若松区の整体・カイロプラクティックスクール【ひびきのカイロプラクティック】整体師を目指す方への講義 問題です③

八幡西区・若松区の背骨をユルユルにして、神経の流れを回復させ、自然治癒力を高める【ひびきのカイロプラクティック】の松本です。 
 
『当院は、神経の流れを回復することが基本です❗️
 
背骨の動きが【ギシギシ】・背中が【カチカチ】では、神経の流れが悪くなり、自然治癒力が下がります。
 
最幸の背骨調整で、自然治癒力が高まり症状・痛みを軽減❗️』
 
背骨ケアで自然治癒力を高めたい方は、御気軽にご相談ください。
 
 

お電話でのご予約

TEL :080-3983-3111

Mail: hibikino.seitai@gmail.com

メールでのご連絡は、

「お問い合わせ」をご利用下さい。 御希望の日にちとお時間、お名前、連絡先をお知らせください。

 

2017年5月より整体師を本気で目指す、先生方に解剖学・機能解剖学・運動学・実技と、

まずはもっとも大事な基礎を中心に講義を行っています。

新しい事を習って理解出来ない点が最初は多くありますが、

生徒さんは、仕事の間頑張って復習しています。

そして、それに応えるべく、毎回前回の復習テストを実施しています。

せっかくなので、そのテストを少しずつブログで、公開したいと思います。

皆さん分かりますか?

 

前回の解答

○靭帯の中で、脊柱管の前方にある(後縦靭帯)、後方にある(黄色靭帯)は重要である。

○頸部の前面の筋群。頸椎を支え安定に働く(深層筋)と(浅層筋)の2種類がある。

○浅層筋である(胸鎖乳突筋)は、胸骨と鎖骨から起始し、後頭骨の乳様突起に停止する。

○頸椎前面筋は、(頚椎前彎)の補整に働き、(肩こり)と関連がある。

○頸椎後面筋は、(頭位の安定)と(頭頚部の動き)に大きく関わる。

○後面筋と前面筋では、(後面筋)の方が非常に発達し、筋力も強い。

理由は、(頸椎に対して重たい頭部が前方に位置する)ためである。

○後頭下筋群は、(上位頸椎)の安定に大きく関与し、この筋群が過緊張状態になると、(頭部が前方に突出)し、(顎が挙上)した特徴的な姿勢になり、(肩こり)をさらに悪化させる要因となる。

○また、上記の姿勢は(嚥下)障害の要因にもなりえる。

○舌骨周囲筋は(咽頭挙上)や(咽頭下制)など嚥下に重要である。

○人の身体には(中枢神経)と(末梢神経)の2種類の神経がある。

○中枢神経は、(脳)と(脊髄)で構成される。

○末梢神経は、(脊髄神経)と(自律神経)とで構成される。

○脊髄神経は、(31)対の神経で構成される。

頸(8)対、胸(12)対、腰(5)対、仙骨(5)対、尾骨(1)対

○上位頚神経は、(胸鎖乳突)筋の下で(頚神経叢)と作る。

○C5~C8、T1の前枝で構成される神経叢を(腕神経叢)と呼ぶ。この神経叢が刺激を受ける状態になるとしびれや痛みをきたし、この状態を指す病名を(胸郭出口症候群)という。

○橈骨神経麻痺になると、(下垂手)。尺骨神経麻痺になると、(鷲手)。

 

 正中神経麻痺になると、(猿手)の状態になる。このことから、(手首や手指)がうまく動かせるのであれば、末梢神経障害は起こっていない事が分かるので、確認することは重要です。

頸部の問題

頸部の問題

 

 

○頸部筋には、(   )と(   )が存在し、(     )や頭部の動きに関与する。

○モーターシリンダー理論

 表層シリンダーは、(    )筋と(  )筋の2つの筋と(  )で頸部全体を覆っている。

 深層は、頸部を取り囲む(  )の筋と(  )がモーターシリンダーとして覆っている。

 モーターシリンダー内部に存在する多数の筋のうち、大部分が頸椎の(  )に付着している。

 首を前に屈める作用があるのは頸椎の前面に付着する(   )は、伸筋の作用を中和している。さらに、(   )は背中の筋と合わせ頸椎の安定に働いている。

 両肩が下がり、顎が前に出た姿勢は、表層シリンダーである(     )と(   )が優位に働き、頸椎の(     )が機能していないことが予想される。

○ワイヤーロープシステム

 (   )や(   )、(   )などの深層筋と、頸部を補強する(    )、(   )、(     )、(    )、(   )などが張り縄のワイヤロープシステムを形成。

 (    )や(   )が逆ワイヤーロープシステムとして働くことで、頸椎の(  )方向の安定性を得ている。

 例えば、右の頸筋が緊張し、右に頸部が倒れている場合、(  )の深部筋は疲労状態になる。

○頸部の筋、特に(     )には、多数の(  )受容器がある。

 

○この受容器は、組織が伸張された時に中枢である(  )、(  )へ信号を伝播する組織。

 

 

*少しずつアップしていきますね。ぜひ、挑戦してみて下さい。

*解答は、次回「整体師を目指す方への講義 問題です④」でアップします。