首周辺の凝りとたまに腰痛。疲れがたまっている感じのお悩みなら、八幡西区・若松区のひびきのカイロプラクティック

八幡西区・若松区の背骨をユルユルにして、神経の流れの回復させ、自然治癒力を高める【ひびきのカイロプラクティック】の安部です。 

当院は、神経の流れを回復することが基本です❗️

背骨の動きがギシギシで、神経の流れが悪い状態では、すぐに元に戻ります。

最幸の背骨調整で、自然治癒力が発揮された状態が症状・痛みを軽減❗️

近所さんのワンちゃんたちのツーショット(^.^)。

吠えなくて喧嘩しないで遊んでいるから、びっくりしました。

仲睦まじい様子をみて、パシャり。

ワンちゃんの毛が伸びてたから、お客様にトリミング屋さんがいらっしゃってるので、紹介しちゃいました。


主訴は腰痛

さて、今日のお昼過ぎに来られた新規のNさん。
問い合わせメールのやりとり。
どんな症状でお困りですか?
「首周辺の凝りとたまに腰痛です。疲れがたまっている感じです。」

今日の1番辛いところは?とお聞きすると、

【腰】でした。

優しい御婦人でした。感じがよく、たくさんお話ししたい気持ちもありますが、お話はストップして検査にうつります。 

患者さんは、治りたい!私は、治るお手伝いがしたい!

そのために、無駄な会話は省きます❗️

早速姿勢検査、体をご自分で動かしてもらって再現痛の検査、脊柱可動域検査を行いながら、最低限必要な検査で施術開始です。

施術後、再検査。

検査結果が良くなっていたので、ベーシックの施術を納得してくれました。

本当は指圧が受けたかったみたいでした。

Nさんは、背骨の可動性がよく、整いやすい(腰痛や肩こりが比較的軽い状態。年齢が若く、まだ無理がきく状態。)のがわかりました。

ベーシックでは、背骨の動きを整えて、神経の流れを整えることに専念していますので、

ここでも指圧を我慢です。

我慢はよくないですね。

そこで、脊柱押圧を少しだけ入れています。

姿勢は、立位時の大腿骨が地面に対して前傾位、骨盤後傾位が目立ちました。状態は良いので、不快な・辛い気持ちを回復させるために、まずは疲労回復を目指しながら、背骨や骨盤のバランスの歪み整えていきたいと思います。

座位時には、腹圧が下がって骨盤後傾位、仙骨座りの楽な姿勢をとられました。この姿勢は、みなさん無意識に疲れたらされています。いわゆる浅く椅子に腰掛ける姿勢です。

姿勢不良改善には、3ヶ月くらい時間が必要でしょうね。

体幹インナーマッスルの強化、意識改革が身を結べば、肩こりや腰痛とはおさらばできる女性だと思いました。

ちょうど子育て、家事育児、仕事で忙しくされている年代でした。

お母さんが元気になれば、子供はますます元気になるもんです。

姿勢不良の時、抗重力筋群は働いているので、疲労を起こします。疲労が積み重なれば、筋痛をサインとしてお知らせしてくれます。

私は施術した後、すぐに出張にでました。

なかなか頻繁に通えないそうですが、そりゃそうですね、子育て真っ最中のお母さん。自分のことより子供のことを考えているのがお母さんかな?

保育園にお迎えもあるし。

通院のほうは、時間とお金に相談しながら、通ってみるそうです。

次回、火曜日に予約して頂きました。

自然治癒力は高いと思いました。痛みの訴えも強くなく、遠慮してたのかな?  

検査前の症状改善されやすい、比較的良い状態なので、月に一度のメンテナンスしながら、残りの人生をハッピーに暮らせるように、はりきってお手伝いしたいと思います。

次回から自宅でできる背骨の体操、インナーマッスルトレーニングなどお伝えしたいと思います。