· 

指圧でセルフ家ア~自分でしてみよう2【奥義 前頸部の指圧】


指圧でセルフ家ア~自分でしてみよう2【奥義 前頚部の指圧】

ひびきのカイロプラクティックのスタッフ写真・北九州市若松区の自律神経と心・食・体を整える整体院
ひびきのカイロプラクティックのスタッフ写真・北九州市若松区の自律神経と心・食・体を整える整体院

ひびきのカイロプラクティックは、自律神経と心・食・体を整える専門店

ひびきのカイロプラクティックは、

北九州市の腰痛治療で口コミ多数(エキテンも)載せています。

 

 

腰痛治療でも実績を積み重ねています。‎

 

 

腰痛解消法は、、、

それは筋肉を奥深くまで

緩めると痛みは消えていきます。

 

 

あなたの腰の筋肉が硬いから、

腰痛(腰の痛み)が起きています。

 

 

身体のかなめ、要の腰の筋肉は、

一番太くて強い筋肉です。

 

 

腰の筋肉の深部まで緩めるように

ひびきのカイロプラクティックでは、

お伝えしていきます。

 

 

北九州市若松区にあるひびきのカイロプラクティックは、

プロスポーツ選手、

勝負の世界で生きるボート選手、

内科医や精神科医、

外科医、獣医、歯科医も通う

カイロプラクティックサロン。

 

 

臨床人数豊富13年を超える院長、

理学療法のスペシャリストの副院長はじめ、

リハビリの現場で活躍してきた理学療法士、

作業療法士、

あん摩マッサージ指圧師と

整体師とのコラボレーションで、

経験と科学に基づいた施術を提供しています。

 

 

頭痛・肩こり・腰痛・神経痛・自律神経失調症

・膝痛・月経困難などでお悩みの方は、

ご相談ください。

 

 

危険なことは一切しません。

 

 

パキパキ、バキバキしたりせず、

安心な施術ですので、

ご安心してお越しください。

 

 

 

北九州市で

「 腰痛 名店」

八幡西区で

「肩こり 腰痛 病院でも問題なし」

「美容  八幡 西区」

八幡 西区で

「猫背 矯正折尾 腰痛」などでお客様は

検索されてお店を探して来られるそうです。

 

 

   

八幡西区のお客様多数の口コミ、

若松区口コミ1位の腰痛治療 、

多くの専門家が絶賛する技術でお待ちしております。

 

  

 

ひびきのカイロプラクティックは、

福岡県北九州市八幡西区の

腰痛の専門治療が可能な整体院、

カイロプラクティックサロンです。

 

 

ひびきのカイロプラクティックのホームページでは、

「夜間診療可能」

「ネット予約可能」

「ライン予約可能」です。

 

 

費用対効果でお選びください。

 

 

 

ひびきのカイロプラクティックは、

背骨と自律神経を整える専門家です。

 

 

ただ背骨や神経を整えるだけではありません。

 

 

ご自分でご自分の体調を整えられるように

お手伝いする専門家です(^_^)

 

 

カイロプラクティック(CHIROPRACTIC)とは、

手によってサブラクセーション(可動性がなく正常位置よりずれて

神経を圧迫している椎骨及び骨盤)を

正常な位置に矯正し、

人間のイネイト・インテリジェンス(先天性知能=自然治癒力)を

最大限に高める哲学と科学と芸術を持った

アメリカで生まれた療法です。

 

 

お電話でのご予約

☏ :080-3983-3111

☏ :093-701-8491

*尚、この電話番号は、お客様専用です。

営業・セールス等のお電話は受け付けておりませんので、

ご遠慮下さい。

 

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

メールでのご連絡は、

お問い合わせをご利用下さい。  

 

お気軽にメールやラインでご相談ください。

 

通常初回10,000(初診料5,000+施術料5,000)ところ

先着30名様5,000円

 

 


北九州市若松区ひびきのカイロプラクティック・自律神経と心・食・体を整える整体院
北九州市若松区ひびきのカイロプラクティック・自律神経と心・食・体を整える整体院

受付時間・料金

施術の流れ


指圧でセルフ家ア    その2

やっと暖かくなってきましたね。

 

 

最近は朝方に走ってるので、

気温の変化に凄く敏感になってます。

 

 

寒いのは苦手です……

 

 

暑いのは得意なんですけどね。

 

 

先週千葉の実家の方では雪が降ったのだとか。

 

 

実家の写真を載せます。

 

 

よくよく考えると雪が降るあちらと違って、

こちらの方が暖かいはずなんですが、

今年は寒くてきつかった気がします。

 

 

なぜなら、

私は車の中も、

家の中も冷暖房はつけません。

(本当は暖冬ですね)

 

 

ゴリラ先生がお手本ですから(笑)

 

 

私は冷暖房を付けないので、

気温の変化にいじめられるんですね……

 

 

その代わりに自律神経が強くなり、

免疫を高めてくれるから

元気なんですが(笑)

 

 

風邪、インフルエンザの流行る季節も

気付けば何もなく越しました。

 

 

 

インフルエンザ予防接種なんかしたことがありません。

 

 

風邪予防らしいことは手洗い、

水分摂取、サウナ程度しかしてないんですけどね……

 

 

よくよく考えるとうがいはあまりしてない気がします。

 

 

家に帰ったらすぐ水分補給してます。

 

 

「水分を飲んでしまうと、細菌やウイルスも一緒に体内に入ってしまうのでは? 

とお思いかもしれませんが、

ウイルスは胃に入り、

胃酸によって殺菌されるので心配ありません。」とのことなので。

あだち耳鼻咽頭科さんより(https://adachi-ent.com/column/818)

 

 

そんな訳で風邪予防は、

結局薬を飲むとか、

暖房を高めに設定するよりも、

自律神経を強くするのが一番合理的且つ、

経済的だと思います。

 

 

前頚部(首の前側)

さて今回からは、

前回書いた通り、

指圧でのセルフケアを書いていきます。

 

 

自律神経が整う→血流が良くなる→体温が高まる→免疫が高くなる。

 

 

春先までもう少しです。

 

 

回復力を高めて、

良い状態で春を迎えたいものですね。

 

 

今回は浪越指圧(なみこししあつ)の特徴的な箇所の一つをご紹介します。

 

 

初めに指圧をするところです。

 

 

そして、

奥義です。

 

 

首の前側を前頚部(ぜんけいぶ)と言います。

 

 

頚部(けいぶ)が首で、

その前側なので前頚部という訳です。

 

 

首の指圧も前側と、

横、

後ろの首と何種類もあります。

 

 

前には大きな血管である

総頚動脈(そうけいどうみゃく)というものがあります。

 

 

頭に行く動脈なので、

ここを両方とも圧迫し続けると、

脳に血流が回らなくなり、失神すると言われてます。

 

 

両方とも一緒に圧迫しないように、

と一番初めの授業で言われたきがします(笑)

 

あんまでは、

昔は禁忌でした。

 

 

特に目の見えないあん摩マッサージ指圧師の方にとっては、

首の前側を指圧することは禁止されていたそうです。

 

 

指圧を定めた浪越先生が自信をもって、

目の見えないあん摩の師匠を説得して、

指圧をしたという場所です。

 

 

浪越先生が指圧の奥義を完成させてくれました、

大切な前頚部です。

 

 

そんな訳で、

ここが固くなって圧迫されてると、

めまいがしたり、

耳鳴りがしたり、

なんとなくボーッとしてしまうのですね。

 

 

首を絞められてるのと同じような環境になってしまうわけですから。

 

 

勿論、前回書いた通り全ての場所を指圧しないと、

根本治療、と言うには難しいのですが、

自己指圧としてはここだけでも一定の効果を出すことは可能だと思います。

 

 

先に書いた通り、頭に行く大きな動脈があるので、

頭への循環をよくすれば睡眠などが良くなり、

結果的に回復力が高まります。

 

 

対症療法での効果(予防・改善)の一例としては

1.寝違い

2.肩こり

3.頭痛

4.不眠

5.眼精疲労

などがあります。

 

 

特に寝違いを起こしやすい筋肉がある場所なので、

寝違いやすい方には効果が大きいです。

 

 

筋肉が硬いのに変な姿勢(硬い筋肉が伸ばされる位置)で寝ると、

筋肉が千切れないように引っ張りあった結果として、

筋肉痛のような寝違いを起こすのです。

 

 

寝違いの予防としては筋肉を柔らかくするのと、

変な姿勢で寝ないことですね。

 

 

その他の効果は、

首から肩などに繋がる筋肉のため、

効果が出ます。

 

 

他にも大きな視点で言えば、

首が前に行くことで他の症状が出てる方なら、

腰痛や足の浮腫みなども減ります。

 

 

その為、上記はここの箇所、

筋肉としてだけの効果を上げました。

 

 

またこの前頸部の指圧には、

長生きのツボが隠されています。

 

 

血圧自動装置の安定も図ります。

 

 

またホルモンバランスが整うため、

美人やハンサムになるので、

美しくなる秘密のLineになります。

 

 

 

ここまで書くと圧し方と場所が気になると思います。

 

 

場所は画像を見た方が分かりやすいですね。

 

 

 

指先に脈が触れるところです。

 

 

そうすると、

指の指紋部に大きな筋肉が触れるので、

それも圧迫できると思います。

 

 

1点(一おし、3秒)を4点、首の長い人は

5点~7点圧していきます。

 

 

数分で自律神経を整うので、

かなりおすすめです。

 

 

押し方はどんな押し方でも良いのですが、

右側なら右手を逆手にして

親指で押すのが簡単でしょうね。

 

 

指圧は四指(人差し指から小指)も重要です。

 

 

四指は首の後ろ側、

親指と対立した位置に置くと、

圧が逃げにくく、ベストです。

 

 

くれぐれも、強く細くは押さないでください。

 

 

筋肉が痛んだり、血管を傷つける可能性があります。

 

 

イメージとしては指紋部で広く、

気持ちが良い程度に弱く押すのがベストです。

 

 

 

興味が出たけどわからない……と言う方はお気軽に聞いてくださいね。

 

 

次回は側頸部の指圧の仕方についてご紹介します。

 

 


 

 いつもありがとうございます。

感謝致します。

━━━━━━━━━━━━━━

自律神経専門 あなたの自然治癒力を呼び起こして

人生パフォーマンス向上のカイロプラクター

 

ひびきのカイロプラクティック

〒808-0131

福岡県北九州市若松区塩屋2-3-1

☏ :080-3983-3111

☏ :093-701-8491

 

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

 

空手の型の試合にでます!!

 

 

作業療法士

あん摩マッサージ指圧師

整体師

カイロプラクター

 

 鳰  瑞輝

━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

指圧でセルフ家ア~その1 自分で指圧をしてみよう


正月千葉に帰省した際に母の腰痛・ヘルニア・狭窄症の指圧治療日記


痛みの解消


ぎっくり腰ならひびきのカイロプラクティック