· 

あなたはどっち玄米菜食?自然食?秋は食を整えて自然治癒力アップを目指す北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン「ひびきのカイロプラクティック」

あなたはどっち玄米菜食?自然食?秋は食を整えて自然治癒力アップを目指す北九州市若松区・八幡西区のカイロプラクティック・整体サロン「ひびきのカイロプラクティック」

こんにちは、北九州市若松区・八幡西区の

自律神経が整う

ひびきのカイロプラクティックの利です。

 

 

 

季節は秋に突入し、

過ごしやすい季節になってきましたね。

 

 

まだまだ、昼は暑い日が続きますが、

夜は気温が下がり、

昼夜の温度差

体調を崩されないように気をつけてくださいね。

 

 

また、今年は台風が猛威を振るい

何度も日本列島に押し寄せてきています。

 

 

自然界は大荒れですが、

これは自然界だけでなく

人間界も実は大荒れなんです!

 

 

 

いじめ、虐待、自殺、殺人など昔は

ほとんど聞かなかった事と思います。

 

 

近年では当たり前のように耳に入ってくる位、

頻繁に起こっています。

 

 

これは、現代人はストレス社会と言われるほど

過剰なストレスがかかった状態で

そのことに気付かない、

気付いていても対処できない、

分からない等の影響。

 

 

更に食生活の乱れで正しい判断ができない、

決断力もない、

行動を起こせない等といった影響も出てきます。

 

 

そして、上記などにより、

自律神経が乱れることで深刻な状態に陥ります。

 

 

病院に駆け込んで、色んな検査をしても

「自律神経が乱れていますね」と言われて

病名も言われず帰されるなんて事はざらにあります。

 

 

しっかりと自分の身体と向き合い、

身体からのサインに気付いて早めの対応、

予防を心がけましょう。

 

 

♪実りの秋の楽しみ♪メニュー

1  栗ご飯いっぱい

 

 

2  大根生姜蕎麦

 

 

3  蓮根の梅かつお煮

 

 

4  柿の白和え

 

 

5  青菜の五食ナッツ和え

 

 

6  コーヒーシナモンゼリー

 

 

高畑康子クッキングスタジオ  093-601-6295

自然食品の店  玄 093-603-5574

 

 

鞍手クリニック  熊井ドクター

 

鞍手総合医学社

 

 

 

食を整えて元気な身体をつくる

食生活を改善する事で驚くほど

身体の状態が変わってきます。

 

 

穀物中心に季節のお野菜。

そして、発酵食品である

漬物や味噌が入った味噌汁を食べます。

 

 

元気が体の中から湧いてきます。

食物を正しく取ることにで恩恵を頂けます。

 

 

今回、

玄米菜食の教室に行き、

「栗ご飯、

大根が入った生姜蕎麦、

柿の白和え」などを作りました。

 

 

生姜蜂蜜の蒸し梨を頂き、

柚子胡椒も初めて作りました。

 

 

旬の梨に生姜とクコの実をふり

蒸して食べる前に蜂蜜をかけます。

 

 

焼きリンゴを食べているような感じでしたね。

 

 

クコの実は薬膳などにも使われる漢方ですし、

生姜は身体を芯から温めてくれます。

 

 

今からの季節や冷え性の方にも良いですし

冷えは万病の元とも言われます。

 

 

身体を温め体温を高めにしておくと、

免疫力が高くなり病気になりにくくなります。

 

 

柿の白和えは、

豆腐、みそ、ごまクリーム、蜂蜜を混ぜて

生姜(小さめ細切り)、柿、リンゴ、アボカドを一口大に切り

混ぜるだけ。

 

 

大根生姜蕎麦は、

大根と人参をスライサーで麺に似せ、

生姜も千切りで加える。

 

 

蕎麦も少し足して、

かけ汁は、醤油、みりん、だし汁を1:1:6

の割合で作る。

 

 

ポイントは、かけ汁の中にごまクリームを入れる事で、

コクが出て、柚子胡椒を入れてアクセントを効かせます。

 

 

凄く美味しいお蕎麦でした。

 

 

是非作ってみてください!!!!!

 

 

手間はかかっているように見えますが、

意外に簡単に作る事ができます。

 

 

少しの努力で大きな恩恵。

 

 

身近な食材でこんなにも美味しい料理ができ、

身体の中から整い、気分も良くなり、

視覚や味覚からも刺激が入り、脳が活性化されることで、

元気になります。

 

 

食は大切ですね。

 

 

食事を工夫して、より良い身体に導きましょう。

 

 

自分の考えや行動を改め、

変えていく、進化していくで、

変わる事ができます。

 

 

ありがとうございます。

感謝致します。

 

 

北九州市若松区・八幡西区の

自律神経が整う

ひびきのカイロプラクティック

主任とし