なぜ7号食で痩せるのか?北九州市八幡西区のコストコから1分の自律神経を整える整体|ひびきのカイロプラクティック


なぜ7号食で痩せるのか?|北九州市八幡西区のコストコから1分の自律神経を整える整体院|ひびきのカイロプラクティック

ひびきのカイロプラクティックの鳰 瑞輝です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日で、蒼の玄米生活20日目です。


88kgから始めて80.8kgです。


さて今回は、

 

「なぜ7号食で痩せるのか?をお届け致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ひびきのカイロプラクティックは、八幡西区のコストコから車で1分、福岡銀行のすぐ近く、

 

北九州市若松区塩屋2-3-1にある、

自律神経を整えるカイロプラクティックのお店です。

 

背骨がゆるゆるに・自律神経が整うと、

 

骨盤矯正・O脚の施術がとっても評判です。

当店は、子育て応援サロンです。

小さいお子様も遠慮なくお連れになってください。

 

特に自律神経失調症でお悩みの方、

 

脊柱管狭窄症でお悩みの方、

 

ひどい腰痛、辛い肩こりなどは、お任せください。

 

もちろん、オスグッド病やシンスプリントなど

成長痛やスポーツ障害にも力を発揮します。

 

北九州市若松区、八幡西区、八幡東区、

戸畑区、小倉北区、小倉南区、遠賀郡、

水巻町、中間市、直方市、宗像市、

福岡市など各地より来店されています。

 

お電話でのご予約

TEL :080-3983-3111

TEL :093-701-8491

 

*尚、この電話番号は、お客様専用です。

営業・セールス等のお電話は受け付けておりませんので、ご遠慮下さい。

 

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

メールでのご連絡は、お問い合わせをご利用下さい。 

お気軽にメールやラインでご相談ください。

 

注意

筋トレして筋肉をつけることやダイエットして痩せたり、理想の体になるには、

願掛けではないですが、

ご自分との約束が必要です。

そして、ある程度の期間と費用が必要です。


7号食は何故玄米食べ放題でも痩せる?

ちなみに7号食の意味は、
「玄米ご飯のみでオカズはなし」、という意味です。

7号食(ダイエット)は、
玄米と雑穀を半々で炊いたご飯を、ひたすら好きなだけ、
よく噛んで10日間過ごすというものです。

ごま塩を振りかけていただきます。
ごま塩は、比率が8:1と決まっています。
梅干しと沢庵は量が決まっていますが、

 

食べても良いものです。

玄米を食べ放題でも痩せるのは何故なのでしょう?

自分の考察を書いてみます。
太りやすいというのはGI値(食べた後血糖値がどれくらいで上がるか)、という目安があります。
例えば、砂糖は食べた瞬間にサッと血糖値が上がってしまいます。 
炭水化物も砂糖ですから、
パンや米も比較的早く血糖値が上がります。
血糖値を上げてしまった分だけ太りやすいということになります。
インシュリンが炭水化物を脂肪に変換していくわけです。

 

こういうわけで、GI値……血糖値が上がりにくい、炭水化物が少ないものを選んでいけば良いわけです。

グリセミック指数(GI値)

食物のインシュリン増加能力を追跡する方法の一つは、グリセミック指数を使うことです。

 

30年前以上に作られたもので、

 

現在でも糖尿病患者には重要な指数であり、

 

体内のインシュリン反応を制御したい人には、役立つものです。

 

この数値が高くなれば、体内の血糖値を急上昇させる物ということです。

 

この指数は、0~100を超えるところまでああります。

 

この数値が50を超えると糖分過多、糖分が多い食品ということになります。

 

ここで驚くべく事実をご紹介しますね。

 

世間一般で「不健康」とみなされているもの「スニッカーズバー51」、「コカ・コーラ63」、「通常のアイスクリーム57」、「ポテトチップス51」より、

 

通常摂取しているもの・特に小麦製品は、通常の白砂糖よりも血糖値を急上昇させてしまいます。

 

「全粒パン71(スニッカーズバーの1.5倍)」、「シュークリーム80」、「パルメザンチーズとトマトソースのピザ80」、「シリアル(某メーカー製)75」とはるかに高く血糖値を上昇させてしまいます。

 

参考文献

【グレイ解剖学 】

原著者:Richard L.Drake,Wayne Vogl,Adam W.M.Mitcell

発行:エルゼビア・ジャパン株式会社

 

【カラー人体解剖学 構造と機能:ミクロからマクロまで】

原著者:F.H.マティーニ、M.J.ティモンズ、M.P.マッキンリ

発行:三美印刷株式会社

 

【解剖学 第2版】

著者:河野邦雄、伊藤龍造、

坂本裕和、前島徹、樋口桂

発行:医歯薬出版株式会社

 

【目で見る人体解剖】

訳者:斎藤基一郎.王昌立

発行:廣川書店

 

【実践版 1日たった2分! 自律神経を整えればすべてうまくいく】

 (小林弘幸著/ドクターズメディア株式会社)

 

【ジョコビッチの生まれ変わる食事】

著者:ノバク・ジョコビッチ

発行:株式会社三五館

P103

 

*決して小麦が嫌いなわけでもなく、憎いわけではありません。お好み焼きは好きです。

 

また小麦のこと、糖尿病のこと、GI値のことは次の時に書きます。

 

玄米には繊維があります。

この繊維が多ければ多いほど、
炭水化物の量が減り、血糖値が上がっていくスピードが下がります。
また、玄米には酵素、ミネラル、ビタミンが大量に含まれます。
脂肪を燃やすには酵素、ミネラル、ビタミンB群が必要です。
これらが玄米には入ってるのです。
逆に白米にはそう言った栄養が入っておらず、
おかずを大量に食べる必要があるために、太ってしまうのですね。
なので、「玄米を食べると痩せる」というよりも、
「玄米で栄養が取れるので、今まで食べていた余計な物を食べないために痩せる」という認識が正解なのかもしれません。
また、7号食はよ初めは50〜100回噛むことが推奨されてます。
玄米本来の味をよく味わおうとすると、
それくらいの噛む回数は必要ということですね。
噛むことで消化が良くなり、
消化器の負担が減り、
便通が良くなります。
ダイエットに影響があります。
そして、満腹中枢は血糖値が上がると刺激され、
満腹感を得られます。
食べ物を食べてから15〜20分で上がると言われているようです。
初めに100回噛むこと、
その後もよく噛むことで時間がかかり、
満腹中枢が刺激され、
結果として食べる量の減少となります。
玄米や雑穀は食物繊維が多く、消化に悪いです。
きちんと噛まずに飲んだ場合には、
そのまま殆ど消化されずに便として排出されます。
つまり、栄養が吸収できていないのです。
あまりちゃんと噛まないで大量に食べても体重が減るというのは、こういった理由なのでしょう。
勿論、よく噛むのに越したことはありません。
今回は7号食で痩せる理由についてでした。

参考文献

 

特殊玄米「蒼の元米」って?

食があなたを変えるのです:

著者  冨田  哲秀

発行元   株式会社   玄

 

「食養学初級編」:

著者  冨田哲秀

発行元   BL研究所

 

玄米デトックス 7号食 運命を変える十日間:(http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/)

 

いつもありがとうございます。

感謝致します。

━━━━━━━━━━━━━━

自律神経専門 あなたの自然治癒力を呼び起こして

人生パフォーマンス向上のカイロプラクター

 

ひびきのカイロプラクティック

 

鳰  瑞輝

━━━━━━━━━━━━━━