北九州市若松区の側弯症、肩甲骨の高さが違うお悩みの10代男性

八幡西区・若松区付近で整体やカイロプラクティックをお探しなら、
ひびきのカイロプラクティックへご相談ください。
 
自律神経調整、
頸椎症、
頸椎ヘルニア、
腰椎ヘルニア、
脊柱管狭窄などを本気で改善したい方は、一度お試しください。
 
私は、病院のリハビリ室で何万人と理学療法と施術にたずさわってきました。
 
若松区のひびきのカイロプラクティックサロンでは、
一切危険な施術は行わず、安心して施術が受けられます。

また、たくさんのお客様が元気に回復しています。
 
背骨をユルユルにして、神経の流れを回復し、自然治癒力を高めるお手伝いのプロ【ひびきのカイロプラクティック】の松本です。 
 
『当店は、神経の流れを回復する施術が基本です❗️
 
背骨の動きがギシギシで、神経の流れが悪い状態では、自然治癒力が下がります。
 
最幸の背骨調整で、自然治癒力が高まり、症状・痛みを軽減❗️』
 

お電話でのご予約

TEL :080-3983-3111

【9:00〜21:00まで電話受付】

【営業日:月曜・火曜・木曜・金曜・土曜】

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

【メールは、いつでも受付中】

メールでのご連絡は、お問い合わせをご利用下さい。 

 

【ライン予約】

ラインでもご予約できます。ホームページの友達追加ボタンを押して、ラインでお問い合わせください。

初めて登録の方は、お名前を必ず記入しておいて下さい。

症状・状態

お母様が当店を利用されていて、本日ご紹介で来られました。

『息子が何かおかしいんです。肩甲骨の高さが違うので、一度診て欲しい。』
とのことで、相談を受けていました。

お母さんもお仕事多忙で、子供の部活をしているからなかなか時間がとれない様子でしたが、

成長期の今が一番大事な時期ですので、頑張って時間を作ってきます。とのことで、来院されました。

検査

前屈検査

胸椎4-7番目あたりに軽い隆起あり。側彎あり。


姿勢検査
骨盤後傾位(後ろに倒れている)であり、猫背、なで肩、頭部前方偏位。

背骨検査
上部~中部胸椎にかけて、神経の乱れと右側偏位あり。

短下肢検査
右下肢2㎝短縮。

姿勢は、けっこう悪かったです。

成長期の側弯症の場合、精神的ストレスが原因でなることが多い印象です。

例えば、学校でのイジメや家庭の問題、健康上の問題などストレスが続く状態。

そして、基本的に真面目で、頑張り屋さん、我慢強い子なども多い印象です。

今回のKさんは、問診では、特に大きな病気やストレスは大丈夫そうでした。

長年の不良姿勢が原因である可能性は高いと思います。

つまり、良い姿勢へ戻すことで改善してきます。

施術

背骨調整を調整します。

 

基本的に骨盤のズレや頸椎のズレは、背骨や全身のバランスを保つために起こってきます。

 

Kさんは、まだ若く関節は柔軟ですので、頸椎の調整(10秒程度)で、骨盤は整い、足の長さも戻りました。

 

問題は、背骨です。

 

側彎は、胸椎に限局していました。


S字にはなっていません。

 

しかし、動きは硬く、ロックされていました。


おそらく、幼いときよりその姿勢は続いていたと思います。

 

最近では、スマホやゲームを長時間している子供も多いですので、それも原因の一つです。

 

あるいは、不良姿勢での勉強のやりすぎなども原因になってきます。

 

背骨調整を行った後は、指標は改善されていました。

 

 

コメント

まずは、動きを出していく必要があります。

 

施術自体は、Kさんは2週間以上は持つと思います。

 

あとは、自宅でポイント部分へのストレッチが必要です。

 

大事な時期ですので、少し多く教え実施してもらうことになりました。

そして、今まで使ってなかった部分がでてきますので、足りない箇所には筋トレも後々入れていきます。

しっかり良い姿勢へシフトしていくと、自然治癒力も働き、成長に合わせて改善していくと思います。

楽しく、努力していきましょう(^^)/

 

松本