· 

6/5(金曜日)指圧教室・北九州市八幡西区・若松区の【指圧教室・カイロプラクティック教室・ヨガ教室】のひびきのカイロプラクティック

6/5(金)指圧教室・北九州市八幡西区・若松区の【指圧教室・カイロプラクティック教室・ヨガ教室】のひびきのカイロプラクティック

北九州市八幡西区・若松区で

指圧教室・カイロプラクティック教室、

ヨガ教室をお探しなら、
ひびきの健康教室へお問い合わせください。

 

     

一緒にセルフケアを覚えて、

ハッピーライフしませんか?

     


おはようございます😃
ひびきのカイロプラクティックの

鳰です。


本日は、ひびきの指圧教室、

カイロプラクティック教室・ヨガ教室の

ご報告です。

   


2020/6/5 金曜日活動録

指圧教室担当の

あんまマッサージ指圧師、

作業療法士、

整体師の鳰です。



今回は毎週夕方に来ている中江さんとの

指圧活動記録です。

 

 

カイロプラクティックにも参加しており、

ご家族にされています。



お腹の指圧が一番効果が出やすく、

しやすいので伝えていました。



ですが、

ご家族を触っているうちに

「人を圧したい」という気持ちが

強くなってきたとのことで、

本日初めてお腹以外の場所、

腰の指圧を行ってみました。

指圧で大切なことは、

自分自身の指、

そして相手の筋肉を痛めないことです。



強く圧すのは、意味がありません。



強く指圧すると、相手にダメージを与えるので、

慣れるまでは弱く圧すのが良いです。



皆さん一生懸命圧そうとするので

強くなるのですが、

強く圧すのでは双方に悪い効果がでます。

 

 

指をジワーっと置いて、

そこから体重をかけます。



これを徹底してやってもらっています。



昨日は初めて松本先生の身体をお借りして、

圧しましたが、

初めてにしては非常に上手く出来ていました。



練習台になるほうも、

練習になりますが、

下手くそだと

嫌がれるものです。



しかし、私の教え方が上手いんですねぇ(笑)

 

 

マッサージで指を痛める人の特徴として、

指の使い方が全くなっていない。



または、ちゃんと教わっていない方が非常に多いです。

 

 

指圧の学校では指の使い方だけで90分授業の数コマを使いました。



ただ、その丁寧な教え方のおかげで、

私は3時間指圧し続けても痛みが出ません。

最後に指の痛みが出たのはいつの日だったか・・・。

中江さんは非常に指の使い方が上手です。



中手指節関節をしっかりと

屈曲させることが大切です。



専門的に言うとわかりにくいですね(笑)

 

 

親指の付け根の骨をぼこっと出して、

手のひら側の親指の付け根にある、

大きな丸い筋肉に力を入れるのが大切です。



姿勢と同じで、骨で支えるのではなく、

筋肉で支えるんですね。

 

 

これにより、指を痛めにくく、

指圧による腱鞘炎などとは縁遠くなります。



手のひらは柔らかく、

関節の動きもスムーズに、

そして筋肉はしっかりと。



そんな手を目指してくださいね。


ご家族の困っている症状に合わせたセルフケア

指圧教室では、その方の今困っている症状や、

ご家族の困っている症状に合わせたセルフケアや、

どこの部位を指圧すればよいかをお伝えしています。

 

 

「家族が首が痛いと言っている」

に対して

「お腹をすると良いですね」

などと伝えるので驚かれます。

 

 

指圧の神髄は根治療法にあるので、

首が痛いから首をやれば良い、

とは言わないです。

 

 

その方の状態に合わせて、

しないといけないところが変わってくるんですね。

 

 

指圧の良いところは、

全身をすればどんな人でも整えられるところです。

 

 

しかし、全身を指圧するには

まずは指に耐久力が必要です。

 

 

私たちあん摩マッサージ指圧師は、

最低3年間で、指作りをしていきます。

 

 

練習する人としない人の差は歴然で、

院長は3年間で10000時間くらい練習したのではないでしょうか?

 

 

私Ⓝは、2000時間くらいでしょうか。

 

 

3年間のあん摩マッサージ指圧師の専門学校で、

週に6回授業あり、

実技は週に4回前後。

 

 

1回が90分授業で、

1年生から徐々に指を作っていきます。

 

 

3年生になってやっと全身を指圧していく感じなので、

積極的に自分から練習しないと、

まず卒業してもプロデビューはできません。

 

 

なので、比較的少ない場所を、

少ない押圧で効果を出せるように、

その人に合った指圧箇所をお伝えしています。

 

 

なるべく真髄、奥義を簡単にインストールしてくださいね。

 

 

勿論、最終目標は、

いつかは全身指圧ができることですけどね。

 

 

その日がやってきたら、

涙ものです。

 

 

指圧師冥利につきますね。

 

 

私は、指圧が一番大好きです。

 

 

二番目にカイロプラクティックです。

 

 

まあそこは気にしないでください。

 

 

指圧教室、

カイロプラクティック教室、

ヨガ教室が気になりましたら、

いつでもお気軽にご連絡ください!

 

 

費用対効果は抜群です。

 

 

でも、

自分でするのは苦手な人が多いです、、、

 

 

残念( ´艸`)

 

 

ありがとうございます。

感謝致します。

 

北九州市若松区・八幡西区

五十肩、脊柱管狭窄症、自律神経失調症

 

 

ひびきのカイロプラクティック

鳰 瑞輝

 

 

 

 

 

 


https://www.healthcenter-hibikino.jp/


ひびきの健康教室のホームページ




オススメDVD/書籍

オススメのご紹介です。

 

ご紹介しているのは、

待合室に全て読めるようにしていますので、

手に取って学んでくださいね。

 

お役に立てるはずです。

 

指圧

整体