· 

精進料理の勉強会|自律神経を整える整体・八幡西区若松区のひびきのカイロプラクティック


精進料理の勉強会|自律神経を整える整体・八幡西区若松区のひびきのカイロプラクティック

北九州市八幡西区・若松区で

 

整体やカイロプラクティックをお探しなら、

 

受付21時まで・深夜22時まで営業の整体院。

 

保険は使えません。

 

早くよくなる交通事故治療, 骨盤矯正, 産後矯正, 猫背矯正などご相談ください。


初めての精進料理の勉強会

1

 

青葉市民センターの調理室で

 

精進料理の勉強

 

午前中は、350円という使用料の安さ。

 

ガス台は1口100円。

 

午後は、使用料650円でした。

 

10時~13時まで

勉強してきました。

 


3色スープ

大豆のミンチをお湯でもどし、

 

ベータカロチン豊富なニンジン、

 

しいたけの三色スープ。

 

【3色スープ】

大豆ミンチ

えのき、

ジンジン

干し椎茸

片栗粉

 

 


3

キャベツとにらを

 

いつもは、ミキサーでみじん切りするが、

 

今回は、包丁で5㎜カット

 

 


新玉とトマトのマリネ

 

新玉とトマトの漬けるだけの簡単マリネ

 

新玉とトマトを刻んで、

 

寿司酢に漬けるだけ

 

超まいうーでした。

 

院長が玉ねぎを刻んで、

 

泣いていました、、、。


精進餃子

5 

キャベツ

 

にら

 

大豆のミンチ風

 

ごま

 

 

胡椒

 

昆布だし


6 

しいたけ

 

アボカド

 

塩、胡椒

 

【精進餃子】

 

・アボカド

・大豆ミンチ

・キャベツ

・しめじ

・ゴマ

・ココナッツオイル

・しいたけだし

・塩

・胡椒

好みにより

 

しょうが、にんにく

 


7

しっかりと手で混ぜます

 

菌がついておいしくなります

 

 


8 

餃子を包みます

 

包む料理は、

 

愛を深める

 


9

まあーるく焼いて

 

出来上がり


10

11

呪文を唱えて

 

頂きます。

 


初めての精進料理の感想

 

多分、今回始めて動物性のものが入っていない料理だけを食べた気がします。

 

一番美味しかったのが、、、

 

一番手間のかかっていない玉ねぎとトマトのマリネでした。

 

辛さや酢のきつさをほとんど感じない中に、

 

甘さと歯ごたえや美味しさが凝縮されていたように感じます。

 

餃子とスープも勿論美味しかったです。

 

肉魚を使わなくても美味しいですね。

 

手間はかかりましたが、

 

野菜も手間をかければお肉やお魚よりも美味しいと感じられる良い体験でした。

 

以上の現場から鳰がお届けしました。

 

毎月勉強を重ね、

 

その人にあった食事養生方法をお伝えできればと思います。

 

糖質制限食、玄米菜食、マクロビオティック、精進料理など

自分にあったものを選べるように。