· 

何もしないで良くなった?|北九州市八幡西区・若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

何もしないで良くなった?|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、北九州市八幡西区・若松区で

カイロプラクティックスクール、

整体スクール、

指圧スクール、

ヨガスクールを主催しています

【ひびきのカイロプラクティック】です。




セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの指圧師の鳰が、

本日はお届け致します。

 

 

身体を触っていると、

「こんなに硬い、

体がずれているのに

なぜ症状が出ていないのだろう?」

と気になることがあります。

 

 

聞いてみると、

昔は気になっていたけど、

今は感じない。

と答える方が多いです。

 

 

でも、ふとした時に

大きな症状として再発するんですね。



昔は肩こりがひどかったのに、今は感じない。



今は腰が痛いから気にならなくなったのかね。



そういわれる方も多いです。

 

 

今回は、なぜ強かった痛みが

急になくなるのか?



何もしていないのに

辛さがなくなったのは何故なのか?



治療やセルフケアをしていく中で、

症状が再発したのは何故なのか?

を取り上げて書いていこうと思います。


そもそも痛みとは?

痛みとはなんでしょう。

この辺から考えていくことが必要になりますね。

 

 

まずは、なぜ痛みを感じるのか。



解りやすいように、

腰痛などではなく、

怪我などを例にとっていきますね。

 

 

切り傷や擦り傷、

打撲などで痛みが発生します。



その痛みを感じると、

多くの方は危険、不快、なんとかしないと、

と無意識のうちに感じます。

 

 

そうしないと、傷からばい菌が入ったり、

血が大量に出たり。



はたまた打ち身や捻挫では

身体などの使いにくさが顕著にでます。



体重をかけられなかったり、

力を入れると痛かったり。



だからこそ、早く治そうとします。



それが生き物としての反応なんですね。

 

 

痛みを感じている時には、

動きたくなかったり、

それを早く解消させようとしたりすると思います。



それが身体から自律神経への訴えなんですね。



野生動物が怪我をしたときは食事もせずにじっとしているというのは有名な話です。

 

 

怪我や痛いところが熱を持つのは、

そこにいろんな細胞を集めるからです。



早く回復させるために栄養や酸素を

運ぶ赤血球が集めるんですね。



なので、打ち身などで熱を持っているのは

悪い反応ではありません。

 

 

筋肉などに強いストレス、

負担がかかりすぎると、最終的には壊れます。



神経や筋肉はちぎれてしまったり、

骨はつぶれてしまったり、

軟骨はなくなってしまったり。



そうなると最後や緊急時は、

身体は手術をしてでしか、

戻らないかもしれません。

 

 

そこまでいかないように、

身体はブレーキをかけてほしいときに

痛みを感じます。



いや、痛みを感じさせてくださるのです。



体の声に従いなさい。



決して、頭で考えないこと。



体が本当です。



痛みを出しているのは筋肉の硬さです。



筋肉につながっている神経が、

筋肉が固まりすぎると

痛みとして訴えてくるのです。

 

 

なので、身体の危機になると

痛みが出てくるんですね。



無痛症というのを聞いたことがあると思いますが、

その方々は痛みを感じないので、

痛みの代わりに、

眼で身体がどうなっているか

把握する必要があります。

 

 

同じように、脳卒中で麻痺になった方は

自分の手の位置が分からなく、

さらに感覚もないうえ、

動かせないという方もいます。



嘘のように思うかもしれませんが、

車いすで自分の手を巻き込むこともあります。



自分の目で確認するのを

慣れていく必要があるんですね。

 

 

まきこまれたのを気が付かないままでいると、

骨折や脱臼、擦過傷になります。



それらが悪化すると、

菌が入り込んだり、

出血が止まらなくなったりします。



命の危機になるため、

通常ではそうならないよう、

痛みなどが教えてくれるんですね。

 

 

なので、痛みは身体を攻撃しているのではなく、

命を守るための身体からの精一杯の訴えなのです。

 

 

筋肉は固くなると関節を圧迫したり、

骨を引っ張ります。  



筋肉が硬くなると、

縮むということが起きています。



その結果として、軟骨がすり減ったり、

骨が変形したり、

骨がつぶれたりするんですね。  



ただ、骨が変形しても、

軟骨がすり減っても、

基本的には痛みは出ません。



痛みを出すのは筋肉なので、変形させるほど固くなった筋肉はそう緩みません。


では、なぜ痛みがなくなってしまうのか?

痛かったのに、何もせずに痛みがなくなった。



急に痛くなった場合には、

回復力が高ければ勝手に治り、

あるいは治ることもあります。



ただ、この場合は先に書いている通り、

回復力の高さ、

普段からいかにセルフケアをしているかによります。

 

 

慢性的に出ていた症状は、

回復は困難でしょうし、

急に消えることはないかもしれません。



治療をしても、すぐに改善というのは難しいです。



勿論、一時的に良くなるということは多いですが、

根が深いものは時間がかかります。

 

 

痛みが出ていたのに消えるのは、

身体が麻痺するからです。



ずーっと正座をしていると、

最初は足がしびれて痛みが出てきますが、

その内感覚がなくなってきますよね。



あれはご存じの通り、

血流が悪くなり、

神経がしびれるのです。

 

 

肩こりなども同じです。



神経や血管というのは、

筋肉の周りだったり、

その中だったりを通っています。



その筋肉が固くなれば、

神経を締め付けたり、

血管を締め付けたり・・・。



結果として、正座と同じ現象が起きるんですね。

 

 

なので、最後にはしびれて痛みを感じなくなります。



言ってしまえば、

痛かったのが痛くなくなったというのは、

ほとんどが最悪の状態なわけです。



そのまま筋肉が固い状態が続くと、

心臓は血管に血液を通すために、血圧を上げていきます。

 

     

その結果として、血圧が上がったり、

血管がボロボロになり、

脳出血や脳梗塞といった脳卒中になるわけですね。



そこまで行くと、

手術や点滴を打たない限りは死んでしまうかもしれません。



ただの肩こりを放置しすぎると、結果的に脳梗塞などになるというのはこういうわけですね。


痛みは放置せず、セルフケア、治療をする

痛みは放置すると、

感覚が麻痺していく。



感覚が麻痺していくと、

血圧が上がり、

血管がボロボロになる。



血管と血液がボロボロになると、

脳卒中などになる。



この流れはどこの部位でもほとんど同じです。

 

 

では、その痛みが出たときに

どうすれば良いのでしょうか。



多くの方が痛み止めを飲んだり、 

ブロック注射をしたり、

湿布を貼りますね。



上記のものは全部、

筋肉を緩めるのではなく、

痛みを感じなくするだけです。



痛み止めもブロック注射も神経の働きを抑えるだけで、

湿布は炎症を抑えるだけです。

 

 

極論を言えば、

原因を先延ばしにしては筋肉は固いままなので、

そのうち麻痺していきます。



なので、本当は痛みがある間に筋肉を緩めることをしないといけません。



その対策が、

代替療法や

対症療法とも言われてますが、

そんなのは関係ありません。



効果がでるものを取り入れてください。



西洋医学より遥か彼方、

遠い昔より手当てとして、

人類が体を整えてきた方法です。



ヨガ、

指圧、

整体、

ストレッチ、マッサージ、

入浴、サウナなどの筋肉を緩めることですね。

 

 

上記をしていかないと、

最終的には麻痺になります。



あなたの体は、薬や病院と縁が切れない関係に

なるのは、お望みですか?



あなたは光の世界で生きたいですか?



闇で生きたいですか?



お店に行かないといけないと思うかもしれませんが、家の中でできるストレッチもたくさんあります。

ヨガなども良いですね。

痛みを放置しすぎた方のほとんどがそうなのですが、すぐに効果のでるものを望みます。



はっきり言って、そんなものはそうそうありません。



人の身体は変わるのには3か月かかるといわれています。

 

 

ストレッチなど、自分でのケアを始めても、

効果が出始めるのは1~3週間後です。



何故良くならないのか。どれだけ長い期間放置していたのか。



それらを自覚する必要がありますね。

 

 

放置した期間が長ければ長いほど、身体が良くなるには時間がかかります。



部屋の片づけだろうが、汚れだろうが、その辺は共通ですね。

 

 

早く効果をだしたいのであれば、

身体のプロにお任せするのが最も早いです。



プロは何をすれば健康への近道なのか、個人の身体に対してオーダーメイドのセルフケアを伝えます。

 

 

そして、一度健康になった身体は軽いセルフケアで改善しやすくなります。



最短で健康になって、その後の健康を自分で管理できるようになりたいと思いませんか?



そう思う方は、お気軽にご連絡くださいね。

 

 

そうは思わないけど、健康になりたい!



と言う方は、当院からYouTube、ブログなどで情報を発信しているので、そちらをご参考ください。


筋肉を柔らかくするのが大切です。

 

 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 

 

あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。

 

 

ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。

 

 

詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

 

セルフケア・痛みが消えた・麻痺・しびれ・筋肉の痛み・身体が痛い|北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック

 

 

整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師

 

鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画