· 

指圧の仕方・圧し方・手の形パート②


指圧の仕方・圧し方・手の形パート②

こんにちは、指圧師の鳰です。

 

 

自己指圧していますか?

 

 

少しづつ発信はしていますが、

中々難しいところもありますかね。

 

 

今回は。前回に引き続き、

圧し方のポイントをお伝えしていきます。

 

 

 

前回は

肉を真っ直ぐ垂直に押すことが大切」とお伝えしました。

 

 

 

忘れた、知らない、という方は下記をご参照下さいね。

 

 



②持続圧

指圧はだれでもできますから、

覚えてくださいね。

 

 

今回のコツは「持続」です。

 

 

前回と合わせて伝えるならば、筋肉を真っ直ぐにどれだけの時間抑えるのが大切か、という話になります。

 

 

勿論、前回の垂直も非常に大切なのですが、前回のものは効果がでるかどうか。

 

 

今回のものは、効果をどれだけ、どのようなものを出すか、という話になります。

 

 

基本的には、筋肉をやわらかくする目的で行うと思うので、2~3秒程度で良いです。

 

 

その2~3秒というのも、硬い筋肉に垂直に入ってから、となりますが。

 

 

筋肉の表面には肌や脂肪、繊維など色んな物があります。

 

 

そのため、圧し始めてから2~3秒では筋肉に到達する前に止まってしまいます。

 

 

肌や脂肪を押しのけて、奥の筋肉まで到達してから2~3秒垂直に止めておきます。

 

 

中々難しいですね・・・・だからこそ、出来てくると面白いのですが。

 

 

 

勿論、筋肉は触ってあげるだけでも緩んでいきます。

 

 

 

難しいな、出来ないな、と思うかもしれませんが、自分の体を触っているうちに自分の状態や、悪いところがなんとなく見えてきます。

 

 

今回はその他、目的に合わせて圧している時間を変更する、という技術もありますが、そのあたりは基本から外れるので除外します。

 

 

真っ直ぐ、筋肉に到達してから2 ~3秒。

 

 

これだけでもできれば筋肉はガンガン柔らかくなりますので、是非やってみてくださいね! 


次回パート➂

 

 

残り2回に分けて指圧の基本をお伝えしていきますね。

 

 

ありがとうございます。

感謝致します。

 

ひびきのカイロプラクティック

鳰 瑞輝