· 

良い姿勢のために胸を張るとは?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

良い姿勢のために胸を張るとは?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの

鳰です。



良い姿勢のために胸を張るとは?



北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室といえば、

ひびきのカイロプラクティック


 

 

指圧教室で教えていく中で、

その人の姿勢をみていきます。



非常に細かく姿勢を

生徒さんと分析していくのですが、

その中で面白いことが分かりました。

 

 

なんでその姿勢になっているのか?

普段はどういう姿勢なのか?

何を思ってそうしたのか?など、

分析すると面白いんですね。

 

 

と、いうことで本日は、


良い姿勢のために胸を張るとは?

ということについて書いていきますね


そもそも良い姿勢とは?

背筋を伸ばしなさい!

顎を引きなさい!

胸を張りなさい!

 

 

姿勢を良くするために

そういわれている人は多いです。



実際はどうなんでしょうかね。

 

 

ここでいう良い姿勢というのは、

身体に負担をかけない姿勢のことです。



人に見られる仕事などでは

良い姿勢は異なるかもしれませんね。

 

 

では、身体に負担をかけない姿勢とは

どういう姿勢のことを言うのでしょうか?

 

 

これにはまず、

背骨から考える必要があります。



背骨は前後にグニャグニャと曲がり、

緩やかなS字のカーブを作っています。

 

 

これにより、重い頭を支えることが出来、

クッションの個所を作ることで、

脳への衝撃を和らげることが出来ます。

 

 

もし背骨がまっすぐであれば、

歩く、座る、跳ねる行為すべての衝撃が

脳やあたまに直接突き刺さるわけですね。

 

 

そうなれば身体はダメージが大きくなるので、

そういう身体の構造になっているわけです。



色々考えて、

神や天は作られているんですね笑

 

 

それを踏まえたうえで、良い姿勢を考えましょう。



上記の通り、基本的には骨が

緩やかに曲がっている必要があります。



ただ、この曲がりが極端に強かったりすると、

曲がりの強いところなどに逆に負担がかかり、

身体をどんどん悪い方向に傾けます。

 

 

頭が足の裏の中心の真上にあるのは勿論、

猫背になったり、

膝を曲げたりしないよう、

肩や膝のお皿、

くるぶしの場所を確認する必要があります。

 

 

自分での確認は非常に難しいですが、

一応確認の方法をお伝えしておきますと、

大きくは耳、肩、骨盤、膝、くるぶし

を直線にする必要があります。

 

 

首が前に入ってれば耳は前に行きます。



巻き肩や猫背であれば肩は前に入ります。



反り腰であれば、骨盤は前に入ります。



膝が曲がっていれば膝が前に入ります。

 

 

これで大きくどこがゆがんでいるのかは

解りやすくなるわけですね。


俗にいう姿勢が良いとは?

そんな話をしている中で、

何故反り腰になっているのか、

という話をしました。

 

 

話を聞いていくと、

「胸を張れと言われた」や

「モデルさんの姿勢を目指している」

という発言をされました。

 

 

胸を張ろうとして肩をひくと、

腰をそらして背中も真っ直ぐにします。

身体には悪い姿勢になります。

 

 

胸を張るというよりも、

身体を中間位に引き上げるイメージが正解ですね。

 

 

モデルさんの姿勢はイメージですが、

腰をそらしているのが強いイメージがあります。

 

 

そもそも健康的な体つきと、

モデル体型

というのも乖離しています。

 

 

男性から見れば

「そりゃそうだろ」

と思うかもしれませんが、

男性側のマッチョは皆健康、

と同じような認識なんでしょうね。

 

 

魅力的に魅せるのと、

健康的なものは別物です。

健康的なものは魅力的なんですけどね。

 

 

モデルさん達は服であったり、

マッチョは大きい筋肉であったり、

それぞれアピールしたいものが異なります。

 

 

目的が違うのだから、

身体の使われ方、

ましてや優先度が異なるのは当たり前ですね。

 

 

良い姿勢というのは一つに収束します。



それが上記の、

耳、肩、骨盤、膝、くるぶし

が一直線につながるところですね。

 

 

これを保つには筋力も必要になります。



良い姿勢を保つためには筋肉が必要。



そして、良い姿勢を保てば、

筋肉は付きます。

 

 

良い姿勢を続けることで、

健康的な身体付き、

ひいては魅力的な身体作りをしましょうね。

 

 

自分ではわかりにくい場合には、

来店されるか、

指圧教室に

ご参加くださいね。



良い姿勢作りには必要な筋力が必要です。



人によって弱い場所は異なるので、

オーダーメイドで

詳しく

お伝えできると思います。







指圧教室の受講生募集です


自分で調整する自己指圧

筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 


セルフケア大好き

予防策

北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師


鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画