· 

北九州市の指圧教室|指圧でセルフケア!【実践編】~頭痛の改善~


北九州市の指圧教室|指圧でセルフケア!【実践編】~頭痛の改善~

こんにちは、北九州市若松区のテニスの王子様鳰です。(笑)


 

桜が満開になってきましたね。



私は5割方花が散り、

葉桜に近くなった頃が好きです。



これからどんどん暑くなって夏に近づいていくんだなぁ、となんだかウキウキしてきます。



蝉が鳴いたり、入道雲が出たり、朝から暑くて目が覚めたり・・・夏が大好きです。



しかしながら、温かくなってくると湿度が上がり、雨が増えてきますね。



自律神経の乱れや、気圧の変化に敏感な方は頭痛などの不定愁訴が出てくる季節ではないでしょうか。



今まで首、肩、お腹の自己指圧をお伝えしました。



自己指圧としては比較的やりやすく、

使い勝手の良い所です。



コレだけでもある程度の治療が出来る症状があります。



治療出来るものもあるんですよ。



それが「緊張型頭痛」ですね。



勿論、今まで言った通り根本の部分(姿勢が悪い、食事が悪い、ストレスが多いetc...)が良くならないと、

頭痛と自己指圧のイタチごっこにはなってしまいます。



首肩など症状を出している部分の筋肉だけでも緩めておくと、根本原因が取り除かれた後に緩みやすくなるので、普通よりも早く症状が出なくなります。



紹介したものだけでは足りませんが、

筋肉の硬さはそのままに痛みを感じなくする薬や炎症だけを抑える湿布を使うよりも、

筋肉を緩める方が体には格段に良いと思います。



その後の良い状態に繋げやすいです。



頭痛のある方も、

今は出ていない方も是非定期的に使ってください。

 


もし指圧の仕方がわからなくて知りたい場合は、

カイロプラクティックや指圧を習いに来てくださいね。


 

緊張型頭痛に対する自己指圧

前回の復習 はこちら


何度か触れていますが、

先ずは緊張型頭痛の復習をしますね。



頭や首の働きを改善することは、

さまざまな不快な状態を改善へと

導いていきますから。

 


見極めをしないと頭痛が

余計に強くなることもありますので、

お伝え致します。


 

細かいところは非常に難しい話になるので省きますが、緊張型頭痛は筋肉が硬くなり、

締め付ける為に頭全体に、

締め付けられる様な痛みが出ます。

 


片頭痛(偏頭痛)は血流の拍動に合わせて片側、

または両側がズキンズキンと痛みます。

 


その他に群発性頭痛やくも膜下出血などの頭痛も有りますが、これらはそもそも我慢出来る、

自分でなんとかしようと思うレベルの痛みではないと思うので説明は割愛します。

 


これらも自己指圧をする事で自律神経を整える、筋肉を柔らかくすると予防に繋がります。

 


事故や怪我でなったものは仕方ありませんけどね。

 


緊張型頭痛は説明の通り、

簡単に言えば筋肉を緩めれば痛みが取り除かれます。

 


肩から首についた筋肉が筋膜によって繋がった頭の筋肉を固めたり、筋肉が固まることで感覚神経の働きがズレることで痛みが生じるのです。

 


その為、一般的には首と肩の筋肉を緩めることで、

頭痛を取り除くことができます。

 


首肩の筋肉を緩めるには上記の4つを行えば基本的には大丈夫です。


 

首の前側、横側、後側。そして、肩の付け根ですね。

 


では、何故片頭痛には駄目なのか?

 


上記に書いた通り、片頭痛は一般的に拍動に合わせた痛みが出ます。

 


首だけを緩めると頭への血流だけが良くなるので、

余計に拍動が強くなります。


 

頭痛でマッサージ、

整体に行って首のマッサージをしてもらったら余計に頭痛が強くなった……



という経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか。

 


なので、片頭痛を改善するには、

頭に集中してる血液を全身に分散させることと、

自律神経を整えて血流を安定させる必要があります。

 


なので、片頭痛の治療であれば、本来首、肩、背中〜腰、腕……と全身治療になるんですね。

 


内臓の働きを整え、自律神経を調整することで全身の緊張を緩めるお腹だけでも一定の効果は出ると思います。



頭痛の改善方法を調べても、

服薬しか書いてないところが多いですね。

 


薬を悪くいう訳ではないですが、

痛みは身体の叫び、訴えです。

 


原因(硬さ)があるから訴え(痛み)が出ています。

 


訴えだけに蓋をするのは間違ってる気がしてなりませんね。

 


訴えだけを抑え込むとそのうち身体は訴えすらせず、

壊れてしまいます。

 


身体の訴えにちゃんと耳を傾けて、

自分でできるケア、

出来ないのであればカイロプラクティック、マッサージ、整体などに通って下さいね。

 


当店では指圧でセルフケア指導もしています。

 


家庭指圧教室に

ご興味がございましたら

お問い合わせメールくださいね。

 



 

※参考 

一般社団法人日本頭痛協会様(https://www.zutsuu-kyoukai.jp/頭痛講座-総論編/?mobile=1)

 

 

 

 

ひびきのカイロプラクティック

〒808-0131

福岡県北九州市若松区塩屋2-3-1

☏ :080-3983-3111

☏ :093-701-8491

 

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

 

 いつもありがとうございます。

感謝致します。

━━━━━━━━━━━━━━

自律神経専門 あなたの自然治癒力を呼び起こして

人生パフォーマンス向上のカイロプラクター

  

作業療法士

あん摩マッサージ指圧師

整体師

カイロプラクター

 

 鳰  瑞輝

 


関連記事