じっとしていて痛い腰の痛み(腰痛編)、八幡西区・若松区のひびきのカイロプラクティックへ

八幡西区・若松区の背骨をユルユルにして、神経の流れの回復させ、自然治癒力を高めるひびきのカイロプラクティックの安部です。

八幡駅に久しぶりに行ってきました。

ヤシの木がたくさんあって、ハワイの気分を味わいました。
こんな素敵な風景がある通り、八幡駅周辺はとても気持ち良い空間でした。

さて、初めはギックリ腰で通院されたお客様。ある日の土曜日に2、3度電話がかかってきましたが、施術中はなかなか電話に出れません。

土曜日といえば整形外科も整骨院もお昼までというところが多く、開いていなくて困っていました。

当店は、土曜日も夜まで営業しています。

その方がギックリ腰から回復されて、何度か通院されていました。4回目にありがたい質問を受けました。

今までなかった痛みがでてきました。これはどういうことですか?

私は、デスクワークで8時間座り続けます。施術を受けていく経過の中で、ギックリ腰はすぐに治りましが、今まで感じていなかった腰の痛みがでてきました。これはどういうことですか?

その質問の答え


・体には、良いことにも悪いことにも適応していきます。適応力があります。

質問に答える前に、お客様は化粧品や食品で肌や自分に合わないために、アレルギーや湿疹など怖い経験をされていました。

例えば、化粧品会社で2、3度使ってみて私の肌に合わない場合でも、ある化粧品会社の人から、「今はデトックス時期なので、辛抱して使ってみてください」と言われたそうです。湿疹やかゆみなどがでてきたため、化粧品の使用をやめたそうです。そういった場合があるので、怖くなって質問されました。
 
さて、答えていきたいと思います。
背骨がしっかり動いてきているので、長年の疲労が抜けて、以前では感じなかった痛みに気がつくことができた、と思います。

ギックリ腰のときは、そのことに意識がいっていました。この背骨の可動性なら肩こりや腰痛があってもおかしくないのになぁ、と施術者のほうではわかっていました。ギックリ腰の痛さは特に群を抜いて痛いですから、そこに目がいきます。

しばらくして、違う腰の痛みが感じられるようになって、病気になる前に気がつく、未病という段階で気がつけるチカラがついてきたと思います。

当店が目指す、一晩寝たら回復するという状態になるまでは、状態が落ち着くまでは、いろんな症状がでてくることもお伝えしています。

また、じっとしていて痛かった、重だるかった痛みの原因は、長時間座り続けたことによる筋肉の痛みだったと思います。

これは、いわゆる現代病の一つです。

自給自足をしていた頃には、なかった痛みです。

動かしてできた筋肉痛とは違う、長い時間同じ筋肉の長さが記憶されてできた痛みです。

背腰部の伸筋群(特に右側の脊柱起立筋群)の硬結、硬直が目立っていました。このようにロックされた状態では、筋痛がでても仕方ないと思えましたので、すぐに解除に努めました。

8時間座り続けます、と断言していたのも参考になりますが、触ってみても筋肉が固まっていました。

動かしすぎてできた筋肉痛のほうが早くよくなります。動かしていない筋肉は、どんどん疲労してしまい、これ以上体を酷使させないために、防御反応として固まっていきます。

動かない筋肉、固まった筋肉を緩める・ほぐしていくためには、とても時間がかかります。

この場合は、カイロプラクティックのあと、血行改善、つまり指圧やマッサージで改善されました。ということは、血行不良がおこり、酸素や栄養分が筋肉に行き渡らなくなって、疲労物質がたまっていったと思われます。

私は、気血水の停滞が起きていたと思います。

それらを脳が感知していたと思います。

動作時痛は、前かがみ・後ろに反って痛みなし、左右に回転しても痛みなし。右に倒した時にちょっと痛みあり程度で、動作時痛はなし。

じっとしていても痛いと、痛いと訴えられると、婦人科系の検査、ギックリ腰の検査、お腹の検査をしても問題なし。内臓痛やその他の病気など気になりましたが、除外しました。




改善方法として、初めのうちは2、3日で元に戻るために、その頃に通うようにお伝えしています。中途半端に通ってしまうと、すぐに元に戻って、お金と時間の無駄になります。
また、どうしても通える御時間のない方のために、自宅や職場でできる簡単な体操をお願いしています。その意味は、筋肉の長さをリセットするということです。ラジオ体操やヨガなら太陽礼拝などおすすめです。

ずっと座り続けていると、血行不良や重力の影響を受けて、背中から腰にかけて重たくだるくなります。その方の座る姿勢を見させて頂きましたが、頭が前方に垂れるいわゆる猫背(円背)でした。それでは、上半身を支える腰部の筋肉が悲鳴をあげてしまいます。痛みとは、大切な自分に対してのサインなので、その痛みに対して教えてくれてありがとう、と感謝し、気づき、対応することが必要だと考えています。 

そして、姿勢を改めること、工夫することで必ず改善できます❗️

リセットすること


私のようなマッサージや整体の仕事は、前かがみの姿勢が長く続き、筋肉や骨格・神経の流れのバランスが崩れます。

私は、仕事が終わる頃になると疲れがたまり、痛みを感じます。だから、毎日リセットさせていますよ‼️

同じ姿勢で立ち続ける仕事、同じ姿勢で行うデスクワークなどは、片側は短縮して、もう片側は延長して耐えられなくなって収縮してしまいます。

例えば、
収縮してしまった背中や腰の筋肉は、弱まっていきます。老化していきます。退化していきます。そこをただマッサージしたり、指圧したりすることは、血行不良を改善することには良いかもしれませんが、すぐに元に戻って痛みが再発します。

当店では、
1まずは背骨を整え、神経の流れを回復させます。

2自然治癒力が発揮され、防御姿勢の解除に成功します。

3そこで、マッサージや指圧を行い、ストレッチして、筋肉へのアプローチを試みます。

マッサージや指圧は、とても気持ちの良いものですが、当店では根本原因は、神経の流れの不具合と考えています。

4神経、骨格、筋肉が整った後は、
再起動させます。つまり、トレーニングして再起動させ、弱った筋肉を鍛えます。



施術の方針の例 まとめ

まずは、カイロプラクティックで

神経の流れを回復させます。

背骨をユルユルにしていきます。

背骨の可動性を取り戻していきます。

整ってきたら、

筋肉にアプローチします。

そこで、かたくなった筋肉をほぐして、伸ばして、

トレーニングします。

そういう過程を経ながら、御自分体と心に向き合って頂きたいと願っています。  

回復をお祈り致します。

この施術方法は、私が自分にしていることでもあります。

自分が一番してほしい最高の施術を、皆様に最幸の形で提供しています❗️

自分が受けたい施術を、安心して受けられる施術を提供しています‼️

いつもありがとうございます。

感謝しています。