良くなる思考とならない思考と|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

良くなる思考とならない思考と|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは😃

セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティック

の鳰です!

 

 

良くなる人と、

良くならない人では、

何が違うのでしょうか。

 


何をもって良いとするのかも、

微妙です。


 

この辺は圧倒的に状態の捉え方が

大きな部分を占めていると思います。

 

 

思考が身体に直結している

といっても過言でないですね。



このあたりは中々レベルが高いので、

私も日々の臨床や

セミナーなどで難しいと感じる部分です(笑)

 

 

それでも、そこに焦点を当てて

治療をするようになったところ、

施術後の反応も変わってきました。



私なりに落とし込んだ言葉でお伝えしていきます。

 

 

これは施術をする側でも、

される側でも大きく変わるところなので、

セルフケアでも、

ご家族への肩もみでも、

施術家の方でも参考になさってくださいね。

役に立たなそうと思ったら捨ててください(笑)


よくならない思考?

いくら施術をしても、

いくらセルフケアをしても

全然良くなっていかない方が

少数ですがいらっしゃいます。




勿論、原因があり、

身体を使いすぎていることでの

疲労や負担がたまりすぎて、

回復が遅いこともあります。

 

 

それでも、治療が進んでも

良くならないという方の場合には、

ネガティブすぎて治らない場合もあります。



ネガティブなだけで治らない?と

思う方もいるかもしれません。

 

 

一緒に考えてみましょう。




大きな違いがあります❗️



ポジティブな方の場合には、

良くなったところに目が行きます。



ネガティブな場合には

悪いところにばかり目が行きます。

 

 

そうすると、何がどうなっても

悪い方向しか見られなくなるわけですね。

 

 

例を出してみましょうか。



何か習慣を変えてみたと思います。



毎朝決まった時間に10分歩くでも良いですし、

食事の形態を変えてみるでも良いです。



玄米食、糖質制限、マクロビオティック。

 

 

経験上、これらは必ず身体に変化が出ます。



散歩はそもそも全身の血流を良くします。



そして、決まった時間に起きるようになれば

生活リズムが整うので睡眠が改善します。

 

 

食事も今までの無茶苦茶なバランスから

改善していくので、

便通が良くなったりします。

 

 

ただ、それ以上に生活を変えた直後は

朝起きるのが大変だとか、

料理が面倒だとか、

そういう負の部分も大きく見えてきます。

 

 

これらに対して、

睡眠が良くなったよりも、

睡眠時間が短いせいで日中がきつい、

身体のだるさとかストレスが強い、

となってしまう方の場合には、

身体には悪影響になっていくわけです。

 

 

そのネガティブな思考が積み重なり、

結果として、

本来良い習慣を

意味がないからと辞めてしまいます。



それは試したけど意味がなかった、

となってしまうわけですね。

 

 

勿論、世俗で言われるものが

全て良い習慣とは言えません。



なので、そこは取捨選択が必要にはなるのですが。






よくなる思考とは?良くなる思考が現れるところとは?

では、良くなっていく思考とは?

超簡単ですね。



ポジティブ思考です。

 

 

上記の話とリンクさせていくと、

ポジティブ思考は良いところばかり見ます。



食事を変えて便通が良くなれば

単純に喜びます。



散歩をしていつもよりも眠れれば、

睡眠が良くなったと喜びます。

 

 

その結果として、

その良い反応に目が行くので、

習慣としても身についていくわけですね。

 

 

そんな習慣程度・・・と思うかもしれません。



しかし、これの考え方の影響が

最も強いのが、

【姿勢】です。

 

 

身体の悪い人は、、、。



ほぼすべて姿勢も悪くなってます。



当たり前といえば当たり前ですね。



しかし、その姿勢を

重要視していない方が多いわけですね。

 

 

実際には姿勢を治せば

良くなる方はかなり多いです。



というよりも、

上記の通りほとんどの症状は

姿勢が悪いせいで出ています。

 

 

しかし、いつもの姿勢から

正しい姿勢にしようとすると、

普段は使わない筋肉を使うので

異常に疲れてくるわけです。



その結果、「こんなに疲れるなら良いや」となって

悪い姿勢に戻るわけですね。

 

 

大切なのは良い姿勢を継続させることです。



良い姿勢を続けていると、

普段よりも種々の症状が出にくくなります。



身体への負担が激減するからですね。



逆にポジティブで前向きに考えられるのであれば、

そこに着眼できるので、

良い姿勢を続けていけます。

 

 

しかし、ネガティブな着眼で、

悪いところ、

疲れやすいところに着眼してしまうと、

その姿勢を続けることへの疲労の方に

目が行ってしまうわけですね。

 

 

そうすると良い姿勢は続けません。



また悪い反応がすぐに出るようになります。



結果として、自分で身体を歪めているのに、

身体が良くならない、

という考えになってしまうわけですね。


 

思考や意識を変える気はない。



でも、健康になっていきたい。

という方は週に5回も6回でも

通えば良くなるかもしれませんけどね。

 

 

私たちが関われるのは

1週間のうちのほんの少しです。



そこで今後も崩れた姿勢を続けても

悪くならない身体を作るのは

実質的には無理です。

 

 

身体を悪くしているのは自分自身のせい。



でも、良くなるのは自分自身のおかげ。



これは認識してください。

 


 

自分に一番近づけるのは自分ですし、

自分を一番大事にできるのは自分です。

色んな習慣に前向きで肯定的な見方おしてくださいね。


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 


北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 


良くなる思考とならない思考と|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師


鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画