秋から冬中は身体を温める・自然治癒力アップを目指す北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン  「ひびきのカイロプラクティック」後編

秋から冬中は身体を温める・自然治癒力アップを目指す 北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン ひびきのカイロプラクティック」後編

皆様こんにちは

八幡西区・若松区の自律神経を整える

ひびきのカイロプラクティック・整体サロン

カイロプラクター利です。

 

 

この頃、寒暖差が強くなってきております、

体調崩していませんか?

風邪などにかかっていませんか?

 

 

食生活を整えて、

・自然治癒力

・回復力

・免疫力

・抵抗力

をアゲアゲで、

病気を近づけないように、

していきましょう。

 

 

今回は、後編になります。

 

 

カーサテルマエ・高畑康子先生の

料理教室にて、

教わった料理を、

お伝えしていきます。

 

 

大変良い、勉強をさせていただきました。

 

 

上記の写真は青米です。

名前の通り青みがかかってますね。

 

 

カーサテルマエ教室・高畑康子先生

今回は、

主にサツマイモを中心とした、

料理を作りました。

 

 

今の季節には、

打って付けですね。

 

 

「冷えは万病のもと」。

 

 

土の中で育つ物は、

陰陽で言えば、

どちら??

 

 

陽性になりますので、

 

身体を温める作用があります。

 

 

 

上記の写真、砂糖なしのリンゴジャム。

上記の写真二枚目、里芋のきな粉きんとん(途中)。

 

 

アトピー性皮膚炎の方には辛い、

乾燥するこの時期は、

カボスジュースを飲まれてみてはいかがでしょうか?

 

 

毎日一杯、飲んで症状が改善される方もいらっしゃいます。

 

 

カボスを半分に切り身を上に(通常とは反対)して絞り、

水やハチミツと割って飲みます。

 

 

副腎皮質ホルモンには、

ビタミンCが大事でして、

カボスの皮やワタに栄養がたくさんあるために、

反対にして絞る事で栄養分を逃す事なく、

いただけます。

 

 

サツマイモカレー

サツマイモカレーは、

当然、市販のカレールーは使わいません。

 

 

サツマイモでルーのとろみを出します。

 

 

味付けは塩とカレー粉で、

隠し味にゴマクリームを使うことで、

カレーのコクが深くなります。

 

 

 

穀物は、青米という未熟米を食べました。

 

 

大豆いり、青米ご飯でしたので、

ビタミン、ミネラル豊富で理想的なバランスでした。

 

 

皆さん、サツマイモカレーが美味しいと口をそろえて

おっしゃっていました。

 

 

当店においても、

未熟米である蒼の玄米に、

武富先生のつくる

イチローや松井秀喜(ゴジラ)も、

愛用の雑穀を混ぜて食べています。

 

 

栄養一杯で、

エネルギーが一杯で、

みんなが元気になります。

 

 

腸も整い、GABAやγオリザノールで、

自律神経も整います。

 

 

 

サツマイモカレー【レシピ】

 

 

 

さつま芋カレー

☆材料☆

A

「にんにく・4粒

 玉ねぎ・中1個」

 

B

「大根・10 ㎝

 さつま芋・中2本」

 

 

オリーブ油・大3 生椎茸・4枚

 

出し汁・2 cup トマト缶詰・1缶

 

塩・大1 カレー粉・大2

 

養玄だし・1袋 ごまクリーム・大1

 

パセリみじん切り・少々

 

 

☆作り方☆

 

① Aは薄切り、椎茸は1cmの角切り、Bも1cm角切りにする。

 

②分量のオリーブ油でA、椎茸、Bを妙め、

火が通ったら材料全部を加えて10分煮こむ。

 

③ご飯 (分量外)にかけていただく。

 

養玄だしが無い場合は、だしの素でも良い。

さじ加減は、塩、カレー粉、ゴマクリームで好みで調整する。

 

 是非一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

後味も良く、コクもあり、

この時期には、

何より身体に良くて温まります。

 

「カリブロフルーツサラダ」

ファイトケミカルが多い

ブロッコリーやカリフラワーに

アボカド、リンゴ、柿を混ぜた

サラダを作りました。

 

 

ファイトケミカルは、

身体の酸化を防ぐ

抗酸化作用等があります。

 

 

特にブロッコリーに含まれる

スルフォラファンとには

抗酸化作用や解毒作用があり

がん予防にも効果的です。

 

 

ビタミンCも豊富に含まれるため、

風邪予防や

ビタミンEにも老化を防ぎ、

アンチエイジングに効果的な栄養素が

たくさん含まれています。

 

 

リンゴとサツマイモは相性がよく

りんごや柿は皮ごと食べます。

 

 

梨やリンゴ等の種は、

子孫を残す為に食べられないように、

少し毒を含んでいます。

 

 

子供の頃は、

野菜に果物が入っている事が、

有り得ないと思っていましたが、

今は、普通に食べている自分に

ビックリします(笑)

 

 

  【カリブロフルーツサラダ】 レシピ

 

☆材 料☆

 

A

カリフラワー・1/4玉

ブロッコリー・1/2玉

 

B

アボカド・1個

りんご・1/2個

柿・1個

 

自然マヨネーズ・大2

ごまクリーム・大1

酢またはカボス・大1~2

塩・小1

胡椒・少々

蜂蜜・大1

 

 

☆作り方☆

 

① Aは小さめの一ロ大に切り、

塩ゆでする。

 

② Bは皮ごと2~3cm角に切り、

塩水につける。

 

③A、 BをCであえる。

 

 

私の一押しは、

カリブロサラダでした。

 

 

カリブロサラダは、

帰ってから次の日のランチで、

作りました。

 

 

柿の代わりに、

カボチャを入れて作りました。

 

 

キウイもなかったので、

少し酸味が足りませんでしたが、

高畑先生は、真似するだけでなく、

「応用してください」と、

言われてたので、

今ある材料で応用しながら、

工夫して料理ができたと思います。

 

 

スタッフからも好評を頂きました。

 

 

日々挑戦ですね、

作ってみて初めて分かることもあり、

新しい課題も見えてくるので、

行動に移すことも大事ですね。

 

 

「元気な子ヤギ」

セミナー後は、

子ヤギを見に行ったのですが、

丁度ミルクをやる所でしたので、

お手伝いをしてきました。

 

 

同じ日に産まれてきたのに、

大きさや元気が違います。

 

 

凄い勢いでミルクを吸ってくるのには

ビックリしました。

 

 

凄く強い生命力を感じました。

 

 

自然に囲まれる所に身を置くと

自然の有難さが再確認できますね。

 

 

良い空気を吸うとリラックス出来ます。

 

 

当店にも滝イオンという、

マイナスイオン発生器を、

各部屋に置いています。

 

 

滝つぼでの、

マイナスイオン量の約2400倍量が、

店中に満たされていますので、

皆さんそれだけでも元気になります。

 

 

自然の中で生活している田舎の子供が

 

元気なのも納得できますね。

 

 

是非、お越しください、

場を高めてお待ちしております。

 

 

を整えて、一緒にハッピーになり、

やりたい事や夢を叶えて、人生を楽しみましょう。

 

 

ありがとうございます。

 

感謝致します。

 

 

北九州市八幡西区・若松区の

自律神経・めまい・耳鳴り・アトピー性皮膚炎等・改善

ひびきのカイロプラクティック

 

 

カイロプラクター利