· 

食事バランスを考えるのがストレスの方へ!|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

食事バランスを考えるのがストレスの方へ!【簡単和食生活のしかた】を始めませんか?|北九州市で指圧教室をお探しなら若松区の【ひびきのカイロプラクティック】へ


こんにちは、 

北九州市で指圧教室をお探しなら

若松区の【ひびきのカイロプラクティック】へ

 

 

セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティック

鳰 瑞輝です。

 

 

主婦の方とお話する機会も

増えてきたのですが、

良く聞かれるのが

「食事のバランスを考えて作るのがストレス」

という話です。

 

 

当たり前の話ではありますが、

料理が好きでなければストレスになりますよね。

 

 

それも健康に興味があって、

そのバランスを含めて

考える方であればなおさら。

 

 

主婦が家族の健康を司っていると

言っても過言ではありません。

 

 

ということで、

本日は、

「簡単和食生活のしかた」を

ご紹介いたします。

 

 

当店取り扱っている

無農薬玄米の蒼の元米を

中心にお話をしていきますね。

 

  

無農薬ということがなかなか難しいそうですね。

 

 

無農薬をうたってはいけない、

ということも聞いたことがあります。

 

 

周りが農薬を使っていたら、

農薬が入ってくるでしょう?

という見解だったり、

無農薬をどうやって証明するのか?

ということらしいです。

 

 

私たちが食べて、

販売している完全無農薬玄米は、

山の山頂、岡山駅からはるか3時間くらい離れた山里で、

手作業、

手つくり栽培です。

 

 

完全無農薬玄米ということです。

 

 


目次

1 食事のバランスとは?

2 ところで栄養はそんなに必要なのか?

3 ストレスを減らすために、楽しく料理をするためには?


1 食事のバランスとは?

そもそもの話なのですが、

食事のバランスとはなんでしょうか?

 

 

色々な栄養を取って・・・。

沢山の品目を食べて・・・。

3食しっかりと・・・。

 

 

そんな感じで、

なんとなくの方の方が

圧倒的に多いのではないでしょうか。

 

 

なんならここに、

更にサプリを飲む方もいますね。

 

 

特にサプリは、人工的な感じがします。

 

 

品数を多くとることに、

果たして意味があるのでしょうか?

 

 

品数を多くとることは、

難しいです。

 

 

 

食事で気を付けてほしいバランスといえば、

糖質、

脂質、

タンパク質、

食物繊維、

ビタミン、

ミネラルです。

 

 

偏りなく、

適度に、

バランスを整えるということです。

 

 

聞くと、簡単ですね。

 

 

 

2 ところで栄養はそんなに必要なのか?

 

 

本当にそんなに栄養が必要なのでしょうか。

 

 

私は七号食と言われる「食養術」を

数回行っています。

 

 

健康を目指して行い、

ちゃんと減量に成功しました。

 

 

誰でも簡単に減量できます。

 

 

私は、大幅減量16キロ達成しました。

 

 

今は筋肉トレーニングに、

はまっているので、

体重増量はしていますが・・・。

 

 

それでも、特に不調もなく過ごせているのは、

なんだかんだで玄米と味噌汁を主食にしていること。

 

 

それに、

しっかりとセルフケアをしているお陰でしょうね。

 

 

話を戻しますが、

7号食というのは玄米だけを10日間

食べるものです。

 

 

更に他にも甘酒だけを飲む

というのもありますが、

こちらは割愛します。

 

 

その玄米だけで10日を過ごすと、

初めの期間はだるさなどが強いですが、

数日経ってくると調子が良くなり、

身体の種々の不調がなくなっていきます。

 

 

玄米だけで大丈夫かと

心配になる方もいるかもしれません。

 

 

しかし、多くの方がしていますし、

昔を振り返ると玄米食の方が多いですね。

 

 

昔の方は玄米と味噌汁、

旬の野菜を食べていたようです。

 

 

色々と発展途上で、

医療も発達しておらず、

解らないことが多かったにも関わらず、

元気な人が多かったの?(昔はアトピーの人が

少なかった、不眠症の人が少なかった、

アレルギー体質の人が少なかった、

など)

玄米の栄養の高さを語っています。

 

 

今の人たちは圧倒的に栄養不足よりも、

栄養過多や、

添加物、

加工食品、

偏った食事での体調不良が多いです。

 

 

タンパク質が良いというのを聞いた、

糖質が悪いというのを聞いた。

 

 

結果としてそれらを極端に増やす、

減らす。

 

 

それでは体調を崩すのは当たり前です。

 

 

大切なのは食事をちょこちょこ変えるよりも、

玄米のようにしっかりと

軸になるものを取り続けることです。

 

 

これが白米や普通のパンの場合には、

ビタミンが足りなくなり、

脚気になります。

 

 

足先がしびれたり、

足元がふらつく状態です。

 

 

それを補うために野菜を沢山食べたり、

サプリを飲もうとしたりするわけですが、

それを考えていくとストレスになるわけですね。

 

 


3 ストレスを減らすために、楽しく料理をするためには?

 

ストレスを減らすために、

楽しく料理をするためには?

 

 

料理を考える時間を減らすことも必要かもしれません。

 

 

また、苦手なことをするときこそ、

楽しい気をだす!

楽しい気持ちですること!

 

 

楽しい波動をだすことです。

 

 

料理を考えストレスになる方の場合には、

上記のような理由から考えすぎることで

ストレスになりますね。

 

 

それが土台になる玄米があると、

そこまで色々なことを考えないで済むようになります。

 

 

玄米一つでビタミンなどの

難しい栄養素はフォローできます。

 

 

ここに旬の野菜を沢山いれた味噌汁を取り、

ゴマをかけて食べるだけで、

三大栄養素(糖質、タンパク質)もフォローできます。

 

 

旬の野菜を食べる必要があるのは、

旬の野菜はその時期に合わせた

栄養などがあります。

 

 

細かい栄養素は省きますが、

夏の時期であれば

水分の多い身体を冷やすもの。

 

 

冬の時期であれば

水分が少ない身体を温めるもの。

 

 

それを取るだけでバランスはとれます。

 

 

買い物に行って安い旬の野菜を買う。

 

 

その野菜での料理を考える。

 

 

魚も旬のものを選ぶ。

 

 

これだけでストレスは減っていくと思います。

 

 

今の時期だと、きゅうり、トマト、ナス、蝉などでしょうね。

 

 

・・・蝉?

 

 

昆虫食は完全無農薬、無添加。

 

 

マクロビの考えであれば、

一物全体、身土不二、四里四方のすべてをカバーできます。

 

 

手が出にくいと思いますけどね(笑)

 

 

玄米を根底において、

旬のものを食べる。

 

 

これが身体にもお財布にも精神にも優しい

料理になっていきます。

 

 

楽しい食事をしないともったいないですからね。

 

 

ストレスフリーで楽しくおいしい、

そして健康な食事を作ってくださいね。

 

 


セルフケア動画

筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

 

北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック

 

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

鳰    瑞輝

 

 


ひびきのカイロプラクティックチャンネル登録 よろしくお願いいたします。

ひびきのカイロプラクティック動画