GW・自律神経が整う過ごし方・大分・熊本・旅行

GWの自律神経が整う過ごし方・大分・熊本・旅行

こんにちは、利です。

 

 

Sさん、

元気にされてますか?

昔キャンプ好きだったとのこと。


ひびきのカイロプラクティックは、

キャンプ部もありまして、

一度ご一緒にどうぞ。

(笑)

 

 

ゴールデンウィークは、お休みを頂いて

羽を伸ばしに行ってきました。

 

 

ひびきのカイロプラクティックは、

有給取り放題、全部消化制度です。

 

 

とてもセラピストにとって働きやすい環境を会社が整備してくれています。



有給がとれない、

休みたい日に取れない、

娘の授業参観に参加できない、

運動会に参加できない、、、



こんなことがあれば、

私はストレスがマックスにたまって最悪になります。



小さなことでも感謝を積み重ねていきたいと思います。

 

 

さて、

私は、前半に4連休をいただき大分、

熊本の方に日帰り旅行行ってきました。

 

 

家族と一緒にたくさん、いっぱい遊びました。

 

 

クタクタになりましたが、

リフレッシュできて、

復活!

エネルギーチャージし、

良い休日でした。

 

 

【目的地】

今回の目玉である目的地は、

数年振りに行く御食事処。



なので、

名前も場所もうろ覚えのところを、

記憶を便りに、

黙々と運転して行きました。

 


ゴールデンウィークの前半は、

雨に見舞われたのですが、

その日は雨は降らずに持ちこたえてくれました。

 


目的地は、独身時代によく行っていた、

創業100年

ふじ本八百萬乃精肉本舗「馬い肉」。



馬肉販売店で、

隣が御食事処になっています。


 

若い頃にたまたま見つけて立ち寄った所、

お店も食事もお洒落で

古民家風な感じで気に入っていましたので、

よく足を運んでいました(笑)

 


朝は少し遅めに出たため、

迷いながら着いたのは14:00前、

お腹ペコペコ、

時間的にそろそろ空いてるかと思いきや、

5組ほどお客さんが待機していました。

 


待ってる間子供たちは遊び回り、

車の中で動けななかった分を発散しまくりでした。

 


子供たちは、初めての所なのではしゃいで楽しそうでした。


 

駐車場の前が県道になっているため、

見張っていないと危なかったです。(ヒヤヒヤ)

 


ようやく40分位待った所で昼御飯にありつけました。

 


【初ワサビに、鼻がツーン ( ;∀;) 】

お店の外ではパラソルの下で、

お肉や野菜を網焼きでいただけるので、

若いカップルや、家族連れの方は外で食べる人が多かったです。

 


今回は、初めて桜丼を食べました。

 


絶品、旨い🍽😋。

超新鮮でなかなかのお味でしたよ。(笑)

 


家族みんなで、食事出来るのは良いですね。



暖かい気持ちになります。



子供の笑顔に癒されます。

 


下の子に納豆とご飯の所を食べさせたのですが、

急に鼻を押さえてわめいたのでどうしたのかと思ったら???

 


ワサビが少し混ざっていたみたいで、

産まれて初めてのワサビで

鼻にツーンときたみたいです。


 

ごめんね、ごめんね、

笑ったらいけないけど、

初ワサビデビューだね。

 


【山なみハイウェイ】

 

昼食もすみ、近くの有名な馬刺し屋さんで、

会社のスタッフ全員にお土産として馬刺しを購入しました。



ここも、毎回行くと必ず寄って買って帰ります。

 


特に気に入ってるのは馬のたたきですが、

到着するとお客の列で、

車も停める所がない程、

わんさかいました。

 


何とか駐車して急いでいきましたが、

すでに馬のたたきは完売。


 

残念でしたが、

美味しい馬刺しを購入して、

次の目的地を

いざ山なみハイウェイへ設定してGo!!

 


カーナビを山なみハイウェイにセットして進んで行くと、段々と道なき道に変わっていき、

車1台何とか通れるような山道に入っていき、

大丈夫なのかとヒヤヒヤしながら進んで行くと、

大きな道に合流できまして、

助かりました。

 


一昨年の、3月頃に熊本に行ったとき、

トンネルを出るとそこまでは積もっていなかった雪が積もっていて、

チェーンもはいていなくて、

危ない目にあった事があるので、

その事を思い出しました。

 


無事に出られて良かったです。

 


【ハクバボーイ】


山なみハイウェイをドライブしていると、

途中て大きな馬に出会い🐎ました。

 


そこは、御食事処に白馬や山羊、

ラマなどが飼育されていました。

 


ちょうど子供達も退屈気味だったので、

車をUターンさせ、お店の駐車場に入り、お馬の所に!

 


100円でエサやりも出来たので、

子供は大喜びで、

何度もエサをやっていました。

 


ちょうどお店も閉店したばかりでお客は数名いるだけ、馬達は娘の一人じめ状態。

 


スバ抜けていたのは、

肌の色がピンクがかった、

白毛のハクバボーイ!!

 


2018年現在、ばん馬では日本に2頭しかいない毛色、ばんえい競馬の元競走馬。

 


この毛色でレースに勝利した馬は世界でこの1頭ハクバボーイだけみたいです。

 


とにかく大きかったです。



威圧感が半端なかったです。

 


娘が何度もニンジンをやっていました。



良い思いでになって良かったです。

 



【筌の口温泉】

 

じゃあ次は何処に行こう?

 

そろそろ時間も遅いので、

近くの温泉を探しました。



幼少期に家族でキャンプに行ったときに

良く両親が行っていた温泉が近くにあることに気づき、筌の口温泉に行こう!

 


自分は、記憶がなく???

初めて行った感じでした、 

回りは山だらけでポツンと温泉がありました。

 


入ってみると、大きい浴槽が1つあるだけ、

鉄の匂いがしました。



地元の方に聞いてみると、

源泉かけ流しで鉄分が多いとのこと、

48℃と高温とにかく熱かった。

 


炭酸水素塩泉、濁りも強かった!

 


シャンプーなどは、備え付けていないため、

温もっただけでした。

 


流石に熱いので

娘も長湯出来ずに早めに上がりましたが、

身体が温まりホカホカでしたよ。(笑)

 


その後は帰路へ、

帰りに日田で立ち寄った純手打ちそば屋で、

閉店ギリギリ滑り込みセーフで夕食を済ませました。

 


お洒落な器に盛られた、 

そばをするすると流し込み、 

手打ちそばを堪能しました。

 


普段は見せないYouTubeで何とか機嫌をとり、

夕食を済ませ家路へと急ぎました。

 


帰りは当然、子供達は爆睡。



私も眠い目をこすりながら、

安全運転。



23時頃帰宅。



皆で無事に帰れたので、良かった良かった。

 


昔から、スケジュールをあまり立てずによく出掛けていました。

 


あまり深く考えず、何も縛られずに、

自由気ままに動けるので、直感が働きます。

 


その時その時の、行き当たりばったり、

感性、直感、本能、野性的な何かがくすぶります。

 


磨かれます。



楽しいとは、こういう事なのかと気付かされる。



考えないので楽です。

 


自律神経も自然と整います。

 


いつも、同じ事の繰り返し。



たまには、家族で旅行や一人旅も悪くないですよね。

 


非日常を味わう事で、自分は幸せなんだと気付かされ感謝することがたくさんあります。

 


自分は生かされているんだ。



人生を楽しめるようになります。

 


特に子供は小さい頃に感性が磨かれます。



今という時は、もう二度と来ない。



なので、大変ですが、

今、子供と一緒に色々な事を経験し日々過ごして行きたいと思っています。

 


今しかないこの時を、後悔のないように、一番近くで見守り、成長していく我が子を応援する。

 


いつの間にか、この手から離れて行くその時まで!

 


Sさんもお元気で❗️

仕事ばかりしないで、

人生を楽しんでくださいね^_^笑


 

最後までありがとうございます

感謝致します

 

ひびきのカイロプラクティック

 

主任とし