何で玄米に雑穀混ぜるんだっけ? |北九州市若松区の整体、整体院、カイロプラクティック


何で玄米に雑穀混ぜるんだっけ? |北九州市若松区の整体、整体

本日もブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。


心食体を大切に
自律神経と呼吸を整える
ひびきのカイロプラクティックの
利明リーです。


今日は、七号食に2回目にチャレンジしているOお客様から質問をいただきました。


Oさんは、前回は1週間で、職場のお祝いの席が設けられて、七号食を断念しました。




雑穀を混ぜる秘密?

Oさんより

今回は職場で宣言してから7号食をしてて、
そこで聞かれたんだけど、忘れちゃって。 

何かの栄養素が不足するんだっけ??』


Oさん、楽しくチャレンジされていますが、


ちゃんと実行されています。


食事の軸を整えるセミナーを開催した甲斐があります。


本気度が高く、嬉しいです😃


人生には、何かしら障害がでてきます。


人生を楽しくいきるために、
邪魔がはいります。


邪魔や障害は、あなたを試しているのです。


あなたは試されているのです。


今回のOさんの邪魔されたものは、
Oさんのお祝いの席が設けられてしまったこと。


ここで無碍に断ることができず、悩んでいました。


一旦七号食を断念し、
また今度チャレンジしたら?と提案しました。


日本人は、断るのが下手だと思います。


自分の意見を言うのが下手だと思います。


海外に比べて、
自分の意見を言う教育、授業が少ないし、
周りの人を気にするあまり、
自分の感情を押し殺す癖が生じてしまうのではないでしょうか。


私ならストレスを減らすために、
今回は、正直に伝えたと思います。


7号食を諦めてもいいし、続行してもいいし。

自分は今体質改善のために7号食に取り組んでいる期間なので、私は玄米・元米だけでいいのです。お祝いの席には参加します。席を設けていただきまして、ありがとうございます。感謝致します。


または、一旦断念して、再開してもいいと思いました。


どちらでもいいのです。



〜しなければと締め付けてなくていいですよ!



ただし、
軸は、自分を大切に。


人に振り回されず、
自分の体調に聞いてみる。


自分の内側の声に聞いてみることかな。


人や外側に合わせると、
人や外側には、答えはなかなかありませんよ〜


自分がどうしたいか?


どう生きたいかが勝負の分かれ目(^^)


あなたはどう生きますか?




答え 美味しいから混ぜます^_^

白米に慣れている現代人には、玄米をみたことも、食べたこともないのが当たり前かもしれません。


疑問に思ったこと、何でも質問くださいね^_^


玄米に何故雑穀をまぜるか⁉️


1玄米だけでも栄養素的には充分です。


が、


2普段とかわらない日常生活を継続させながらの7号食を始める方がほとんどであるために、
玄米だけでは、少しエネルギー量が足りない。


3そのために荒々しい野性的なエネルギーを持つ雑穀を加えることで、それを、補う事が出来ます❗️‼️ワイルド(^^)


簡単に書きますと、見えないレベルの栄養素、
ビタミンやミネラルを補給できるということ。


そのおかげで、
体が元気になるということ。


活動的になるということ。


血流が良くなるということ。


ビタミンやミネラルは、
生きる命のもと、という意味。


4玄米を、たくさん食べれない方でも、雑穀が入る事でエネルギー不足にならずにすみます。



因みにエネルギーとは、三大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質から作られます。

蒼の玄米だけでは足りない栄養素が補えます。



ビタミンやミネラルは見えないレベルですが、
生きる命のもと。


微量の生きる命のもとをビタミンやミネラルといいます。


ビタミンやミネラルが多く含まれているの雑穀や糠、ぬか、ぬか漬け、ぬか、ぬか、ぬかなんです(^^)


白米は、ぬかをわざわざ捨てている、綺麗すぎる米なんですね。


栄養素的には、ビタミンやミネラルがないお米なんですね。


5それに加えて、雑穀を入れると非常に美味しくなります。

めちゃくちゃ美味しいです❗️


佐賀県の無農薬雑穀を入れたほうが、
はるかに美味しいですよ‼️❗️


その分、少し値段がかかります。



6また、玄米だけに比べると固いので噛む回数を増やせます。


七号食のみの期間が終われば雑穀の量は減らせ戻せますし、
基本的には栄養は蒼の元米だけでも大丈夫と思います。


が、七号食で玄米しか食べられない間は、
美味しさと噛む回数を増やせると言う点で、

雑穀が必要だと思います(^^)




Oさんからの返信


これまた丁寧に申し訳ない(drop)(drop)(drop)


栄養素の面は私にはよくわからないけど、
確かに味と噛む回数は雑穀が入ってる方がいい気がする。


回復食の時期はほぼ雑穀入らなくて玄米だけだと味が薄い?ような感じがするかも。


でもお味噌汁があるから大丈夫なんだけどねー。


私、結局15日から7号食始めたから今日で1週間になるよ。


順調に体重も減ってるし、いい感じ。


もう少しがんばりまーす。


返信ありがとうございます。

ひびきのカイロプラクティック

心食体を大切に整えます



心と食と体を整えれば、


良い方向へ向かうと思いませんか?


本気で改善したい方、お迎えしたいです(^^)
  

いつもありがとうございます

感謝致します

ひびきのカイロプラクティック

利明リー