新型コロナウイルスで自粛中の食養生・食事・食材選び|自然治癒力アップを目指す北九州市八幡西区の整体・カイロプラクティック【ひびきのカイロプラクティック】


新型コロナウイルスで自粛中の食養生・食事・食材選び|自然治癒力アップを目指す北九州市八幡西区の整体・カイロプラクティック【ひびきのカイロプラクティック】


「新型コロナウイルスで自粛中の食養生・食事・食材選び」

こんにちは😃

 

北九州市八幡東区・八幡西区の骨盤矯正、

自律神経整体、

自然治癒力を高めて体を整える整体・カイロプラクティックを

お探しなら、【ひびきのカイロプラクティック】の利です。

 

 

新型コロナウイルス自粛期間中、

お客様はいかがお過ごしですか?

 

 

4月・5月は最高の季節、

過ごしやすい季節といっても過言ではありません。

 

 

今回の新型コロナウイルス騒動といってもおかしくない、

今の状態を胸に刻んで、

学習していきたいと思います。

 

 

さて私は現在新型コロナウイルス自粛中、

食事について、

勉強していました。

 

 

本日は、「新型コロナウイルスで

自粛中の食養生・食事・食材選び」

学んだ事を、

良いと思った事を、

発信していきたいと思います。

 

 

 

その前にラジオ体操、口臭対策、寝具のお掃除などしましょう

新型コロナウイルスで自粛中、

食が乱れがちになるかもしれませんが、

それよりも自宅でステイホームしていると、

体力、免疫力が下がる可能性もあります。

 

 

自粛がとけて活動が始まると、

今度は自律神経の働きが追い付かず、

自律神経失調症や不定愁訴が発生するかもしれません。

 

 

そうならないように、

体力温存と維持を図りましょう。

 

 

自己流のラジオ体操でかまいません。

 

 

ゆっくり動かして、

伸びにくい場所を工夫して伸ばしたり、

縮めて動かしましょう。

 

 

食べてばかりでは、お口の中が汚れぱなしに。

 

 

 

お口から病原菌が遊びに来ても、

お帰りなさい?

お帰り下さい?

といえるよに、

しっかりお口の中を綺麗にしておきましょう。

 

 

 

私はいつでも妻と子供とキスができるように

綺麗にしておきます(笑)

 

 

私と子供はあまり虫歯がありません。

 

 

虫歯がある人は、歯を死ぬ時まで大事に

してほしいと思います。

 

 

整体・カイロプラクティックの治療をしていくと、

必ずといっていいほど、

身体が回復し進化していくと、

歯の治療が始まります。

 

 

今まで歯をくいしばっていたり、

歯と歯の間隔を狭めていたり、

虫歯に気が付かないのですが、

体調がよくなっていくと、

歯の問題に気が付くようになります。

 

 

また、寝るときが大切な時間です。

 

 

睡眠時間は5~8時間程度、

個人個人差がありますが、

大切な回復時間になります。

 

 

お年寄りがトイレに起きるのと違いますが、

夜中2時前後起きる人は、

まだ頭や身体が興奮していて、

そのころ内臓がたくさんデトックスしてくれている

証拠ですね。

 

 

しっかり安眠できるように、

お布団を整理整頓して環境を整えてください。

 

 

私たちは、

お布団やベッドのまわりには、

携帯や電気製品をおかないようにしています。

 

 

それは、携帯やパソコンなど電気製品、

コンセントをさしているものからは、

電磁波がでて有害だとおもっています。

 

 

2mくらいは離してください。

 

 

携帯電話やパソコンタブレット端末は、

寝室に置いていません。

 

 

目覚まし時計かわりにつかっている人も多いでしょうか。

 

 

どうしても携帯電話を置いておくなら、

電磁波対策をされた方がいいでしょう。

 

 

当店でも販売していますが、

電磁波エレメント、

電磁波対策シールなどを

携帯電話の画面に貼る。

 

 

もしくは、電磁波対策ペンダントをみにつける、

またはそばに置いておく。

 

 

そして、ベッドですが、

コイル(スプリング)が入っているタイプのベッドは、

電磁波を発生させやすいと思うので、

しっかり電磁波対策を勧めます。

 

 

ベッドが悪いわけではありません、、、。

 

 

携帯が悪いわけではありません。

 

 

たくさんメリットもあります。

 

 

しっかりとデメリットを学ぶ必要があるのです。

 

 

携帯会社やベッド会社は、

これはいいですよ?とメリットばかりをアナウンスします。

 

 

決して売れない理由となるデメリットには、

言及しません。

 

 

 

さて、今日の本題です。 食選び?していますか?

 

お肉や魚、野菜、果物、お米、

調味料等、

農薬、添加物、

化学薬品等、

身体にとって悪い物で

作られている物が数多くあります。

 

 

ということは、良いものもあるということですね。

 

 

本当は、良いも悪いもなく、

一つに繋がっているのですが、

それは今後おいおい発信していきましょう。

 

 

最近では、無農薬や無添加、

産地直送、

生産者の名前も記載されていて、

購入しやすい情報が増えてきていますね。

 

 

お客様は記載されている情報を

ご覧なられていますか?

 

 

どんな食材を選べばよいかについて、

少し触れていこうと思います。

 

 

私は今まで、

糖質制限、

7号食、

マクロビオティック、

自然食等、

色々な食事法を実践して勉強してきました。

 

 

色々な先生に

学ばせていただき、

ありがとうございます。

感謝しています。

 

 

過去のブログにも載せていますので、

参考になれば幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 



食養生を覚えることであなたの命にかかわることが学べます

私や院長のことをここでお話し致しますね。

 

 

まだまだ勉強途中ですが、

食養生を実践することで、

確実に変化がでてきます。

 

 

それぞれの食事法には、

何かが食べれなかったり、

極力摂らないように等、

自分にとって、

メリットやデメリットが、

出てきます。

 

 

私は、野菜も好きですが、

お肉も好きです。

 

 

糖質も脂質にも、

気をつけています。

 

 

まだまだ未熟ですが(汗)

一つ一つの食事法をみていくと、

理にかなっていて、

根拠や効果もあります。

 

 

しかし、

全体を視野に入れて、

自分に合っているのかが、

私は大事ではないかと、

思っています。

 

 

何故なら、

一時的に食養生が出来たとしても、

ストレスがかかるようでは、

継続できないので、

やめてしまいますから、

意味がありませんからね。

 

 

 

更に食事は、

誰しも嬉しく楽しみの1つかもしれません。

 

 

美味しくいただける事が

出来なければ、

心にも身体にも、

良くはありません。

 

 

修行をされているかた、

脳にとって最上の料理は、

精進料理と言われています。

 

 

生きるためにだけ最低限必要な、

バランスのとれた精進料理は、

素晴らしい食養生だと思います。

 

 

美食は、脳にとって誘惑が多い、

惑わす食べ物になります。

 

 

院長は、沢山の料理人さんも治療していました。

 

 

料理人の修行はとても厳しいものです。

 

 

コックさんと言われるように、

「59歳」で亡くなると言わるくらい厳しいので、

参考にされたそうです。

 

 

料理人さんは、

朝から仕込み、3時ごろ食事、中抜け、

夜まで働いて、

身体がガタガタの人が多いのも、

現実だそうです。

 

 

それは、決して食事が悪いわけではありません。

 

 

むしろ食事は品質のよいものを食べるので、

いいですよね?

 

 

料理人さんの場合は、

働き方にあると思います。

 

 

朝から夜中まで働いて、

その後飲み歩く。

 

 

それでは、体に酸化ストレスや自己実現の欲求不満、

睡眠不足、

メンテナンス不足や様々なストレスが襲い、

短命になるという例えですね。

 

 

院長は、東京で料理の鉄人に出ていた

お店やミシェランのお店を食べ歩いて、

料理人から食べ物と生き様、

生き方を学んでいたそうです。

 

 

そこで、美食、会席料理、

フルコース料理ばかり食べていたり、

夜中まで飲み歩いてると病気になるなぁ、

と気がついたそうです。

 

 

院長は東京で修行中、

20時間くらい働き、

トレーニングして、

勉強して、

遊んでいたそうです。

 

 

現在は、70kgというスリムな体型ですが、

90kg近く増えて、

お腹がすくとふらふらする、

手がしびれる、

イライラする、といった症状に悩まされていたそうです。

 

 

1日に1万カロリー、

5食食べていたそうで、

主に白米と麺類中心で、

コンビニや外食も毎日利用していたそうです。

 

 

それでは、心臓もバクバクしていたでしょうね。

 

 

動悸息切れ、

糖尿病予備軍だったと思います。

 

 

そんな生活をするために東京での修行をしているのではない、

と気が付いて食を改めました。

 

 

今では玄米と味噌汁、

とこ漬が中心になっています。

 

 

当店では、【2019年】は、

毎日手つくりランチチャレンジを決行しました。

 

 

マクロビオッティック料理、

玄米とお味噌汁中心の手つくりランチをしました。

 

 

インスタグラムでその毎日手つくりした写真を

掲載していますので、

そちらのほうもご覧ください。

 

 

お手本になるというおこがましいことではありません。

 

 

自分たちが実践して、

その姿をみせること。

 

 

良くも悪くも変化した事実を示すこと。

 

 

 

病気になった原因は、

人それぞれで、

それこそ何千、

何万という理由が重なっているかもしれません。

 

 

決して食事だけで病気が治る、

ということが言いたいのではありません。

 

 

それぞれのメリット、デメリット、

食べかた、働き方などを学び、

なぜあなたは生まれてきたのか?

 

 

あなたの使命は何か?など、

この新型コロナウイルス騒動と言っても過言ではない、

今の時期に学んでください。

 

 

食の基準?選びかたは?

さて、私もいろいろな食事法を

実践していました。

 

 

10代の頃は、体操選手でして、

両親がいろいろ栄養を考えて用意してくれました。

 

 

20代の頃は、空手の世界チャンピオンを目指して、

高たんぱくの食事に偏っていました。

 

 

30代の頃になりまして、

糖質制限食でガリガリ君になりました(笑)

 

 

現在は、マクロビオティック食、

玄米食にたどり着きました。

 

 

実践していたのですが、

どの食材(肉、魚、野菜、果物、お米、調味料)を、

選ぶかという事が重要になってきます。

 

 

 

どれも素晴らしい食べ方ですので、

糖質制限食、

マクロビオティック食、

玄米食などのことは次回以降にまわしますね。

      

 

選ぶ基準は、安全性を重視しています。

 

 

値段は二の次です。

 

 

安いからこれを選ぶは、、、

 

 

アウトです!(笑)

 

 

期限切れのものを買うのも、、、

 

 

アウトです!(笑)

 

 

賞味期限が切れたり、

食品のエネルギーが落ちているからです。

 

 

賞味期限が近いものが悪いわけではなく、

何10円かけちる(節約)よりも、

新鮮なものを食べた方が、

長い目でみたら健康によいと思います。

 

 

もちろん、各ご家庭で予算というものが

ありますから、

予算内でやりくりしてくださいね。

 

 

 

お金のかからない健康法!

 

お肉やお魚は、

育てている環境、

餌は何を食べているのでしょうか?

 

 

魚であれば天然か養殖か?

 

 

餌は大丈夫か?

 

 

餌に成長を早く促す不自然なものが入っていないか?

 

 

食物連鎖で水銀などの重金属の量などでは、

大型か?小型か?でも、

関係してきます。

 

 

野菜や果物は、

化学肥料、農薬が使われていないか?

 

 

遺伝子操作、

品種改良がされていないか?

 

 

 

お米も、

化学肥料、農薬、品種改良等

注意が必要です。

 

 

ほとんどの野菜、果物、お米、

小麦など農薬と化学肥料が使われています。

 

 

調味料は、

昔ながらの製法で作っているか?

 

 

例えば、みりんではなく、

みりん風というものを使っていないか?

 

 

原材料は、安全に作られている物か?

無農薬か?

添加物は入っていないか、

多いか少ないか等。

 

 

知っていると、

避けるべき物がわかってきます。

 

 

他にも、

牛乳等(乳製品)、

精製されたもの(白砂糖、食塩等)、

加工された物(ハム、ソーセージ等)、

お菓子、

ジャンクフード、

冷凍食品、

インスタント食品等々、

身体に害をなす物がたくさん入っているものが

たくさんあります。

 

 

インスタンスなものほど、

化学調味料で美味しくできていますね。

 

 

材料費を安くするために、

化学調味料で仕上げて

美味しくしていますね。

 

 

身体に取り込む害ある物を、

極力減らしたいものです。

 

 

それがお金のかからない健康への道です。

 

 

余計なものを接種しないということです。

 

 

これは、ワクチン接種も同じです(笑)

 

 

ワクチン接種問題は、

またの機会にお話し致します。

 

 

時には食べる量も減らして、

内臓をしっかりと休ませましょう。

 

 

内臓が動きっぱなしになると、

内臓が疲れて回復出来ません。

 

 

免疫力、抵抗力、自然治癒力も

低下してしまいます。

 

 

内臓の老化も進みます。

 

 

少し食べ足りないくらいが、

丁度良いと思います。

 

 

自粛中のこの機会を利用して、

食べ物を気にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

食養生について

意識する事で、

健康体になれます。

 

 

ジャンクフードやインスタント食品、

冷凍食品、

コンビニ食では、

内臓が疲れ、

自律神経が乱れます。

 

 

内臓を動かしているのが自律神経になります。

 

 

ですから、食を変えれば、

自律神経の乱れを整えられます。

 

 

免疫力、抵抗力、自然治癒力を高める事が出来ます。

 

 

内なる力、元々持っている力、

自然治癒力を呼び起こし、

高くする❗️

 

 

維持する‼️

 

 

ウイルスにも負けない身体を、

作りましょう。

 

 

ウイルスに勝とうとしなくていいです。

 

 

本当は、

ウイルスと共存、

共生なんですから。

 

 

話を戻して、

自粛中に

家庭で出来るヨガ、

指圧、ストレッチなどを

あんま指圧マッサージ師、

カイロプラクター、

整体師、

理学療法師、

作業療法師による動画を配信中です。

 

 

ぜひご覧下さい。

 

↓↓↓↓↓

自分の人生は決められる! 自分できめるの

何の食材を選び、

どう調理して食べるのかは、

自分で選ぶ事が出来ます。

 

 

日本の食は、

安全基準が低く、

コンビニ弁当やジャンクフード等

添加物、農薬、化学薬品等、

すぐ近くに手を伸ばせば、

害のあるものばかりです。

 

 

日本の食に関して、

農薬や遺伝子組み換え食品など

安全基準はと~っても低いのです。

 


 

トランプ大統領が「アメリカファースト!」

と演説していました。

 

 

あれが実は、象徴している言葉の一つですね。

 

 

日本はアメリカの属国で、

日本人は優秀で、

眠っているお金がたくさんあります。

 

 

それを狙って、

医療、薬、保険問題を自由化しようと

たくらんでいます。

 

 

TTP問題、、、。

 

 

アメリカで成長ホルモン剤や

農薬まみれの牧草で育ったアメリカ牛。

 

 

アメリカ人が食べないお肉を買わされて、

日本人がせっせと食べているかもしれません。

 

 

美味しい美味しいと、

本質がわからず、

気にもせず、

ただ美味しいからと、

食べてる方も多いと思います。

 

 

美味しければ良いですか?

 

 

安ければいいですか?

 

 

違いますよね?

 

 

実は、大変な経済問題、

政治問題、

搾取される問題、

洗脳問題と絡んでいるのです。

 

 

身体に悪い物が入ってますよ、

と伝えても病気になるまでは、

お客様はわからないと思います。

 

 

積もり積もって身体に蓄積されると、

次第に身体の不調につながるのは、

想像できますか?

 

 

更には、病気に発展します。

 

 

それでも、食べますか?

 

 

私は食べたくありません。

 

 

でも、知っていないと、

どんな物に、

どんな悪影響を与える物が、

どのくらいの量が、

入ってるのか、

選べません。

 

 

本を読んだり、

セミナーを受けたりして、

知識を増やします。

 

 

 

分かっていて食べるのと、

分からなくて食べるのでは、

大違いです。

 

 

分かっているだけで、

回避できたり、

摂り方を考えたり、

摂った後にはデトックスを考えたり、

身体に溜めない事が、

出来ますよね。

 

 

特に子供の食は、

考えてた方が良いですね。

 

 

成長段階で未熟な状態でありますから、

食事は基本的に、

毎日行うもの。

 

 

手軽で便利は確かに皆さん、

嬉しいと思いますが、

手を抜かない事も、

手をかける事も、

大事だと思います。

 

 

無農薬、化学肥料なしの、

野菜、果物、お米等、

天然のお魚や、

こだわって育てた牛、豚、鶏の肉、

家庭菜園で作ってみた野菜、

昔ながらの製法で作った調味料など、

お金と手間をかける事で、

実は、身体の不調や病気を予防できて、

健康が維持でき、

かえって、病院代や外食費などがかからない。

 

 

そのため、

経済的にも良いですし、

やはり健康体でいられるのであれば、

OKです!

 

 

元気で明るくなり、

前向きになれて、

やりたい事がやれるのです。

 

 

良いこと尽くしですよね。

 

 

是非、食について考えてみてくださいね。

 

 

食は命です。

 

 

いつもありがとうございます。

感謝致します。

 

 

北九州市八幡西区・若松区の

肩こり、腰痛、自律神経・めまい

耳鳴り・アトピー性皮膚炎等・改善整体師

 

 

ひびきのカイロプラクティック

カイロプラクター