慢性腰痛とは|腰痛でお悩みなら自律神経を整えて回復へ導く北九州市若松区のカイロプラクティックのお店


慢性腰痛とは|腰痛でお悩みなら自律神経を整えて回復へ導く北九州市若松区のカイロプラクティックのお店

こんにちは、セルフケアを愛する

ひびきのカイロプラクティックの指圧師の鳰です!

 


私のセルフケアは、

自分でおこなう指圧です。

自己指圧といいます。



ヨガに近いです。



それと、

空手の稽古、

玄米味噌汁基本食。



そして、リフレです。



若松区のリフレに行って、

トレーニングして、

サウナにたっぷり入っています。



本日も北九州市若松区の自律神経を整える専門的
【ひびきのカイロプラクティック】のブログをお読み頂き有難うございます。


あけましておめでとうございます、
の人もいらっしゃいますかね(^^)


年があけてもう本日で10日目!


あっという間
はやいですね~。


仕事のほうは、
全開です!


明日の夜は、
新年会。


明後日の朝は、
寒稽古。


海に入って、
身を清めてきます。


 

前回、腰痛はどのような流れで起こるのか?を書きました。

今回は、それらが続くことで生じる

慢性腰痛について説明していきたいと思います。


慢性腰痛とはどんなもの?

まずは、慢性腰痛とは何か。



これは、名の通り長期間続いている腰痛ですね。

 

 

長期間とはどのくらいか、

と言えば一応3~6か月以上続いているものと

定義されているようです。



なので、ギックリ腰を治療せずに

そのまま放置して続いているものは

慢性腰痛に移行します。



ちなみにぎっくり腰は急性腰痛です。

 

 

慢性腰痛は単に腰痛の続いている状態です。



便宜上、診断はされるかもしれませんが、

原因が分からないため、

そういった名前を付けられている可能性があります。

 

 

では、慢性腰痛はどういう理由で起きるのでしょうか。



これは、先に言った通り、

ただの症状です。



なので、色々な原因が考えられます。

 

 

ヘルニアなのか、

狭窄症なのか、

単に筋肉が硬いだけなのか、

骨の位置が悪いのか、

内臓からの影響なのか。



病院ではこの診断をしてくれます。



しかし、そこが分からない場合には

慢性腰痛という診断を受けるわけですね。


慢性腰痛の原因は?

慢性腰痛と診断された方は病院で

「特に原因もないから様子をみましょう」

と言われる方が多いと思います。



原因不明の腰痛85パーセントとも、

言われています。

 

 

しかし、よくよく考えると

明らかな原因がある状態というのは、

かなり悪い状態だと思いませんか?



骨が潰れています、

ヘルニアになっています、

骨がずれています、

内臓の値が悪いです。



原因があるのも関わらず、

放置しておくと上記のような状態に繋がる可能性があります。

 

 

だからこそ、本当は腰痛とか、

ギックリ腰の状態で治療をしていかないといけないんですね。



腰に痛みを出しているのは、

筋肉です。



腰の筋肉の張りとか硬さが感覚神経を刺激するため、

腰に痛みを感じるのです。

 

 

では、病院では何故それが分かりにくいのでしょうか?



筋肉を客観的に検査するものが

まだまだ少ないからですね。



それから、どうしても重篤な状態の人の治療が主体になってしまっているためだと思います。

 

 

腰痛も、肩こりも、寝違えも、

坐骨神経痛も全て筋肉の痛みです。



上で上げたブログに書いてありますが、

色々な要因で筋肉を固めます。



それが体に悪い影響を与えていくんですね


慢性腰痛の状態は?

慢性腰痛は上記で言った通り、

筋肉の硬さから来ます。



痛み止めや、

マッサージで一時的に回復しても、

しばらくして戻ってしまうのは上のブログで書いた通り、根本原因が取れていないからです。

 

 

ぎっくり腰から慢性腰痛になるのも、

ぎっくり腰の後に腰のケアをしないからですね。



ギックリ腰自体は炎症が収まれば痛みは減りますが、

筋肉の硬さは変わりません。



硬さが取れていないのに治療をやめてしまうので、

筋肉は硬いまま酷使され、

またギックリ腰になる。



これがクセになると言われる所以ですね。

 

 

腰痛は簡単に言えば、

硬い筋肉が引っ張られる、

酷使されるために生じるものです。



それをそのまま放置していると、

ヘルニア、狭窄症、すべり症といった病名のついたものに繋がっていきます。



そのため、慢性腰痛の場合はなるべく早い治療が大切です。


慢性腰痛の治療

治療自体は非常に簡単です。



自分なりに分析して

食事内容をかえる、

歪んだ姿勢を整える、

負担を減らす、

筋肉を柔らかくする。

などなど。


 

当院の治療方法については

下記のページをご参照下さい。


筋肉を柔らかくするのも大切です。


 

上記を参考にして、

柔軟な体、健康な身体作りをしてくださいね。

 


あまりに固まっている場合だと

自分ではほぐしにくいと思いますので、

ご連絡ください。



ひびきのカイロプラクティックのセルフケアクラブ♣️

募集しています。



詳しくはお問い合わせくださいね。


ありがとうございます。

 

感謝いたします。

 

セルフケア・水分摂取量・一日に飲む量・脱水の危険|北九州市若松区のファミリー指圧教室「ひびきのカイロプラクティック」

 

 

福岡県北九州市

若松区塩屋2丁目

ひびきのカイロプラクティック



整体師

カイロプラクター

作業療法士

あんまマッサージ指圧師


鳰    瑞輝