· 

高畑康子料理教室「簡単手作りおせち」彩りあざやか・栄養満点・自然治癒力アップを目指す北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン  「ひびきのカイロプラクティック」

簡単手作りおせち・彩りあざやか・栄養満点・自然治癒力アップを目指す北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン         「ひびきのカイロプラクティック」

肩こりや腰痛、

膝痛とおさらばできたお客様、

こんにちは(^^)



八幡西区・若松区の自律神経を整えるお店をお探しなら、

ひびきのカイロプラクティック・整体サロン❗️



ひびきのカイロプラクティックの

カイロプラクター利です。

 

 

今回は、一足お先におせち料理を

つくって参りました。



去年に続いて、

彩り豊かなお野菜が主役でした。



月に一度の、

カーサテルマエ・高畑康子先生の料理教室。




彩り良い、

簡単おせち料理を、

教わって来ました。

 

 

毎回、私も含めて参加者みなさん、

感動して帰られます。

 

 

高畑先生の、

エネルギーをもらい、

食材のエネルギーをもらい、

毎回、元気になっております。

 

 

御年80歳をこえて、

いつまで続くかわかりませんが、

元気があるあいだは続けて頂けると、

おっしゃっていました。

 

 

しっかり身体に叩きこまなくてはと、

思い楽しみながら受けています。


 

 

 

今日の料理実践講習のメニュー

カーサテルマエ教室・高畑康子先生

 

毎回、簡単で美味しくあざやか。




色んな色を織り交ぜて、

視覚からも、

味覚からも、

嗅覚からも、

五感で

楽しめるおせち料理でした。

 

 

時間前から参加させていただき、

作り方や段取り等を、

聞いたりしてきましたので、

お伝えしていきます。




教えてもらった

とにかく台所は、

慌たゞしく、大変で

慌てふためきます。(笑)

 

 

毎回、

貴重な経験させていただき、

感謝致します。

 

 

今回は、

洋風雑煮を担当いたしました。




簡単に作ることができました。

 

 

ですが、 

何故簡単にできたのかと言うと、

前もって出汁や食材の、

準備をしてくれていたからです。

 

 

やった事は、

食材を切って、

玄米餅をオーブンで焼き、

最後に味付けした程度です。

 

 

仕事もそうですが、

きちんと準備、

段取りが、

できていること。



早くて簡単に出来るまでは、

経験が必要になります。

 

 

美味しくて、

家族や友人が、

喜んでくれる料理は、

沢山の人を、

幸せにします。

 

 

少しずつ覚えて、

美味しい料理を、

ふるまおうと思います。



 

 

「洋風雑煮レシピ」

 

洋風雑煮

 

☆材料☆

 

出し汁    4cup

白菜     1/4玉

人参     1/2本

玉ねぎ    1個

ブロッコリー 1/2玉

豆乳     2 cup

塩      小2~3

養玄だし   1袋

玄米もち(焼)

柚子塩    少々

柚子ごしょう 少々

 

 

☆作り方☆

 

白菜は5cm、人参葉輪切り、

玉ねぎは薄切りにする。

もちは一ロ大に切り、

フライパン(オーブンでも良い)

焦げ目をつけておく。

 


②鍋に出し汁を入れ、①を加え、

5~6分煮て塩で調味する。

 


③焼きもち、 ブロッコリーを

加え、ひと煮立ちさせ、

豆乳を加える。

アツアツを器に盛る。


 

④ 柚子塩、柚子ごしょうを

添える。

 

 

・白菜は、斜め切りにすることで、

栄養分が溶けだしやすくなるため、

美味しくなります。

 

 

・隠し味に、

ゴマクリームを入れると、

更にこくが出て、

深みのある味になります。 

 

 

 

 

「芋羊羹」と「長生き野菜スープ」

 芋羊羹も作りました。

 

 

紫芋と白芋が入っていて、

白芋は、触感をつけるため、

少し大きく切りました。

 

 

注意点では、

粉寒天は必ず水に入れて、

よく混ぜてから火を入れます。

 

 

沸騰したお湯にいきなり入れると、

粉寒天の溶けが悪く冷やした時に、

固まらない部分が出てくるためです。

 

 

  芋ようかんレシピ

 

☆材料☆

 

A

粉寒天   1本

水     1 cup

 

B

紫いも   中2本(300g)

水     1 ・1/2 cup

 

C

蜂蜜    大3

塩     1つまみ

 

D

白芋のみじん切りをゆでる

 

 

☆作り方☆

 

① 鍋にAを合わせ、

30分ほど漬けて置く。

 

②紫芋は1 c㎝輪切りにして、

柔らかくなるまで煮て、

よくつぶす。

 

③ ①を沸騰させ、②を加えてひと煮立ちさせ、

Cを加えてよく混ぜ、

火を止める。

 

④ 濡らしたバットに半量流し、

Dを散らし残りを流し入れ、

冷やし固める。

 

 

今回、セミナーが始まる前に

長生き野菜スープを頂きました。

「医師が勧める最強の治療食、ヒポクラテススープ」!!

 

 

このスープは、ゲルソン療法に、

非常に重要なスープになります。

 

 

ゲルソン療法の大部分では、

肝臓の解毒を目的とするものが多く、

患者さんに毎日、

昼夜にスープを飲ませていました。

 

 

がん、糖尿病、高血圧、リウマチ、子宮筋腫などが良くなり、

慢性疲労、花粉症、薄毛、加齢臭も改善されるというスープです。

 

 

優しい甘みや旨みが凝縮され野菜の濃厚なスープでした。

 

 

「食事で治せない病気は、医者でも治せない」

ヒポクラテスの格言があります。

 

 

ヒポクラテスは、ギリシャの医師で、

健康・病気を自然の現象と考え、

医学の基礎を作った事で、

「医学の祖」と、

称されています。

 

 

食がどんなに大切か、

わかりますね。

 

 

高畑先生が、野菜スープを、

作ってきて下さり、

私たちみんなに振る舞ってくれましが 

更には、

自宅で絶対作って下さいと、

材料まで用意して下さいました。

 

 

どうしたら、

自宅で作ってもらえるか考えた時に、

食材を渡せばすぐにでも作れるのではないか?



ということで、

食材を用意して下さったのですが、

流石に20人程の材料を先生一人で用意するには

大変だったと思います。

 

 

頭がさがります、

本当に感謝で一杯です。

 

 

高畑先生、ありがとうございます。

 

 

早速帰って、

職場で作りました。

 

 

みんな美味しいと、言って、

スープを飲んでくれました。



少しお塩を足すと味がしまります。

 

 


スープの残りは、

カレーにして頂きました。



自宅でも作り、

妻と一緒に頂きました。

 

 

子供は流石に飲みませんでした(汗)



この頃は、

毎朝健康野菜スープを、

いただいてから出勤しています。

 

 

医師が勧める最強のヒポクラテススープ

長生き野菜スープー

 

 

☆材 料☆

 

 

じゃがいも    大2個

玉ねぎ      中1個

セロリ茎     2本

トマト      中2個

長ネギ      1本

パセリみじん切り 1/4 cup

にんにく     5片

水        1.5L

 

 

☆作り方☆

 

 

① ウォーターソープ入りの50℃の

湯で洗う。

 

 

②玉ねぎ、にんにくは真中で切って、

中心部の芽の部分を取り除く。

 

 

③一口大に切った野菜を鍋に入れ、

ひたひたに水を注ぐ。

 

 

④ふたをして強火にかけ、

沸騰したら弱火にし、

2時間 30分煮る。

 

 

⑤病気の人はざるなどで裏ごしし

(塩は入れない)、

健康な人はそのままミキサーに

かける(薄く味付けする)。

 

 

皆さんも是非、

作ってみては如何ですか?

 

 

ありがとうございます。

 

感謝致します。

 

 

北九州市八幡西区・若松区の

自律神経・めまい・耳鳴り・アトピー性皮膚炎等・改善

ひびきのカイロプラクティック

 

 

カイロプラクター利