2019年4月の手作りランチ 食べて元気になる!体をつくる!


2019年4月の手作りランチ 食べて元気になる!体をつくる!

いつもブログをご覧くださり、

ありがとうございます😊

 

 

ひびきのカイロプラクティックの

主任のとしです。

 

 

2019年、4月も

ランチは、土台・体つくりのため、

手つくりしました❗️

 

 

ひびきのカイロプラクティックは、

「自律神経を整えてJOYで生きたい人 」♡❤︎♡  

「   心食体・魂・波動を整えてHAPPYで過ごしたい人」♡❤︎♡  

「背骨を整えて人生を軽やかに楽しみたい人」

が集まるお店です。



 

それでは、

4月の手作りランチを発表します。

 

 

 

スタッフの健康を考えて、

つくりました。

 

 

スタッフがパフォーマンスが発揮できるように栄養バランスを考えてつくります。

 

 

スタッフが元気でパワー満タンであると、

お客様に関係ないようですが、

実は関係あって、

還元できます。

 

 

自律神経、神経バランスは、

スタッフの状態がお客様に影響を与えます。

 


その上で、

美味しい方がいいですね。



私はまだまだ美味しい料理に目がないので、

修行が足りませんが、

いつか波動をあげていき、

脳にとっては最善の精進料理の研究へと

進んでいけたらと思っています。



セラピストとして、最高のパフォーマンスを発揮するには、

脳にとって美食よりも精進料理みたいな生きるために必要な最低限の料理が必要になってくるそうです。

 

 

お知らせ

⭕️

6月〜7月には、

お客様に簡単に作れるバランス栄養豊富な食を、

市民センターで実践形式で

お伝えしたいと思います。


 

    🙆‍♂️

レシピ

1重ね煮

味噌汁やスープ、炒め物、煮物に応用できる優れもの

 

重ね煮は、ポテト混ぜたら、

超簡単で美味しいポテトサラダになります。

 

焼きそばに入れてもいいし。

 

2蓮根饅頭 

蓮根を蒸すだけ。

蓮根は、陰陽を調節してくれる優れもの。

 

スタッフも大好きな一品。

 

 

3大根餅

大根は効能としては野菜の王様

 

 

4味噌汁

 

 

5手作りかき揚げ

 

 

6生チョコ

簡単栄養豊富な生チョコ

材料を混ぜて終わり!

後は冷やすだけ。

 

 

7メインは、蒼の玄米

土鍋で簡単に炊ける玄米

 

その他

鶏ハムつくり?

 

 

費用は、

材料費のみ、

 

鮭のムニエルとか追加するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンと脳疲労

ビタミン、ミネラルを補給してくださいね。

 


今月のキーワードは、ビタミンです。


 

ビタミンとは何ですか?

ビタミンは何種類あるの?

ちょっと考えてみてくださいね。



肉多め、野菜不足など偏りが続くと、
不調になったりしませんか?


ビタミンやミネラルを意識して、
美味しい美食ばかりでなく、
脳に優しいものを食べてみてくださいね。


たまには精白されてお菓子もいいですけれど、
いつもいつも真っ白に精白された菓子パンやお菓子、
麺類では、
栄養が偏ります。


その結果、
体がむしばまれて
生活習慣病、
心疾患、
代謝疾患、
癌などなると思いませんか?


今月は、
働きすぎで、
頭皮が硬くなり、
頭蓋が締まり、
脳疲労🧠している方が4月多かったです。


あくまでも脳疲労というのは、
客観的に見てのものですが、
頭皮が硬くなって、
歪みや圧痛が存在していました。


歪みや圧痛の解消に頭蓋調整をよくしました。



脳が疲れると、
記憶低下、
物忘れ、
財布を忘れたり、、、。


ひびきのカイロプラクティックのお客様の半分は、
医療従事者、または整体・カイロプラクティック・エステ・オイルマッサージ・ほくじ・鍼灸・整骨院の同業者の方が多くこられます。


そういう方は、体を酷使している人が非常に多い。


残念で仕方ありません。


自分の限界を超えているのに気がつかず、
痛い、辛いと訴えられます。


そういう状態では、自然治癒力がどうなっていますか?


下がりますよね?


自然治癒力が下がった結果、
脳の記憶装置が低下するのがイメージできますか?


携帯で考えるとわかりやすい。


携帯のメモリーがいっぱいになると、
写真や動画が撮れなくなってしまう。


アプリが取り入れられなくなる。


そんな状態に似ています。


医療従事者のお客様の中には、財布にパンパンに御札を詰めてくる人がたくさんいますが、
よくどこかに忘れてしまいました。


ここは日本ですから、
すぐに届けらた場合もありましたが、
中には現金だけ抜き取られてしまいました。


その忘れた(自分が落としたから悪いのですが、)
財布の金額を聞くと、
ぞっとしました。


ルイビトンの財布とかに100万円の束が2つくらい入るそうですが、
いつも1つの束はいれているそうです。


また違うある人は、必ず50万円を入れるそうです。
そして、今年に入って何回も失くしているそうです。


そういう物忘れの事実と、
頭蓋や体の緊張検査、
皮膚(筋肉、血管、神経)の硬さなどを駆使して、
脳疲労ではないかと、
予想しています。


これらは、なかなか専門の病院に行っても、
検査に出ない、またはわからない領域です。


脳疲労関連、物忘れなどは、ゆっくりゆっくり進行しているのです。


何十年と時間をかけて進行し、
しまいには認知症として発症し、
改善が難しい状態になります。


そうなってしまったら、
残念、
無念ではありませんか?


どうしましょうかね?



そうならないために、
予防が大切?


予防に勝る治療はなし‼︎‼️


こんな状態は、
あなたも脳疲労かもしれません。

財布忘れ、
物忘れ、
疲れた、
だるい、
きれてしまう、
イライラする、
すぐに怒る、
覚えられない、
集中できない、
不安だ、
やる気がでない、
眠れない、
落ち込みがち、
仕事したくない、
食欲がない、
人と会いたくない、
頭がぼんやり、
ウンチがでない、
味の濃いものが食べたい、
食べても満たされない、などなど。


長い前置き、
失礼致しました。



それでは、
日付順に並べていきましょう。


#脳疲労

鶏ハムは、2日から3日かけてつくります。

 

 

カレーは、玉ねぎたっぷり

ルーは、粉から作れたら

いいですね。

 

 

スパイスたっぷりで、

胃腸が弱ってる方、

弱い方はこの激辛は、危険かもしれません。

 

 

このカレーを食べて調子が悪くなると、

胃腸が荒れているのが、わかります(笑)

 

#鶏ハム

#激辛カレー

 

 

慣れないし、

難しいし、

 

手が臭くなってしまう、、、

 

 

 でも、発酵食品として、

ごはんのおともとして、

抜群においしいぬか漬け!

 

 

アサリが大きくて購入。

アサリバターは、

おいしい!

 

 

おからサラダ。

 

 

新玉ねぎとおから、

おいしい、

大好き。

 

#ぬか漬け。

#アサリバター

#おから

 

主夫してますね(笑)

 

 

鶏ハムとカレーの残りをちゃんと使っていますね。

 

 

頂き物の

鹿児島ラーメンをツルツルと

頂きました。

 

 

男ども4人は、

ラーメン大好き。

 

 

鳰君がいる間に、

九州ラーメンツアーもしなきゃ。

 

 

 

炊き込みご飯、

全員大好き。

 

 

旬の竹の子を使って、炊き込みご飯と

炒め物で頂きました。

 

 

手羽元の唐揚げは、

味付け失敗。

 

 

鶏肉が嫌いな人を除けば、

唐揚げは、どの家庭でも

母の味、父の味を思い出すのでは?

 

 

まだまだ、母の味に及ばない。

 

 

#竹の子

#合馬の竹の子

 

 

ご飯は土鍋で炊いています

ご飯は土鍋で炊いています〜

この土鍋、
信州釜の土鍋。
他にも良い土鍋を探しています(笑)
何かおすすめの土鍋がありましたら
教えてください。
#土鍋

この日は、残り物系かもしれません。

 

 

ブロッコリーは、

体に良いので、

お店にあるとつい買ってしまいます。

 

 

千葉の実家で金柑を

持って帰った鳰君。

 

 

ありがとう。

 

#ブロッコリー

#金柑

 

この日は、茶色、、、。(笑)

 

 

私と鳰君は、

天ぷら大好き。

 

 

野菜の素揚げしてしまいます。

 

 

実家の庭でとれたつわを煮ものに。

 

 

しかし、ちゃいろい!

 

 

手つくり竹の子春巻き。

 

 

メインは、しゃぶしゃぶ用の豚肉をミルフィーユみたいに

ぐるぐる巻き。

 

 

#豚肉のミルフィーユ

 

 

 

は~い、

豚肉のスペアリブ!

 

 

#スペアリブ

 

 

この日のメインは、写真左上

 

 

生ハムとカブのミルフィーユ(酢漬け)

 

 

 

鶏肉ステーキ

 

とんとロ

 

 

ミンチから、

肉をミキサーにかけてつくる手つくりハンバーグ

 

 

サイゴに

ランチを作り、
命の大切さを知る。


無駄口を叩かず、
私語を慎み、
包丁さばき、
食器を用意し、
洗い、
器に料理を注ぐ。


お作法をみんなで学んでいます。


ひびきのカイロプラクティックは、
料理屋さん?


本業は、
バリバリの治療家集団です^_^


玄米と味噌汁でバランスは基本オッケー。


後は
野菜をどう旬のものを取り入れていくか?


中身、栄養バランスが重要です。


そして、
見た目、
目から入る情報も栄養なんです。



目や鼻で五感で感じて食べる。


バランスよく外見を整えるは、
これまた難しいです。


赤や黄色の野菜を使うのは、
難しい。


困難も、嫌なことも、
好きなことも、
なんでも
ありがとうございます。


皆さんに幸あれ!


ごきげんよう^_^


感謝致します。


自律神経と心食体を整える
ひびきのカイロプラクティック

主任
とし