通院ペースを教えてください。どれくらいでよくなりますか?|北九州市八幡西区の整体・カイロプラクティック


通院ペースを教えてください。どれくらいでよくなりますか?

北九州市八幡西区の整体をお探しなら、

 

コストコから車で1分、

 

福岡銀行ひびきの支店の横の

ファミリーマートを目指して

ご来店ください。

 

本日もブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

代表の安部昭宏です。

 

今回は、

足の痺れ・腰痛でお悩みの60代女性からの

リアルなご質問とその返信を

シェアしたいと思います。

 

本気で治したい方へ、

 

本気で治るために必要なことを

 

お伝えしています。

 

そのために、

しっかりご自分の体調と体や脳【心】に

向き合うために、

 

会話でなく、

 

対話をしています。

 

 

 

 


質問 1

いつもお世話になっております。〇〇です。

 

6月の予約して頂きましたが、

明日はキャンセルお願いします。

 

この1ヶ月週3回頑張りました。

 

足の方は良くなってきてるそうです。

 

嬉しいですが、

足の痺れ少しも変化がないので、

少し不安です。

 

なかなか簡単にはいかないことは

充分わかっていますが、

少しの変化ない為、

この先ずっと通うとなると、

やはり金額かなりかかります。

 

どれくらいの間隔で通うのかにもよりますが?

また主人ともよく相談して、

改めてご連絡いたします。

 

とても皆様には良くして頂いて感謝しております。

宜しくお願い致します。

 

せっかくのご縁頂きましたので

良いアドバイスありましたら、

是非お願い致します。

 

それから考えたいと思います。


返信 1

〇〇様

 

ご連絡ありがとうございます。

 

初診時に娘さまとご一緒に説明したことを、

お渡ししたプリントをみて、

しっかり思いだしてくださいね。

 

整理してもう一度詳しくお伝えしますね。

 

1 「痛みやしびれはサイン」

痛みやしびれは、不調をお知らせする大切な

サインです。

 

しびれや痛みは、

自分の背骨や骨盤がずれている、

無理をして負担がかかっている、

不調をお知らせしたい、

とお伝えしてくれています。

 

例として、正座したら、しびれますよね?

その痺れとは、

神経の乱れ、神経伝達の低下、

筋肉や細胞に血液や酸素等が

うまく流れていないことにより、

おこります。

 

その結果として、

腰からでて繋がっている神経がふくらはぎ、

かかと、

足の裏まで繋がっていて、

そのどこかで神経伝達の低下、

血流低下等により、

痺れがでていると考えます。

 

しっかり原因を解決していけば、

気になっている痺れは改善できると思われます。

 

2「痛や痺れは追わない」=根本原因の追求をする

 

痺れは、サインであり、

結果であるため、

それについて

治療はしていきません。

 

結果にアプローチしても、

解決できません。

 

負の連鎖が起きるだけです。

 

痺れを引き起こしてい根本原因(神経伝達の低下)、

 

原因(血流の低下)にアプローチしていかないと改善されません。

 

痺れがあろうとなかろうと、

根本原因にアプローチするのが、

良い治療であり、

 

自然治癒力を高めることにつながり、

 

痺れや痛みの再発を防げます。

 

3患者様の痺れや痛みは、自覚症状。参考程度。

 

患者様の痺れの度合や程度は、本人以外わかりません。

 

痛みや原因は、潜在化しているので(隠れている)、

 

私たちが「検査」をしてお伝えしています。

 

痛みや痺れは、顕在化して(表にでてきているのは)、

ごく一部です。

 

しっかりと検査をして、

 

その検査結果が回復、良好になっていけば、

 

やがて回復していくイメージです。

 

4 回復の状態

 

初診時に説明しましたが、

 

〇〇様のひどく右に傾いた背骨、

ねじれた骨盤の状態ですと、

 

慢性化した状態です。

 

数年から数十年をかけて

ゆがみが発生してきたものなので、

 

良い状態・最高の状態を取り戻すには、

 

半年から一年は必要です。

 

5通院ペース

 

「48時間以内で背骨や骨盤のずれが元にもどるため」

48時間以内で背骨や骨盤のずれが元にもどるため、

 

初月は、週に3回程度通う必要がありました。

 

〇〇様の状態ですと、

6月~7月は、筋肉調整を入れていきたいので、

週に2回必要です。

 

 

 

筋肉や細胞は3か月で生まれ変わります。

 

例として、今流行りのライザップ方式でも、

2か月から半年は結果を出すには、月日が必要です。

 

ライザップの費用は、30万~50万。

 

そして、痩せた体を維持するために、

その後1年間は、年間数万円程度でサポートがついています。

 

6治療の段階の説明

 

第一段階は、背骨と骨盤調整です。

 

根本原因にアプローチします。

 

土台を整えます。

 

家でいうと、地盤と柱です。

 

知覚神経(痛み)、

自律神経(内臓、汗、体温調節など)の治療です。

 

第二段階は、四肢関節(手首、足首)、筋肉調整です。

 

家でいうと、

壁や窓をつくります。

 

この段階では、

痛みや痺れの原因にアプローチします。

 

血流や酸素をちゃんと送れるようにします。

 

第三段階は、トレーニングを追加していきます。

 

運動神経が低化しているので、鍛えます。

しっかり背骨(柱)や筋肉(窓)を整えます。

 

第四段階は、再発しないように

セルフケアができるようになる必要があります。

 

ヨガやセルフケアをお伝えします。

 

 

セルフケアを覚えない方は、

いつまでたっても通うか、

痛い痛い星人のままか、

痛い状態を再発させたりします。

 

 

7最も痺れが酷い方では、2年程度通院。

不快な症状の消失までは、

長い時間がかかった、、、。

 

50年の蓄積されたゆがみ、疲労、

痛み、、、。

 

50年で形成された体を変えるには、

 

ある程度の時間が必要でした。

 

その方は、脊柱管狭窄症・腰椎ヘルニアという診断名がございました。

 

その方は、現在69歳で、

今も通っていただいております。

 

最も痺れが酷い方でしたが、

2年程度通って、

痺れが取れました。

 

その方も初めは、

痛みや痺れに自分を左右されていました。

 

毎回、

「痛い」、

 

「こんなんでよくなるのか」、

 

「痛みがとれない」、

 

「もっと強くもんでほしい」、

などリクエストがはいりました。

 

毎回、こちらも本気で対応して、


〇〇様にしたような説明を、

 

何十回と何度も何度も繰り返しました。

 

施術回数は、300回を超えていると思います。

 

足の裏の「痺れ」は、

 

1背骨のゆがみ

2神経の伝達低下

3結果として背中の筋肉や細胞の緊張

4肩、首、後頭部の筋肉の緊張

5その結果おきている血流低下

6酸素低下

7内臓の状態

8体の反射など

を示しています。

 

また、その方は、糖尿病予備軍、

 

喫煙歴55年、

 

飲酒歴50年、

 

生活習慣病関連で

 

背骨を歪めていました。


血管を欠陥、、、。

 

そして、

足りないのがケア不足でした。

 

自分の体を大切にするという意識です。

 

自然治癒力を阻害しない、

健康が必要です。

 

そうすることで、

○○様も必ず

主訴が改善されると思います。

安部


質問 2

 

お返事ありがとうございます。

 

良くわかりました。

 

8月からはどれくらいの通院ペースになりますか?

 

せっかく1ヶ月通いましたので、

今辞めたら正直勿体無いなと思います。

 

半年は位は要観察でととらえてよろしいでしょうか?

 

やはり素人ですので、すごく不安あります。

 

8月からの治療の方教えていただけますか?

 

週1とかですかね〜。宜しくお願い致します。


返信 2

8月、9月は、週に1度、

1

0月~11月は、2週間に1度を目指しています。

 

しかし、回復が早ければ、

7月から週に1度にできると思っております。

 

 

【回復状態について】

個人差があります。

姿勢保持意識、

身体を大切にする意識、

年齢、

若さ、

生命力、

ピンからキリまであります。

 

特に意識して頂きたいのが、2つあります。

 

1つは、座り方です。

しっかり骨盤を起こして座ってくださいね。

腰の負担を減らし、

頭を背骨の上にきちんとのせます。

 

2つめは、

血管年齢=ほぼ「イコール」健康寿命、

血管を若く保ちましょう。

 

そのためには、

 

大好きな甘いものを減らしてくださいね。

 

糖質だけが血糖値をあげ、

 

吸収・消化されずにあまったものが、

脂肪になり、

血管を傷つけます。

 

傷つけば、

 

血流の低下を引き起こします。

 

血管が傷つくと、

例えば、

糖尿病は、

足のしびれ・神経障害が発生します。

 

血管やお体を大切にしてくださいね。

 

そうしないと、

老後や今にいくらお金があっても、

痺れがあったら大好きな旅行が楽しめない。

 

〇〇様は、

痺れがとれたら、大好きな旅行をたくさんしたい。

 

それがゴール=目標でしたね。

 

いくらお金があっても、痺れがつきまとうと、

楽しい旅行はできませんよ。

 

前述の300回の施術を受けている方も、

旅行が嫌いになっていました。

 

じっと座っていると、

血流低下がおきて、

背中のゆがみがひどくなって、

席を立たないとダメ、

 

もう二度と

飛行機にはのりたくないとおっしゃっていました。

 

神経が傷つくと、

現代の医学・科学では、

治りません。

 

私の患者様で、

事故で

神経が回復しない患者様が

たくさんいらっしゃいます。

 

 

ある方は、20歳のときに交通事故にあい、

脳挫傷。

それから50年以上寝たきり生活。

 

ある方は、夜勤中にはしごからおちて、

下半身不随。

車椅子で生活、移動です。

 

 

そんな患者様が

昔は相当やんちゃだった私に

身体で教えてくださいました。

 

「身体を大切にしなさい」

 

「壊れた神経は元に戻らない」

 

「運動神経が壊れたら体を動かせない」

 

「治るものと治らないものがある」

 

「事故を予防する」

 

「事故や病気を引き起こさない」

 

少しでも皆様のお役に立てれば

と思います。

 

いつもありがとうございます。

感謝いたします。

代表 安部


質問3

色々ありがとうございます。

 

そうしましたら、引き続き通ってみます。

 

明日キャンセル入れましたが、まだ空いていましたら、

その時間に行きたいと思います。

 

色々ありがとうございました。

 

感謝いたします。

 

頭悪くてすみませんね。


返信3

○○様 

明日の予約、 

復活させておきますね。 

 

明日から、 

いよいよ第二段階に入ります。 

 

腰から足の筋肉調整をプラスして

開始します。 

 

いつもありがとうございます。 

感謝いたします。 

代表 安部昭宏


質問4

ありがとうございます。

 

こちらこそ感謝いたします。

 

明日伺います。

 

ありがとうございました


最後に

リアルなやり取りをご紹介致しました。

 

○○様は、次の予約から

 

明るく元気に通っていらっしゃいます。

 

ひびきのカイロプラクティックでは、

 

患者様の不安な気持ち・心情を理解しながら、

 

ひびきのカイロプラクティックで解消できること、

 

自然治癒力が高まることを真摯に向き合って

 

お伝えします。

 

ただ痛いからどうにかしてほしい、

 

辛い症状をどうにかしてほしい、

 

という会話ではなく、

 

対話をしていきます。

 

痛みや症状は結果ですので、

 

結果に対していくら治療しても

 

変わりません。

 

湿布を張っても、

 

治りません。

 

副作用として、

 

張り続けると皮膚がかゆくなる、

ただれるなど起こります。

 

原因に目を向けて、

 

こちらも本気で対話していくので、

 

あなたも自然治癒力と自分を信じてくださいね。

 

そして、

私たちの言うことを半信半疑で、

 

ご自分でも原因と結果を調べてほしいと思います。


しっかり疑い、


しっかり調べて、


確認してください。


背骨のお掃除は、

歯磨きと同じように、

気持ち良いものです。


 

いつもありがとうございます。

感謝致します。

━━━━━━━━━━━━━━

自律神経専門 あなたの自然治癒力を呼び起こして

人生パフォーマンス向上のカイロプラクター

 

ひびきのカイロプラクティック

 代表

安部 昭宏

━━━━━━━━━━━━━━