大幅に超えている状態です。

おそらく初めは胸椎から固めてきたと思いますが、
それが徐々に蓄積され、全身に波及し、結果色々な症状や病気が発症したと思います。


施術

まずは、背骨の調整から。

 

本人と話し合いを行い、状態を回復するためには
一日の負担量と一日の回復量のバランスが大事です。

背骨を整えていくことで、回復量は大幅に増えます。

しかし、それだけでは改善しません。

それは、元々の負担量が多すぎるからです。

本人さん自身も負担量を少しでも減らせる工夫をする意識を持つ事をお話しています。

特に自律神経は長年かけて蓄積された結果起きています。

整えていくのも、時間を要します。

つまり、本人の意識改革が必ず必要です。

身体だけでなく脳も良くしないといけません。

しかし、本気で治したいと思い、施術と自己メンテナンスを実施出来ている方は、
何十年も治らなかった方も改善してきます。

自分を信じて、一緒に改善を目指しましょう。

また、背骨の状態が良くなってきて、
神経の流れがよくなったら、残っている痛みのもとをリリースしていく方針です。

予後、コメント

Hさんの予後は、


本人が本当に良くなりたいと思い、

 

しっかり通い、自己メンテナンスも出来る意識を持つことが出来れば、

 

必ず良い方向へ身体がシフトしてきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

Hさんのコメント
 初めはこんなんでよくなるのかなぁ?と思いました。

でも、すぐに手足があたたかくなって、リラックスしていきました。

ーーーーーーーーーーーーーー
松本コメント
普段から交感神経優位で無意識に緊張状態になっています。

施術で交感神経が緩み、反応が出たと思います。

この反応が良い方が改善しやすいです。

良かったです(^^)/

少し時間はかかりますが、お互いに努力、工夫しながら頑張って行きましょうね。

松本

関連記事

頸椎症、頸椎ヘルニア、頸部脊柱管狭窄症・八幡西区60代男性

溶接職人40年以上の細身の60代男性。病院で検査を受けて頸椎症、頸椎ヘルニア、頸部脊柱管狭窄症と診断されました、、、。


頸椎症、頸椎ヘルニア、頸部脊柱管狭窄症・小倉北区60代男性

小倉北区から会社役員の60代男性が夜間にお越しになられました。

首や右手の痺れでお悩み。


頸椎症・頸部からくるあらゆる不調! 首から始まる恐ろしい病気

頸椎症・頸椎ヘルニア・頸部脊柱管狭窄症