· 

セルフケアでの筋力トレーニング|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

セルフケアでの筋力トレーニング|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、セルフケアを愛する

北九州市若松区・整体・カイロプラクティック、

 

指圧教室のひびきのカイロプラクティック

DRTインストラクター・指圧師の鳰です!

 

 

セルフケアでの筋力トレーニングをお届け致します。

 

 

セルフケアしてください、

というと割と多くの方が筋トレを思い浮かべます。

 

 

これは特に運動をしていた方に多いですね。

 

 

筋肉がついていた昔は調子が良かった、

腹筋背筋を鍛えると姿勢がよくなる。

そういう強い思い込みがあるみたいですね。

 

 

残念ですが、

筋トレはセルフケアの中でも最後に使うものかもしれません。

 

 

今日はそういうお話です。

 

 

腰が痛い、膝が痛い、肩が痛い・・・

 

 

その状態での筋トレは身体を悪くします。

 

 

私自身、筋トレが大好きなので、

間違った使い方をして、

筋トレは悪いものだと思われるのは嫌なので、

今回ブログを書きます。

 

 

勿論、調子が良い中で筋トレをするので

あれば問題ないですからね。

 

 


筋トレとは?

まず、筋トレとはなんでしょうか?

 

 

筋力・筋肉トレーニングですね。

 

 

身体を酷使することで、

その負担に打ち勝つものになります。

 

 

負荷がかかることで傷ついた筋肉は、

次は負けないように、

自分自身を太く強く高めていくわけですね。

 

 

筋肉は身体を動かすには必要不可欠です。

 

 

筋肉だけで考えると、

確かに筋力があればあるほど、

重さに対抗できます。

 

 

なので、筋力があればあるほど

基本的には負担には強くなるといえます。

 

 

特にマシントレーニングは筋肉を

大きくするのに適しています。

 

 

普通は持たない重量のものを持ち上げるので、

必要以上に大きくなるんですね。

 

 

・・・あえて不必要なものと聞こえそうな書き方をしましたが、

それが良いのです(笑)

 

 

筋トレはおしゃれと同じで、

本来そこまで必要なものではないです。

 

 

プロスポーツ選手であれば、

勿論マシントレーニングも必要とは思いますが、

普通に生きているだけであれば

筋骨隆々になる必要なんてありません。

 

 

かっこ良いと思ったり、

自分が良いと思うからこそするものです。

 

 

身体のことだけを考えれば、

日常生活と散歩程度でついている筋肉で良いんです。

 

 

その辺はおしゃれと同じですね。

 

 

寒かったり暑かったりするのを我慢することもあるそうですし。

 

 

総括してしまえば、健康のための筋トレは

マシントレーニングをする必要はありません。

 

 

健康のためだけであれば、

弱いところを自重トレーニングで鍛えるくらいで良いでしょう。

 

 

しかし、結局筋力以前に姿勢などの影響で

身体がゆがんでる場合には、

自重トレーニングでも身体に悪影響を及ぼします。

 

 


筋トレが悪影響!?

何故身体が悪い時の筋トレは、

身体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

 

 

そもそも、

身体が悪いとは、何ですか?



上記に書いた通り、

身体や心がゆがんでいる状態のせい、

かもしれません。

 

 

言い換えれば、

身体の使い方を

間違えているといえるわけですね。

 

 

では、その間違った身体の使い方のまま、

筋トレをしたらどうなるのでしょうか?

 

 

その間違った使い方を、

どんどん増長させていくわけですね。

 

 

そのため、悪い形で固められた身体は、

さらに固められていくわけです。



固い体は、痛いです。



痛みを発して、

体は間違いを教えてくれます。

 

 

特にセルフケアと思ってする

マシントレーニングは、

はっきり言って最悪です。

 

 

ジムで全身を鍛えている人って、

驚くほど少ないんですよね。

 

 

上半身だけ鍛える人を、

チキンレッグという蔑称で呼びます。

 

 

上半身に対して腰から足が驚くほど細いんですね。

 

 

それがまさに胸筋は厚いが足は細い、

鶏のような肉体のためにそう呼ばれます。

 

 

私の場合は一日で全身のマシンを使います。

 

 

全17種類を3セット。

 

 

はっきり言ってオーバーワークです。

 

 

90分程度で終わらせます。

 

 

絶対にマネしないでくださいね。

 

 

が、そのおかげでどこに偏るということもなく、

満遍なく鍛えられるので、

特にどこの不調というのはないわけですね。



本当は、それに加えて、

体のメンテナンスを先輩にしてもらっているからこそ、

維持できています🤣笑

 

 

マシントレーニングの好きな方は

局所のトレーニングを好む方もいます。

 

 

胸筋だけが厚い、

力こぶだけが盛り上がってる、

肩だけがたくましい。

 

 

これでは身体の使い方も崩れていき、

結局身体を傾ける原因になるわけですね。

 

 

自重トレーニングであれば、

実は大体が全身運動になるのでまだましです。

 

 

腕立て伏せであれば、

姿勢を維持するために足や体幹、

首の筋肉を使います。

 

 

スクワットであれば、

身体が倒れないように

背筋や首なども使います。

 

 

スクワットや腕立て伏せが勧められるのは

そういった理由も含まれるわけですね。

 

 

ただ、それは健康体でこそ言える話です。

 

 

腕立て伏せをするのに肩が痛ければ

変な恰好で庇いながらするかもしれません。

 

 

そうした場合、庇ったことで

別の個所に負担がかかり、

別の痛みにも誘発します。

 

 

そうなった場合、

肩が原因だったのが腰に来たり、

背中に来たり、

はたまた膝に来ます。

 

 

筋トレでフォームが重視されるのは

このあたりの理由もあるわけですね。

 

 

崩れた筋トレは全身の状態を崩します。

 

 

その結果、セルフケアをしていたはずが、

自分の身体を痛めていたという結果に

つながってしまうわけですね。



 

 


筋トレの使い方とは?

それでも、ここまで筋トレが

良いといわれているのには理由があります。

 

 

ちゃんと良い姿勢ですれば筋肉が強くなるので、

耐久力が上がり、

身体の不調は出にくくなります。

 

 

姿勢の悪さには筋力不足も

おおいに影響しているからですね。

 

 

良い姿勢で座っていると背中が疲れる、

首が疲れる。

 

 

その姿勢を維持するには

筋力が必要ですが、

その筋力が足りていないので疲れます。

 

 

そのため、良い身体になった後には

筋トレが必要になっていくわけですね。

 

 

そして、筋肉がつくことで負担が減れば、

日々を健康に過ごせるようになります。

 

 

その結果、楽しく明るい生活が待っているわけですね。

 

 

健康的なマッチョ達が底抜けに明るいのは

そういう理由があります。

 

 

身体が健康なので、

したいことができるし、

行動を起こすのも簡単なのです。

 

 

筋トレをするのであればタイミングや使い方を間違えず。

 

 

そして、健康増進して明るい人生のため

につかってあげてくださいね。

 

 


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

北九州市若松区・整体・カイロプラクティック、

 

指圧教室のひびきのカイロプラクティック

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画