· 

勉強した後にお腹がすくのは何故?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室なら#ひびきの健康教室

勉強した後にお腹がすくのは何故?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室なら#ひびきの健康教室


こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの指圧師の鳰です!

 

 

昨日の教室でのことです。

 

 

「ごはん食べてからくるのに、

帰ったらすごいお腹すくんですよー!」

といわれました。

 

 

身体がおかしい!?

と心配されていたのですが、

変なことではなく、

凄く真面目に教室に

参加されている証なんですよね。

 

 

と、いうことで。

本日は勉強すると

何故お腹がすくのか?

について書いていきます。

 

 


なんで教室でお腹が空くの?

勉強でお腹が空く話のはずなのに

健康教室でお腹が空く?

 

 

「あれ?そちらでやっている教室って

整体とか身体を扱うものでしょ?」

と思われるかもしれません。

 

 

確かにそうではあるのですが、

飽くまでも健康教室なので、

姿勢のことから筋トレ、ストレッチなど、

非常に多岐に渡ってとめどなくお話しています。

 

 

大体は移動や交代、

休憩の際に余談として話しているのですが、

凄く真面目に聞いている方もいるので、

それが勉強であったり、頭を使うことになるんですね。

 

 

勿論、教室で身体が整うことで、

消化器の働きが正常、活発になり、

お腹が空くということもありますけどね。

 

 


勉強してお腹が空く理由

では、何故勉強することでお腹が空くのか。

 

 

脳の栄養がブドウ糖と言われて久しいです。

 

 

糖質制限が流行ったことでケトン体も使える、

という話もありますが、それについては後述します。

 

 

ブドウ糖はご存じの通り、糖質が分解され、

最後に現れるものです。

 

 

摂りすぎれば脂肪として身体に貯蓄します。

 

 

ブドウ糖が足りなくなった時には、

脂肪を分解することで栄養を作り出します。

 

 

そのため、ブドウ糖を使い切ると、

脂肪を燃やしていくため、やせるというわけですね。

 

 

ただし、脂肪を栄養として使うには、

上記の糖質制限のように

普段から慣らしておく必要があります。

 

 

普段通り糖質を取っていると、

ケトン体を大量に作ることはないようです。

(参考:https://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/aging/doc2/doc2-01-2-11.html様)

 

 

糖質を取らない生活を続けていると、

脂肪からケトン体を作る体質になっているため、

濃度が十分になることで、アミノ酸がなくても

働くことのできる体質になります。

 

 

しかし、通常の場合にはブドウ糖を求めるため、

お腹が減り、甘いものを食べたくなり、

お腹が空くような状態になるわけです。

 

 

勉強してお腹が空くのは

脳を沢山使うことでより早くブドウ糖を使い切るためです。

 

 

身体を使うよりも脳を使う方が、

圧倒的にブドウ糖の消費量は多いのです。

 

 


勉強でダイエット?

皮肉で「勉強していないから太るんだ!」

なんて言われたこともありました。

 

 

面白いですよね。

 

 

実際勉強が嫌いだったので、

それもあるかもしれません。

 

 

なーんて思っていましたが、

私の場合は食べる量が多すぎるみたいですね(笑)

 

 

実際、教室を始めた頃は

したことがないことに対して

非常に頭を使いながら行っていたので、

家に帰ると毎回1キロ減っていました。

 

 

教室ダイエットですね(笑)

 

 

帰ったら2キロ分は食べていたのでしょう。

 

 

見事1キロも減ることなく

現在の体重維持しています!

 

 

結局、頭を使ってブドウ糖や脂肪を燃やしても、

それ以上に栄養を山ほど取ったら意味ありません。

 

 

健康もダイエットも、

なにかを変えれば影響は出ますが、

原因、根本になっているものを変えなければ、

求めていた成果がはっきりとは出ません。

 

 

成果のために何かに食いつくのではなく、

それを起こしている原因を把握し、

対応できるようにしていってくださいね。

 

 


筋肉を柔らかくするのも大切です。

 

 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 

 

あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。

 

 

ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。

 

 

詳しくはお問い合わせくださいね。

 

 


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

勉強した後にお腹がすくのは何故?

北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

 

北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック

 

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

鳰    瑞輝

 

 


チャンネル登録よろしくお願いします

ひびきのカイロプラクティック動画