めまいや耳鳴りが発生する前に肩こりや腰痛を自分で治せるようになる北九州市八幡西区コストコ近くのひびきのカイロプラクティックセルフケアクラブ

めまいや耳鳴りが発生する前に肩こりや腰痛を自分で治せるようになる北九州市八幡西区コストコ近くのひびきのカイロプラクティックセルフケアクラブ

こんにちは、
北九州市八幡西区と若松区の境目にある、
自律神経や骨盤を整え、
ハッピーライフを応援する
ひびきのカイロプラクティックの安部です。


本日は、耳鳴り、めまい、
肩こり、腰痛で悩んでいるあなたに向けて、
自分で肩こりや腰痛を治していけるよう、
ヒントやストレッチのコツ、
改善方法をご紹介していきます。


めまいや耳鳴りが出る前に気がつけたら、
と思います。


めまいや耳鳴りが習慣化したら、
嬉しくないですよね?


習慣化し、
慢性化すると、
なかなかとれない!


日常生活が大変になります。


自分で肩こりや腰痛の解決の仕方と健康維持の仕方

今悩んでいる肩こりや腰痛、
腱鞘炎、手の痺れ、
目の疲れなどは、
原因があって発生しているのが理解できますか?


原因は、自分でみつめて何か探してくださいね。


原因は、いろいろありますよね?
例えば、
栄養バランスの問題。 
あなたは、ちゃんと自炊していますか?
栄養を考えていますか?

他にも
1 怪我、転倒、外傷、骨折
2 血管年齢、血管の退化、老化
3 神経の流れ、神経の通り道の劣化、神経根の圧迫
4 メンタル面の課題、メンタルから来るストレス、心理的ストレス、人的ストレス、環境ストレス
5 基礎代謝量低下、内分泌で代謝性欠乏症
6 ミネラル、ビタミン不足、栄養不足、インスタント食品、化学調味料
7 感染症
8 背骨の歪み
9 筋肉アンバランス
などなど、山ほどあります。


その原因
問題を解決してけば、
楽に過ごせると思いませんか?


その原因、問題点がメンタルから来ているのであれば、
そこを見つめ直して、
ふさがれている感情を解放する必要があるかもしれません。


ひびきのカイロプラクティックでの肩こりや腰痛、めまいなどの体の修理の仕方

ひびきのカイロプラクティックの施術を受けたら、
それを忘れないようにメモし、
家で練習、
自分にほどこしてくださいね。


健康意識が高まり、健康維持に繋がります。


北九州市若松区の自律神経が整うひびきのカイロプラクティックでは、 
まずは、背骨の問題を解決します。 


背骨が歪むことで、あなたを守ってくれています。


それを解消します。


その次は骨盤の問題を解決します。 


背骨が曲がると、座り方が悪くなります。


大きな関節 を調整していきます。


股関節や肩関節などの可動域を広げたり、
牽引したりします。


小さな関節 を調整していきます。


足の関節や手や指の関節、
顎関節など調整していきます。


大きな筋肉 や
小さな筋肉 を調整していきます。


6
整ってきたら、再起動かけます 。


これは、どう意味かというと、
弱くなっていた筋肉を強く動けるようにします。 


安全な方法でトレーニングしていきます。


 


あなたが今からできる簡単なセルフケアの仕方

簡単なセルフケアと健康維持の仕方 


1
外食(害食)ばかりしないこと。 


ご飯をつくることは、
基本であり、
めんどくさいこと。


めんどくさいと思うことに、
意味があります。


めんどくさくならないように、
工夫が必要です。


楽しく食事ができるように、
準備をしっかりしましょう。


ひびきのカイロプラクティックにも、
沢山のレシピ本、食養生の本がありますので、
メニュー作り方を参考にしてください。


普段の食事を見直すことで、
外食が楽しくできます。


外食では、それなりの費用をださないと、
原材料費の関係があり、
健康的なものは、
食べれないと思います。


安さだけを追い求める食事では、
お店の人件費、家賃など考えると、
栄養素がカットされていくのが理解できます。


うまく健康とお金と天秤にかけてくださいね。


2
生理学に筋肉が硬いと痛むので、
ストレッチしたり、
マッサージしたり、
動かしていきましょう。


もう一度いいますが、
筋肉が硬くなっていますので、
自分で
柔らかくしていきましょう。


実践していくと、
柔らかくする方法を学んでいけます。


決して強く揉んだり、
叩いたりしなくて大丈夫です。


筋肉を伸ばして気持ちよければ、
伸ばしましょう。


例えば、ふくらはぎの
筋肉を伸ばして痛い場合、
10秒くらいじわじわと伸ばして、
少し様子をみてください。


伸ばし始めが痛い場合が多く、
しばらくすると気持ちよく感じる場合は、
30〜60秒くらい伸ばしてみてください。


猫背の人は、胸の筋肉が縮まっていて、
ストレッチすると、
伸ばし始めは、特に痛い場合があります。


ゆっくり、
じわ〜っと、伸ばしてくださいね。


背中の筋肉の場合、
伸びて硬くなっていることが多く、
その場合、
伸ばして、
緩めて、
鍛える必要があります。


3
内臓疲労の原因となりえるので、
普段から暴飲暴食、
食事の食べ過ぎ、
電子レンジでの加熱食、
よく噛むこと、
早食い禁止などなど。


本日は以上となります。


皆様のお役に立てれば幸いです。


最後までひびきのカイロプラクティックのブログをお読みいただき、
誠にありがとうございました😊


それではまた!


今日も良い夢を楽しんでくださいね。


ありがとうございます。

感謝致します。


北九州市八幡西区・若松区の自律神経を整える
ひびきのカイロプラクティック
代表
安部 昭宏