· 

ジムと筋トレのお話|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

ジムと筋トレのお話|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック
ジムと筋トレのお話|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

ジムと筋トレのお話|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティック

指圧師の鳰です!



今年は毎月一度

東京でDRT

カイロプラクティックの研修がありました。



写真は、池袋駅

山手線です。

 

 

さて、今日はトレーニングのお話です。



コツコツ、地道にトレーニングを続けたおかげで、

かなり持久力、

パワーなどがついてきました。




自重、マシン問わず筋トレヲタクなので、

ジムに行くと色んな人のフォームなどを

観察しています。



こう書くとなかなかマニアックで

危ないやつですね(笑)

 

 

教室をしていると本当に幅広いことを聞かれます。



また、ジムに行き始めた患者さんや、

知り合いなどから

似たような質問をされることもあります。

 

 

筋トレしている方をみていると、

「この人は何を目的にしているのだろう?」

とか

「なんでそのペース、回数、重量なんだろう?」

と不思議なことが多いです。

 

 

勿論、非難しているのではなく、

単純な疑問からですね。



ただ、本人たちも筋トレを始めた理由を

忘れていそうな感じもします。

 

 

そんなわけで、今回はジムと筋トレのお話です。



ジムに行けば健康になれる!

と思っている方は必見・・・かもしれません(笑)


そもそも筋トレとは?

最近はテレビや雑誌、SNSを見ていると

「筋トレをしていつまでも歩ける身体に!」

「筋トレをしていると心身が健康に!」

といったものを多く見つけます。

 

 

そして、道具を使わない自重トレーニングの

紹介は多いものの、

結局ジムに通いましょう、

とつなげるようなものも多いですね。

 

 

はっきり言います。



健康のために筋トレをするのであれば、

ジム通いはいりません。



勿論、トレーナーに意見をもらいながらすれば、

健康へはより近道になると思います。



そうでなく、自分の目についたトレーニングをするのは、

むしろ、逆に身体を不健康にさせる可能性すらあります。

 

 

ジムを否定するわけではありません。



私自身、月1万円はらってジム通いしてます。

マシントレーニングは週2回90分こなしています。

 

 

なぜジム通いしているのかと言えば、

筋肥大させたいからですね。



筋肥大は筋肉を大きくたくましくすることです。

 

 

筋力は筋肉の断面積、

筋肉の量によって最大値が異なります。



問題はその大きな筋肉を効率よく使えるかです。



それこそジムなんかでは細い人が

軽々重いのを上げていたり、

腕の太い人が一生懸命軽いのを上げたりしているのを見ると思います。

 

 

勿論、フォームにもよるのですが、

同じフォームだとすれば、

それは神経系がしっかりと

発達しているかどうかの違いになります。

 

 

筋肉は使えば使うほど、

はじめは神経系というものが発達していきます。



なんとなく理解してもらえば良いので、

難しい言葉は使わず、

神経系とまとめますね。

 

 

筋トレ開始初期というのは、

筋肉があまり大きくならないにも関わらず、

どんどん急激に重いものが持てるようになります。

 

 

筋トレをしている人は重いものを持てるようになったのに、

何故大きくならないか

不思議に思ったことも多いでしょう。



これが神経系の発達、

というものになります。

 

 

例えば、わかりやすいもので

腕立て伏せで考えてみましょう。



はじめ1~2回しかできなくても、

しかし、1週間も続けていれば

5回、筋トレ経験が

あれば10回は出来るようになります。

 

 

筋トレの動きは重いものを扱っているせいで、

筋肉単体で動かしているように感じるかもしれませんが、

他のスポーツと同じく、運動になります。



その運動に対して、重い負荷をつけたり、

いつもよりも力を使ってこなすだけです。

 

 

サッカーボールを思い切り蹴る。



野球ボールを思い切り投げる。



上がる最大のバーベルを持ち上げる。



全然違うように見えるかもしれませんが、

これらは同じ種類の運動になわけですね。

 

 

ボールを思い切りけるには、

太ももの前側の筋肉を強くする必要があります。



ボールを思い切り投げるには、

肩を強くする必要があります。



バーベルを持ち上げるには、

胸の筋肉を強くする必要があります。

 

 

その運動を続けていると、

筋肉が最大限使えるようになるため、

その次にはそれ以上に強い負荷に耐えられ、

今まで以上に強い力を発揮できるようになるわけです。

 

 

同じ運動をしはじめのころに

すぐに強くなるというのはそういうことで、

初めてする動きでは今ある筋肉を、

最大限使えるようにする神経系が発達するわけです。

 

 

その後もその運動を続けると、

その筋肉では耐えられなくなるので、

筋肉を大きくして自分を守るわけです。

 

 

なので、ある程度の筋肉さえあれば、

神経系さえ発達させることで、

健康な身体や、必要な筋力は取得することが出来ます。

そして、健康になる程度の筋肉であれば、

自重トレーニングでも十分な効果が出せるわけですね。


ジムの意味は?

ジムなど不要!

と言いたいわけではありません。

 

 

ジムで働いている方は筋肉や

トレーニングに対して深い知識をもっていると思います。

 

 

身体の悩みなどに合わせてアドバイスをくれると思います。



問題は、知識もなく、そのアドバイスももらわずに、

そして何より極端な思考でトレーニングをする人です。

 

 

「筋トレをしているのに身体が悪いんですよね」

という方は圧倒的に偏っていたり、

トレーニングの方法などを間違えている可能性が高いです。

 


筋肉と姿勢

ジムで姿勢の悪い人を観察していると、

体系に合わず全然重量が上がっていなかったり、

細くて大きいのを持ち上げているものの、

勢いをつけたり、

本来使わない筋肉まで使っている方が非常に多いです。

 

 

その結果、筋肉をちゃんと使えていなかったり、

偏った使い方をするため、

様々な不調につながるわけです。



逆に姿勢の良い方は

体系に合わない重量を持ち上げています。



これがちゃんと自分の身体を使えているか

どうかの違いですね。

 

 

ゴリゴリでムキムキな方でも猫背の方は多いです。



そういう方は前面の筋肉ばかり

極端に鍛えているわけですね。



勿論、その方がそれを良いとされているのであれば、

良いのでしょう。



ただ、健康を目指していたはずが、

筋トレをすることで不調になるのでは、

全く意味がないと言ってしまっても

過言ではないと思います。

 

 

映画やドラマ、漫画などでも

姿勢の悪いマッチョはやられ役ですよね。



肩を竦めて内に入れているのだから身体を

使えるわけがありません。



それに対して、正義のマッチョは皆姿勢が良いです。

 

 

空手の大会なんかも何回か行きましたが、

 

やはり勝ち進む人達は皆姿勢が非常に良いです。

 

 

極端な筋トレをする方の多くは

身体を丸める筋肉を鍛えます。



大胸筋、腹筋、上腕二頭筋。



そして、肩をすくめる筋肉もですね。



僧帽筋、肩甲挙筋、三角筋。



結果として、それらが固く働き続けるので、

猫背で肩を常にすくめているような姿勢になるのです。

 

 

丸まった身体を伸ばすには、

①丸める筋肉を柔らかくする

②逆側の筋肉を強くする

必要があります。

 

 

それが、片方の筋トレをしたら逆もしましょう、

という話ですね。

筋トレは表と裏で1セットです。


健康のためのジム利用とは?

個人的に、健康になるためのジム使用方法は、

教室などがあれば、それだけを受けることと思います。



もしくは、しっかりと筋肉の勉強をすることですね。

 

 

最近は筋トレの知識も

簡単に手に入る時代になりました。



マシンにもどこの筋トレになる、

というのが書いてあります。



それを見て、きちんと表裏の動きをしてくださいね。

 

 

解らなければ、ジムの器具をすべてやりきれば間違いありません。



私は90分で20近い器具を10回×3セットします。

・・・明らかなオーバーワークですね(笑)

 

 

その分、サウナと風呂をしっかりやっています。



運動に偏れば仮に体力が無尽蔵だろうと、

身体は壊れます。

 

 

健康になるための筋トレは、

弱いところの補強や、

血流を回すのが主の目的になります。



過剰な運動や、偏った筋トレは

身体を壊すことにつながります。



その辺の使い分けや知識をしっかりと使い分け、

自分の求めた効果を出せるように使ってあげてください。

 

 

ジムに行った方がモチベーションが上がるという方や、

マシントレーニングが好きという方は

ジムがベストでしょうね。



その他、上記に書いた通り、

サウナ利用などは非常に良いです。



雨天や悪天候時のランニングマシンも

非常に有効ですね。

 

 

最後に。



最低限の健康は自重トレーニングで十分です。



自重トレーニングの多くは

一度に多くの筋肉を使用します。



マシントレーニングは

狭い範囲になることが多いです。



より健康を目指す場合には、そのための知識を入れてくださいね。


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 


北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師


鳰    瑞輝

 

 


YouTube チャンネル登録お願いします

ひびきのカイロプラクティック動画