北九州市若松区の過労でお悩みの30代

過労 痛み 交感神経 自然回復力

こんにちは、

 

ひびきのカイロプラクティックの松本です。

 

梅雨に入って、なんだかジメジメしてきましたね。

 

体調を崩さないようにして下さいね。

 

今月は、バリバリ働き盛り、

 

30代40代の新患さんが多いですね。

 

みんな真面目でしっかり頑張って、頑張って、

 

頑張り過ぎて、、、、、、

 

自己犠牲にして身体の不調を訴えております。。。

 

本当に、真面目な方が多いですね。

 

重要な仕事を任された方も多く、

 

真面目すぎて、パフォーマンスを落としている状況です。

 

これでは、これから長い仕事生活を楽しめませんね。

 

 

 

 

昔は良かったのに、どうして疲れやすくなったの?

 

 

 

まず、簡単な説明から。

 

普通であれば、

 

夜寝て、朝起きれば身体はリセットされます。

 

つまり、一晩寝たら回復するという状態です。

 

これは当院が、目指すところです。

 

しかし、身体を固めたり、あるいは捻じれたりする原因である、

 

食事内容・睡眠内容・運動不足や過剰・日々のストレス・姿勢不良などが、乱れてくると

 

痛みやだるさなど症状として身体がサインを発してきます。

 

普通は、この段階で悪くならないように

 

メンテナンス(食事、睡眠、運動、ストレス、考え方、姿勢などの見直しなど)を行います。

 

しかし、それを無視し続けたり、薬などでごまかしたり、勢いだけで突っ走ったりすると、

 

身体は痛みなどの身体からのSOSサインを感じにくくなります。

 

すると、自分の知らぬ間に、さらに身体を固めていき、

脳から各器官に流れている神経の流れが悪くなっていきます。

(身体を固める;具体的には背骨などの関節の動きや、その周囲の筋・筋膜、各組織など)

 

そのため、本来持っている自然回復力が弱まり、自律神経も調整出来なくなり、乱れ、

 

疲労が溜まり続けて慢性疲労になっていきます。

 

そのままの状態でどんどん疲労を貯め続けると、

 

負担のかかっている部位(関節や内臓などの各器官)から

徐々に色々な症状が出てくるのです。

 

この症状のほとんどは、病院などに行っても検査しましたが、

悪い所はありませんと言われます。

 

また、さらに出てきたその症状に対して、メンテナンスをせずに

我慢し、無理をしたり、薬などでごまかしていくとどうなるでしょうか?

 

想像できますね?

 

今度は、さらに強い症状、あるいは違う症状が出てきます。

 

この悪い流れがどんどん繋がっていくと、

 

そうです。先ほど、病院では問題ありませんと書きましたが、

 

今度は、問題がありますと言われる状態になってくるのです。

 

つまり、いわゆる病気の状態になっていきます。

 

想像出来ると思いますが、後になればなるほど、

一晩寝たら回復するという状態から遠ざかっていくので、

疲労も溜まり、つらい症状もあり、悪い場合は病気になり、

回復も遅くなり、場合によっては、維持する事が精一杯の方も多くなってきます。

 

少し、ご想像出来ましたか?

 

どうすれば、疲労がとれるの?悪循環から解放できる?

もうお分かりの方もいると思いますが、

 

早め、あるいは、頑張って身体を良くしよう!と思った時に、

 

原因であるものに対して、

 

メンテナンス(食事、睡眠、運動、ストレス、考え方、姿勢などの見直しなど)を行う事です。

 

それをしたいけど、自分でできないです。どうしたら・・・

 

そのような方は、当院にお任せ下さい。

 

当院の施術は、症状にとらわれません。

 

1、まずは背骨を整え、神経の流れを回復させます。
2、本来自分が持っている、自然治癒力が向上します。
これを、行う事で徐々に
一晩寝たら回復するという状態に近づけていきます。
先ほど説明した流れを逆行する形なので、
自然治癒力が向上することで、
みなさん症状もとれてきているようです。
私たちは、身体の基礎を整える施術を行う、
みなさんのサポート役です。
治していくのは、私たちではなく、ご自身の身体なのです。
なので、魔法のように、施術を数回すれば、
すぐに良くなるというような事はできません。
もし、そのような魔法の技術があれば、
この世から病気はありませんね。つまり、無いという事です。
また、回復力が上がっても、
身体にかけている負担(食事、睡眠、運動、ストレス、考え、姿勢など)がそれを上回れば、
もちろん回復しづらいです。
本気で良くなりたい方は、
施術を行いながら、それらを修正していかなければ
今までと同じ事を繰り返します。元に戻ります。
もちろん、本人が気づいてない事が多いですので、
こちらから、遠慮せずお伝えしていきます。
また、必要な方に対しては、
先ほどの 1と2が整ってきてから、
3、ストレッチ、筋膜リリース、マッサージなど筋肉へのアプローチを試みます。
4、神経、骨格、筋肉が整った後は、再起動させます。
つまり、トレーニングして再起動させ、弱った筋肉を鍛えます。
1と2が、整う前に3と4を行っても、
すぐに戻ってしますので、基本的には1と2が整った後からの開始です。

では、背骨・神経が整うまでどのくらいかかるの?

 

はっきり言って、人によって違います。

 

やってみないと分かりません。

 

人により、反応も重症度も違うからです。

 

また、重症の方でも、反応がしっかり出やすい方は治りが早い事もあります。

 

逆に、軽症でも反応が悪い方は時間がかかる事もあるからです。

 

あえて目安を申しますと、

 

体の具合により異なりますが、軽症の方やぎっくり腰や寝違えの方は、

 

2、3回で改善することが多いです。

 

しかし、元に戻りやすい状態ですので、症状が出にくい身体作りを希望の方は、

 

まず8回程度が理想です。

 

その後は、月1回程度のメンテナンスや疲れ・症状がひどくなった場合に来院下さい。

 

中症の方、比較的長く患っている方は、

 

まず8回位の通院が目安となります。

 

その後、間隔をあけていきます。

 

重症の方は、まずは20回前後をお考えてください。

 

痛みが落ち着くまでは、そんなにかからないかもしれませんが、

 

症状が戻っていきやすい体質をかえていくのには、相当期間が必要です。

 

長い間お身体のメンテナンスをしてこなかった場合、回復期間もそれだけ必要になります。

 

しっかり時間と回数を重ねて受けていくことで、かなりの改善が見込まれます。

 

また、初めのうちは2~3日で身体が元に戻ろうとしますので、

 

その頃に通うようにお伝えしています。

 

中途半端に通ってしまうと、すぐに元に戻って、お金と時間の無駄になります。

 

もし、縁がありましたら、

 

当院に来て下さい。

 

お待ちしています。