· 

月に1度のメンテナンスの意味|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

月に1度のメンテナンスの意味|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの指圧師の鳰です!

 

 

当店の最終目標は【月1の施術で

持つ身体】を目指しています。

 

 

勿論、来ないで維持できるのであれば、

それが一番良いのですが、

実際のところ

それは我々でもかなり難しいです。

 

 

毎日セルフケアをしても、

それでも足らないことは多いです。



その辺、教室でお互いに調整しあい、

手当てをするので助かっていますが(笑)

 

 

この間、

「大分状態が良いですね。

もうすぐ月一まで行けそうです」

というと

「来ないで済む、ということにはならないんですか?」

という話になりました。

 

 

よくよく考えるとその辺の話は、

ちゃんと説明したことがなかったので、

今回詳細にお伝えしていきますね。


そもそも治療の頻度の意味は?

当店では状態が悪い最初はなるべく、

時間を詰めてくるように提案しています。



まずはここから再説明します。

 

 

身体の痛みやコリ、

貼りなどは悪い習慣からおきています。



習慣・・・というと解りにくいですが、

姿勢や歩き方、立ち方なども指しています。

 

 

勿論、その他食事、飲酒、仕事などもあります。



それでも、最も多く悪さをしているのは、

姿勢などの身体の使い方です。

 

 

その姿勢などを整えるには、

良い姿勢などを繰り返す必要があります。



しかし、習慣というのが治るには

大きな変化が必要になります。

 

 

マッサージなどを受けに行った方なら

わかると思うのですが、

施術が終わった直後というのは、

姿勢が良くなると思います。



それでも、次の日や、その次の日になると

また姿勢が崩れますよね。

 

 

それは本人の努力不足などではなく、

身体の使い方がそうなっているせいで、

悪い姿勢の方が楽なため戻るのです。

 

 

悪い姿勢のほうが楽、というのは変に感じますよね。



しかし、良い姿勢をとるのに必要な筋肉がなくなるため、

自分の得意であったり、

使いやすい筋肉を使う、

そんな悪い姿勢の方が楽になっていくわけです。

 

 

余程姿勢だけを気にする生活を送っていれば、

そんなことも可能なもしれませんが、

実際はその中で普通の生活や仕事もありますから、

姿勢中心の生活なんていうのは不可能です。

 

 

背骨を整える

→良い姿勢を取りやすくなる

→筋力が足りないから戻る

→背骨を整える

→さらに良い姿勢を取りやすくなる

→筋力が少しずつついてくる

 

 

という流れを作るため、最初の良い姿勢を取るまでは

なるべく連続して通うことをお勧めしているわけです。

 

 

徐々に良い姿勢を続けられるようになると頻度が伸び、

その結果身体が悪くなりにくいのできつさも出にくくなります。



そのため、姿勢を全く気にしていない人は治りにくいわけですね。


月一で良い身体って?

では、月一の施術で良い身体とはどういう状態でしょうか。

そもそも、月一で良いというのは痛みがない身体作りではなく、

より高いパフォーマンスで生活をしてほしい、という思いがあります。

 

 

そのため、痛みがなくなれば終わりではなく、

健康になり、多少の衝撃では動じない身体を作ってほしいのです。

そうなってくると身体の不調が出る前に調整する必要が出てきます。

また、どうしても癖は再発するので、それの確認などが必要になります。

 

 

では、そのまま調子が良くなって卒業したらどうなるでしょうか。

卒業する方はほとんどが痛みが出てきてから再度来ます。

多少の痛みであれば良いのですが、大体がぎっくり腰や、

寝違えといったような、急性症状まで開くことになります。

そうなってしまうと・・・また初期の様に時間がかかってくるわけですね。

 

 

これは非常に効率が悪く、お金も時間もかかるうえ、

普段の生活のパフォーマンスを下げる結果になります。

 

 

痛みのない生活が幸せなわけではありませんよね。

自分のしたいことのできている生活が幸せですよね。

痛みのあるなしではなく、健康な身体を維持できる生活を目指してください。


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

DRTインストラクター


鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画