実業家の堀江貴文氏が22日、ツイッターに新規投稿。東京都の小池百合子知事が23日からの4連休に向け、不要不急の外出自粛を都民に要請したことに対して、「まあ、もうこの手の脅しは効かないでしょうね」と指摘した。

 都内での新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、小池知事は21日、4連休に不要不急の外出をできるだけ控えるよう都民に呼び掛ける意向を示したが、堀江氏は「この手の脅しは効かない」と異論を唱えた上で、「そして自粛したい人はすると。それで良いんじゃないかなぁ」と今後の展開を推測した。

 堀江氏はコロナ禍における自粛や過度の対応に批判的なスタンスを一貫して取っている。21日には「そりゃあんた、無症状かそれに近い単なる風邪みたいな奴らを入院させてたらそーなるわな。頭悪すぎだぞこれ」などとツイートしている。