· 

少し前は健康だったのに・・・という若者さんよ!!|北九州市八幡西区・若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室の【ひびきのカイロプラクティック】

少し前は健康だったのに・・・という若者さんよ!!|北九州市八幡西区・若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室の【ひびきのカイロプラクティック】


こんにちは、

セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティック

の指圧師鳰です^_^

 

 

私はこちらに来る前はずっと、

東京で訪問マッサージの仕事を

中心にしていました。

 

 

現在も訪問マッサージの仕事は、

1日に2人ですが、

継続しています。

 

 

メインは自費治療になります。



ほとんど9割は自費施術(治療)で、

最近指圧治療院や

カイロプラクティック店で

施術が増えてきました。

 

 

そんな中で話していて、アレ?

と思うことが沢山出来てきたので、

それについて共有していきますね。

 

 


若いから元気という幻想

ついこの間、年を取ったら身体が悪くなるのか?

というブログを書きました。

 

 

年齢と体調不良? のブログはこちら

直接読んでいただきたいですが、

要約すると、

運動量やケア不足になることで、

年を重ねると体調が悪くなっていきますよ、

という話を書いています。

 

 

今回はそれとは逆ですね。

 

 

若くても身体が悪くなるんだよ!

というお話です。

 

 

マッサージや整体というと、

皆さんオジサンオバサンという

イメージがあるかもしれません。

 

 

腰が悪い、肩が悪い、

ぎっくり腰、五十肩・・・。

 

 

そんなことだけではありません。

 

 

インターネットやテレビ番組で、

色んな病気が身近になったので、

色々と感覚が

麻痺してきているかもしれませんが。

 

 

下痢や便秘、頭痛、

不眠、眼精疲労・・・。

 

 

こういった症状は

十分に不健康なものです。

 

 

皆さん、なんとなく上記の症状は

気のせいとか

仕方ないもの、

その内治ると放置するのですが、、、。

 

 

放置しても治らないどころか、

どんどん悪くなります。

 

 

勿論脅すわけではないのですが、

暴飲暴食を繰り返して、

猫背でスマホをいじりながら、

家にこもってストレス解消をしない。

 

 

そんな生活を続けていると、

30代、40代を待たずして、

ボロボロな身体になりますよ!

ということを

わかってもらいたいのです。

 

 

私個人がセルフケアが大好きなので、

皆がセルフケアをしてくれれば

一番だとは思います。

 

 

しかしながら、

ゆがみすぎた身体は

セルフケアだけでは治しきれないんですね。

 

 

セルフケアに関しては

YouTubeでも発信してます。

 

 

私自身、色んな知識ありきで

セルフケアをしていても、

やはり週に数回は

一時的な痛みなどは出ます。

 

 

それが「生きている」証拠でもあり、

体からの大切なお知らせです。

 

 

疲れもたまったりしています。

 

 

特に私の場合は2~3年前までは、

全くセルフケアはしてませんでした。

 

 

筋トレは沢山していましたが、

悪い身体での筋トレなので、

余計に身体を悪く固めていたわけですね。

 

 

筋トレをしているから健康!と

思っている方もいますが、

筋トレは基本的に健康な人がすることで、

健康につながっていくものです。

 

 

勿論、無理やり両立をするためにも

非常に高い水準でケアをしながらであれば、

筋トレをしていても健康は手に入ります。

 

 

しかし、筋トレをし始めた人というのは、

割と運動部に入っていて

激しいトレーニングをしていた人が

多いと思います。

 

 

当店ではハードなトレーニングをしている

小中高生の子供たちも来ています。

 

 

ほとんどの子が子供にも関わらず、

ケアが足りていないため、

色々な症状を持っているわけですね。

 

 

そして、そのハードなトレーニングを引退でやめ、

今までしていたストレッチやマッサージなどの

ケアもしなくなった社会人が

急に学生の頃のようなトレーニングをする。

 

 

これでは勿論、

身体がゆがんでいっても仕方ないです。

 

 


ケアは早いに越したことはない

そんなわけで、

身体のケアは早いに越したことはない、

という話です。

 

 

私が現在の動き回れる身体になるには、

2年程度の期間がかかっています。

 

 

多くの方から

「年を取ったら身体はきつくなる」

と洗脳のようにされていると思いますが、

年をとっても若い人よりも

健康な人も沢山います。

 

 

そういう方々の多くは、

若いころから食事を考えたり、

身体に負担のかからない

セルフケアをしています。

 

 

健康な年長者の方々は特に散歩などを

若いころからしていた

という話を聞きますね。

 

 

年を取れば身体が悪くなる

というのは常識ではありません。

 

 

学生の頃は健康だったのに、

仕事してから不健康というのも、

別に年を取ったからでも、

仕事を始めたからでもありません。

 

 

単純にケアが全然足りていないだけです。

 

 

今の若くて健康な状態は

出来るだけ持たせたいと思います。

 

 

その為には、しっかりとセルフケアを。

 

 

そして、セルフケアでは治しきれないと感じたら、

当院までご連絡ください。

 

 

健康には老いも若いも関係ありません。

 

 

不健康な子供、健康なお年寄り、

当たり前ですが両方がいます。

 

 

自分のしたいことや生活を意識して、

健康な身体作りをしてくださいね。

 

 

10代でも20代でも30代でも40代でも。

本当に健康な状態に

なっていってください。

 

 

マッサージや整体、

カイロを受けるのがかっこ悪いのではなく、

身体の悪い状態を押し隠すことが、

最終的には

一番かっこ悪く、

自分を苦しめることになります。

 

 

個人的には自分の身体に投資ということなので、

超かっこ良いと思いますけどね(笑)

 

 


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック

 

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画