· 

好転反応とは?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

好転反応とは?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、自然治癒力を高め、

自律神経を整える

ひびきのカイロプラクティックの

鳰です。

 

 

セルフケアを愛し、

昆虫が🐞🐜🦗大好きです。

 

 

 

さてさて、

今回は、

よくある質問

好転反応、

というものを取り上げます。

 

 

水素生活を始めたきたの水素ガス吸引や

初めての方の施術において、

例えば長年お薬を飲んでいる方に

非常に出やすい、

「好転反応」。

 

 

好転反応という字だけを見ると

なんか良い反応に見えますが、

実際は身体が良くなっていく途中の反応なので、

不快な症状であることの方が多いです。

 

 

というか、良い反応で

あればわざわざ好転反応とは言わないですね。

 

 

不快な症状・・・

 

 

頭痛であったり、

眠気であったり、

全身の倦怠感だったりします。

 

 

良くなっていく過程で

そういうのが出るのは何故でしょう?

 

 

今日はその辺を掘り下げていきましょう。

 

 


目次

1 痛みなどの好転反応の理論

2 眠さやだるさの好転反応

3 ストレス社会を乗り越え、喜びと至福で生きるために?

4 私たちがしていることは、背骨を整えること


1 痛みなどの好転反応の理論

何故きつい症状が出てくるのでしょう。

先ずは出る理由からですね。

 

 

好転反応が出る方はほぼ全員、

不眠や頭痛、

慢性的なだるさの出ている方々にみられます。

 

 

それらがある日急に消えた方は特に出やすく、

「消えてたのに何故か出てきた!?」と

いう方が多いです。

 

 

以前出ていた症状が再発する理由は簡単です。

 

 

何も治療していないにも関わらず、

急に身体が良くなるはずはないですよね。

 

 

そのため、症状が治っていたのではなく、

その症状を感じられなくなっていただけなのです。

 

 

身体が良くなれば、

本来の感覚が戻ってきます。

 

 

ということは、

いままで感じられなくなっていたものが、

再度感じられるようになるわけですね。

 

 

変な話にはなりますが、

以前の痛みが戻ってくるというのは

身体のことを考えれば、

良い反応といえるわけです。

 

 

そんなわけない・・・

 

 

と思う方もいると思いますが、

これは簡単に体験できます♫

 

 

正座をして、

足がしびれるのを待ちます。

 

 

しびれた足には

何をしても痛みはないですよね。

 

 

正座をとくと徐々に痛みが戻ってきます。

 

 

これが好転反応の一つです。

 

 

また、他に簡単に感じることができるもので、

サウナに入って体を温めます。

 

 

その後冷水につかり、

また温泉につかります。

 

 

血行が良くなります。

 

 

その時、足がジンジンしたり、

痺れたりします。

 

 

血行促進されていき

元の状態より良い状態になっていきます。

 

 

その足を触ると激痛が出ますね。

 

 

中途半端に血流が悪い場合には

そのように反応が敏感になったりします。

 

 

何もしていないのにしびれる、

びりびりと痛いというのも結局は、

血流や神経の通りが

悪いことで出ているケースがあるのです。

 

 

これがどんどん固まることで、

感覚が麻痺、

症状を感じなくなるわけです。

 

 

それが少し戻った場合には、

痛みや症状が強くなったと

勘違いしてしまうわけですね。

 

 

実際感じやすくなってはいるので

間違いではないのですが(笑)


2 眠さやだるさの好転反応

痛み以外にも、

眠さやだるさが出る方もいます。

 

 

というよりも、

こちらの方が多いでしょうね。

 

 

施術や治療を受けたら、

眠さとだるさが強くなる。

 

 

水素を吸ってたら眠くて仕方がない。

 

 

トレーニングをしたら、

疲れて眠くなる。

 

 

これらはどういう反応なのでしょうか。

 

 

上記の痛みと同じで、

その症状が感じられない、

もしくは無理やり抑えている

状態になるわけですね。

 

 

身体を休めるのは、

基本的に副交感神経です。

 

 

リラックスしたり、

筋肉が緩んだり、

温まると活発になります。

 

 

活発になることで、

身体を休める方向に

向けます。

 

 

眠れない、

動悸がする、

イライラする、

というのはこの副交感神経の働きが

悪いからですね。

 

 

なので、この神経の働きを強めると、

身体が休まるのです。

 

 

そのため、入浴したり、

カイロやマッサージを受けると

この神経が活発になり、

身体が休まる方向に向くわけです。

 

 

終わった後に眠くなったりするのは

そういうわけですね。

 

 

 

3 ストレス社会を乗り越え、喜びと至福で生きるために?

 

 現在のストレス社会といわれる環境では

異様に交感神経優位になっている方が

多くみられます。

 

 

だからこそ、日頃から

施術、

メンテナンス、

修理、

セルフケアなどを受けましょう笑

 

 

趣味、生き甲斐、

旅行、

好きなことをしてくださいね。

 

 

水素を吸ったり、

はたまた入浴して身体を温めると

急激に眠くなるわけですね。

 

 

怠いのも眠いのも、

脳みそがこれ以上動くな、

と言っている証です。

 

 

それを無視して働きすぎると、

どうなりますか?

 

 

壊れますよね?!

 

 

心臓が頑張りすぎたり、

壊れるとどうなりますか?

 

 

脳みそが頑張りすぎたり、

壊れたらどうなりますか?

 

 

高血圧になり、

心筋梗塞や脳卒中、

認知症などになるわけですね‼️

 

 

怠さや眠さは、

脳みそからの強いブレーキサインです。

 

 

これを無視して動き続けると、

身体を壊します。

 

 

何か身体に良いことをした後に

出るものは身体からのサインです。

 

 

悪いことをし続けて出るのも

身体からのサインです。

 

 

良いサインも

悪いサインもだしてくれているのです。

 

 

自分の身体なのですから、

ちゃんと耳を傾けてくださいね。

 

 

自分の体に感謝してくださいね。

 

 

そして、一旦怠くなったり、

痛みが出たりというのは、

良くなるための助走だと考えてください。

 

 

悪いものではありません。

 

 

悪くなったとストレスを感じると、

余計に固めます。

 

 

自分の身体をちゃんと

良い子良い子してあげてくださいね。

 

 


4 私たちがしていることは、背骨を整えること

私たちがしているのが、

呼吸や体温調整など生きていくのに必要な

自律神経の調整のお手伝いです。

 

 

#お茶の水カイロプラクティック

DRT創始者

上原先生の言葉をご紹介

致します。

 

 

私たちDRTプレーヤーの行うことは

背骨の調整です。

 

 

それにより、

自然治癒力の働きが

本来の状態になります。

 

 

そうすると、

様々な良い事が当たり前のように

起きるようになります。

 

 

さらには、

運命的にも良くなります。

 

 

これは当たり前のことですよね。

 

 

だって、

痛くて辛くて苦しければ

自分の本来の能力など発揮できません。

 

 

ですが、

健康状態が万全の状態になれば、

本来の能力が発揮しやすくなるので

仕事や様々なことも

当たり前に良好になります。

 

 

ですから、

背骨の調整ができるDRTカイロプラクティック、

整体、

指圧などは

素晴らしい仕事だと思います。(微笑)

 

 

ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

北九州市若松区のファミリー指圧教室

「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック

 

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

 

鳰    瑞輝

 

 

指圧ケアの動画

筋肉を柔らかくするのも大切です。

 

 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 

 

あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。

 

 

ひびきの健康教室

募集しています。

 

 

詳しくはお問い合わせくださいね。

 

 


ひびきのカイロプラクティック動画