人体実験?水素吸引レポート|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック

人体実験!水素吸引レポート|北九州市若松区・整体・カイロプラクティック・指圧教室のひびきのカイロプラクティック


こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの指圧師の鳰です!

 

 

この間いらした患者さんが

「ジムには行っていたけど、ストレッチはする時間がなかった。ケアが足りなかったのね」

と言ってくれました。

 

 

そうなんです!

筋トレは長い目で見れば、身体の負担を減らすのですが、

筋肉に負荷をかけて使うので同時に身体を固めるんです。

 

 

短距離走したらももうらやふくらはぎが張りますよね。

筋トレも結局それと同じような現象が起きているので、

簡単に筋トレ=体に良いとは言えません。

 

 

私自身、筋トレが大好きなのですが、

筋トレに行った後はサウナ、風呂でしっかりと身体を休めます。

 

 

私は運動とケアは同じ時間くらい行うのがベストだと考えています。

そんなにケアする時間がない、と思う方も多いと思いますが、

それを目指すくらいの気持ちが必要、ということです。

 

 

セルフケアと言っても、ヨガ、ストレッチやマッサージを毎日1時間してください、というわけではありません。

お風呂でも、散歩でも、水分摂取をしっかりするでも、食事を整えるでも、

身体に良いことであればそれはセルフケアと言えます。

 

 

運動はもちろん、血流を良くするので良いことです。

しかし、そのままでは筋肉に疲労が溜まり、

筋肉が固くなる、血流が悪くなる、活性酸素がたまる、となっていきます。

 

 

そして、今まで「それでも時間がない・・・」という方向けに水素の紹介をしてきました。

今回、3週間ほど休日に水素吸引、リタエアーを試してきたので、

その報告をさせていただきますね。


水素吸引とは?

基本的には、水素と言えば

水素水をイメージする人が多いと思うので、

イメージしにくいかもしれませんが、

医療現場で見るような酸素マスクから水素が出る、というだけです。

 

 

水素は無味無臭無色なので、あまり吸引している感覚はなく、

何か風が当たっている・・・程度です。

逆に言えば、それだけなので、吸うのは非常に楽ですし、

何か特に気になるということはありません。

 

 

しいて言えば、マスクをするので、

耳や顔の圧迫が気になるかもしれませんが、

慣れていけば普通にテレビを見れますし、

本も読めますし、睡眠もとれるようになります。

 

 

座りながらの作業や時間の取れる方は特に楽ですね。

逆に動き続けている方は難しいかもしれません。

お風呂に浸かっている時間ならある、という方であれば、水素風呂の方がオススメになります。

 

 

寝ながら吸っても良いんですけどね。

あまりに寝相の悪い方だと、コードがある分少し危ないかもしれません・・・。

ただ、もともと寝相の悪い私が3.4時間寝ててもずれなかったので、

血流が良くなり、寝相も良くなるのかもしれませんね。

 

 

寝返りなどは同じ場所が圧迫され続けていることで、

血流が悪くなるのを予防するための行動ともいわれています。

血流の良い子供などはあまり寝返り打たないみたいですもんね。

 

 

この章の最後に簡単に短所長所をまとめます。

 

 

・水素吸引の長所

簡単に吸えて無味無臭無色。

直接吸引のため、頭や口鼻、喉に何か気になるものがあれば改善しやすい。

座っている、横になっている時間が長いのであれば作業中でも吸える。

 

・水素吸引の短所

動きながらは吸えない。

寝相がよほど悪ければ寝ながらは難しい。


水素を吸っての経過①

ここからが水素を吸っての経過になります。

現状としては、職場が休みになる日に借りていっています。

また、デスクワークをする日もあるので、その時には水素を吸いながら、

パソコン作業を行っています。

 

 

初回、1時間連続で吸いました。

初回は15分程度が推奨されていますが、

そのオススメの意味が分かりました。

 

 

吸った後1時間程度経ってから胃もたれ、頭痛、急激な眠気が起きました。

症状としては「不快な症状」ですね。

ただ、これらは好転反応と呼ばれるものですね。

 

 

何故でたのか、一つずつ分解していきます。

胃もたれは、糖質制限をしていたので、たんぱく質、脂質の摂りすぎによるものでしょうね。

やはり、我々日本人は内臓を考えると玄米食が良いのでしょう。

 

 

頭痛はそもそも、慢性的な首のコリがあるからです。

そこから急激に頭への血流が良くなったので出たものと考えられます。

実際、出たのは片頭痛のようは拍動性の頭痛でした。

 

 

では、眠気は?

これは私の身体の問題よりも、水素の自律神経を整える効果だと思います。

血流が良くなり、筋肉が緩むため、神経の通りがよくなります。

 

 

眠気が強くなったことは、身体が回復に向かっている証拠なので、

非常に良い反応ではあるのですが、

たまに嫌な反応としてとらえる方もいますね。


水素を吸っての経過②

2回目は1時間の吸引を2回、朝晩で合計2時間。

3回目は朝昼に1時間ずつ、晩に3時間で合計5時間。

4回目は朝昼夕晩に1時間ずつで合計4時間吸いました。

 

 

その他、1~2時間吸っている日もあるのですが、特に多量ということはないので、それらは割愛します。

結果から言うと、吸いすぎた場合には好転反応が非常に強く出るので、

ある程度身体の良い人以外は、一日辺り3時間程度でやめておいた方が良いです。

 

 

好転反応としては、頭痛、強い眠気、倦怠感など、

早急に身体を休ませるような反応が出ます。

交感神経の優位な状態から、急激に副交感神経が優位になるので、

そういった反応が出てくるわけですね。

 

 

その証拠に睡眠は非常に良くなります。

しかしながら、そういった反応は不快感が強いので、

本来はそれだけの症状が出ないように少しずつならす必要があるんですね。

 

 

ある程度身体が整っている場合には、

あまり水素を吸ったことがなくても、そういう反応は出にくいです。

その証拠に、施術直後の整った方では、

私の一度目のような反応が出る方はいませんでした。

 

 

4回目は4時間吸っていますが、特にきつさはでませんでした。

1時間だけ吸っている日もあるので、どんどん身体が良くなり、

水素にも慣れてきた証拠だと思います。

 

 

運動もストレッチもですが、

すればするほど必ずしも良い反応だけ、

というわけにはいきませんね。

 

 

飽くまでも私の経過、状態の変動です。

必ず少しずつ身体に慣らしていき、

自分の身体の反応を確かめ、楽しみながら使用してください。


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

セルフケア・水分摂取量・一日に飲む量・脱水の危険|北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師


鳰    瑞輝

 

 

ひびきのカイロプラクティック動画