5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係⑤

5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係⑤


北九州市八幡西区・若松区で
整体やカイロプラクティックをお探しなら、
ひびきのカイロプラクティックへご相談ください。
 
背骨をユルユルにして、
神経の流れを回復し、
自然治癒力を高めるお手伝いのプロ【ひびきのカイロプラクティック】の松本です。 
 
今回は、自律神経と不調の関係を簡単ではありますが、数回に分けて配信致します。
 
自律神経失調症、
頸椎症、
頸椎ヘルニア、
頸部脊柱管狭窄、
腰椎ヘルニア、
腰部脊柱管狭窄などを
 
本気で改善したい方は、
一度お試しください。
 
私も上記の症状をカイロプラクティック・整体・リハビリなどで改善しました。
 
また、うまく病気と付き合っていくために、体調維持管理しています。
 
一切危険な施術は行わず、
お子様からご高齢の方まで
安心して施術が受けられます。
 
 『当店は、神経の流れを回復する施術が基本です❗️
 
背骨の動きがギシギシで、神経の流れが悪い状態では、自然治癒力が下がります。
 
最幸の背骨調整で、自然治癒力が高まり、
 
症状・痛みを軽減❗️』
 

お電話でのご予約

TEL :080-3983-3111

【9:00〜21:00まで電話受付】

【営業日:月曜・火曜・木曜・金曜・土曜】

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

【メールは、いつでも受付中】

メールでのご連絡は、お問い合わせをご利用下さい。 

 

【ライン予約】

 

ライン予約が簡単でおすすめです。

ホームページの友達追加ボタンを押して、ラインでお問い合わせください。

 

 

自律神経と不調の関係⑤


あなたの自律神経は、きちんとバランスがとれていますか?

 

毎朝、起きたら元気いっぱい!まるで、子供のような身体をどこまで維持できているでしょうか?

 

また、最近、調子が何だかおかしい。

 

何とかしたいけど、どうしたら・・・

 

ここ何年も、病院では異常ないのに、身体の調子がおかしい・・・

 

年だから、仕方ないかと、諦めている。

 

色々な方がいると思いますが、諦める前に試すことは沢山あります!

 

今回は、「自律神経と不調の関係⑤」です。

 

ぜひ、ご覧下さい。

 


自律神経と不調の関係①~④は、ご覧になりましたか?


 

 前回は、「自律神経の乱れた時の症状」を配信致しました。

 

今回は、「自律神経の整え方」について配信致します。


自律神経の整え方

 

自律神経を整えるにはカイロプラクティックや整体、指圧を受ける。

 

そうすると早く、整えることはできます。

 

当店にも、多くの方がご来店されています。

 

大きく乱れた場合にはプロの施術・治療を受けるのが最も簡単で効果が出やすいです。

 

しかし、その効果も普段の生活が乱れていると効果が出にくく、

 

本来望んだ効果が出るまでに非常に時間がかかります。

 

そして、逆にもし効果が出たとしても、乱れた生活を続けているとすぐにまた乱れてしまいます。

 

治療を受けたときは良いけど、戻りやすい。

 

暴飲暴食、夜更かし、飲酒、働き詰め……

 

そんな状態ではまた自律神経が乱れるのは火を見るよりも明らかです。

 

逆に、重症の方でも施術を受け、日常生活の悪い習慣や原因を同時に見直し、修正する努力ができる人は、

 

良い状態を継続的に維持できています。前よりも良い状態を手に入れた方も多くいらっしゃいます。

 

今回は日常的に気をつけられる簡単な朝・昼・晩の過ごし方をご紹介していきますね。

 


基本的には寝ている間は副交感神経、起きて活動している間は交感神経が優位に働くべきです。

 

自律神経が正常に働いているのであれば、起床時と就寝時のリズムでバランス良く切り替わるはずですが、

 

乱れている場合にはそれが上手くいきません。

 

逆に言えば起きた時に徐々に交感神経を、寝る前に徐々に副交感神経を働かせることが出来れば、

 

それらは段々と改善していくと考えられると思います。

 


1.朝の過ごし方


朝は朝日を浴びて日内リズムを戻します。

 

人間の身体は25時間のサイクルで回っているという話も最近はよく聞かれますね。

 

なので、それをリセットするのに日光を浴びると良いです。

 

起きてすぐにバタバタすると、

 

急激に交感神経が上がってしまいそれがまたストレスに繋がるので、

 

水やお茶を飲んで2~3分程度の余裕は作りましょう。

 

笑顔を作るとリラックス効果があります。イライラしないように朝は笑顔を作る習慣も良いですね。

 

少しずつ自律神経のバランスを取るのが大切です。

 

当店のご来店のうつの方も、施術を受けながら、毎朝同じ時間に起床し、

 

毎朝のウォーキングだけを行うことで、うつを克服し、職場復帰された方もいらっしゃいます。

 

そのくらい、規則正しい起床と日光、朝に余裕を持つことは非常に重要です。

 


2.昼の過ごし方


昼の過ごし方は、仕事の日であればお昼頃が交感神経のピークになるのが理想です。

 

交感神経がある程度高くないと集中力は低下します。

 

なので、その辺りで頭を使う仕事をするのが理想と言えると思います。

 

お昼を食べると今度は消化器に働きが集中するので、副交感神経が急に優位になります。

 

急に胃腸にものを入れると、そのバランスで眠気が急激に強くなるので、

 

ご飯の前に水を1杯飲む、ゆっくり時間をかけることでその差を抑えることができます。

 

また、お昼だからとバタバタと動くとこれまた交感神経が急激に上がり、ストレスになります。

 

ゆったりを意識して落ち着いて動くことで、そのバランスは維持されることでしょう。

 

また、お昼の眠気は、急激な血糖値の上昇も関係していますので、

 

白米や麺類など、炭水化物のみをよく食べている人は、バランスを崩しやすい方が多い印象です。

 

バランス良く、昼食を食べることも非常に大事です。

 

特に、お昼休み以降に大事な会議や集中しないといけない場合は、糖質を少なめに摂取することで、

 

眠気を予防でき、集中力も増しますので、試されてみて下さい。

 


3.夜の過ごし方


夜は今度は寝るまでにゆっくりと副交感神経を優位にしていく必要があります。

 

起床と同じく、なるべく寝る時間は一定にした方が良いでしょう。

 

晩御飯の時間などを考えると、そちらの方が計算しやすく、1日のリズムが作れているとストレスも少ないです。

 

夕飯は寝る3時間前には済ませましょう。

 

あまり遅い時間であると消化器に負担がかかり、結果として睡眠が浅くなります。

 

また、胃に内容物がある状態で睡眠を行うと、

 

本来、睡眠時に回復したい部分の回復力が落ちます。

 

これは、脳が消化器官を優先的に働かせるためです。

 

そのためにも、夕食の時間と、睡眠時間はなるべく3時間程度は空けたいところです。

 

軽い運動で全身の血流を良くして、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かるのも、

 

副交感神経を優位にするので良い睡眠をとる手助けになるかと思います。

 


全体を通して


全体を通して、現在は交感神経が優位になりやすい社会環境にあるので、

 

交感神経を高めないことを意識するのが重要となる方が多いと思います。

 

ストレスを溜めないというのはかなり難しいことと思います。

 

意識してリラックスする。こまめに深呼吸する。

 

結果として自律神経が整い、疲労が取れやすくなることでストレスを感じにくくする。

 

そういう流れを自分の中で作っていくのが大切なのです。

 


 

今回は、自律神経について簡単ではありますが、配信致しました。

 

それぞれ人によって、課題はあると思います。

 

少しずつ、出来るところから工夫しながら、見直していくのが良いかと思います。

 

自律神経のバランスが良い状態になると、本当に良い身体の状態が作られてきます。

 

また、心にも余裕が出来、

 

スポーツや勉学のパフォーマンス向上、生産性向上、人間関係の改善、

 

病気の予防・改善など、とても良い状態となります。

 

悪い原因を積めば、悪い結果が出るのは当然です。

 

良い原因を積めば、良い結果がでるのも当然なのです。

 

対策の方法などは、まだまだ沢山ありますので、

 

身体の調子でお悩みの方など、

 

いらっしゃいましたら、ぜひご相談下さい。

 

いつもありがとうございます。

 

松本

 


5分間背骨ゆらしで、神経の流れを正常化する


従来のカイロプラクティックでは、

 

自然治癒力を発動させるポイントとして、

 

「限定したところ」にのみにアプローチしていくのに対して、

 

当店のカイロプラクティックでは、

 

脊柱を26個のパーツの集まりではなく一つの機能体として捉え、

 

「全体」にアプローチをすることで、脊柱全体を調整します。

 

これによって短時間で脳を活性化し、

 

神経系の感覚・統合・運動機能を回復させています。

 

身体全体の骨格のバランスが回復すれば、

 

必然的に足まで含めた全ての器官や臓器に対する

 

刺激が適切にコントロールされて、身体と脳の神経伝達も正常化します。

 

そうすると、脳の働きが回復して、自然治癒力が100%活性化するのです。

 

その中に、自律神経も含まれており、

 

自律神経のバランスも良い状態へ向かい、

 

結果として症状も改善してくると考えています。

 

 


いつもありがとうございます。

 

感謝致します。

 

━━━━━━━━━━━━━━

自律神経専門 あなたの自然治癒力を呼び起こして

人生パフォーマンス向上のカイロプラクター

 

ひびきのカイロプラクティック

 

松本 健佑

━━━━━━━━━━━━━━

 

お電話でのご予約

TEL :080-3983-3111

TEL :093-701-8491

 

*尚、この電話番号は、お客様専用です。

営業・セールス等のお電話は受け付けておりませんので、ご遠慮下さい。

  

 Mail: hibikino.seitai@gmail.com

メールでのご連絡は、お問い合わせをご利用下さい。 

お気軽にメールやラインでご相談ください。


関連記事

5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係①

あなたの自律神経は、きちんとバランスがとれていますか?

毎朝、起きたら元気いっぱい!

まるで、子供のような身体をどこまで維持できているでしょうか?

また、最近、調子が何だかおかしい。

何とかしたいけど、どうしたら・・・

 ここ何年も、病院では異常ないのに、身体の調子がおかしい・・・

年だから、仕方ないかと、諦めている。色々な方がいると思いますが、諦める前に試すことは沢山あります!・・・


5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係②

前回のブログを見られてない方は、以下よりご覧下さいね。

 みなさんは、どのタイプだったでしょうか?

 タイプ1であった方は、とてもご立派です(^_^)

 その他のタイプの方は、身体の良い状態を維持するために、

 タイプ1に近づけるように、日々の生活の中での工夫と努力が必要ですね。

 ちなみに、僕は共に9点でタイプ1でした。

 以前、自分のメンテナンスをおろそかに、仕事に明け暮れている時の点数は・・・・・


5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係③

怒った、嫌なことがあった、イライラする・・・。

ストレスというと上記のようなものが多く思い出されると思います。

しかし、日常的なストレスというと、イライラすること以外にもっと沢山あります。

そして、自律神経を乱すストレスはイライラすることだけではありません。

夜更かし、睡眠不足、運動不足、過労・・・。

その他にも・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える|自律神経と不調の関係④

自律神経の乱れ方には大きく分けて4種類があります。

 交感神経と副交感神経の両方が正常に働いていない、どちらかが極端に働いている。

 その他に正常に働いてるパターンで、どちらもよく働いているものがあります。

 その4つのタイプを簡単にご紹介していきます。