姿勢と感情と心理その2北九州市八幡西区・若松区の自律神経を整える整体 ひびきのカイロプラクティック その2

こんにちは、

 

ひびきのカイロプラクティックの松本です。

 

前回の続きです。

 

前回のブログを読んでいただいた方!!

 

あなたは、どの姿勢に当てはまりましたか?

 

前回話した、姿勢と感情や心理について、

 

簡単に図式化してみました。

 

 

 

簡単に、こんな感じです。

 

ひびきのカイロプラクテッィクには、色々な患者さんが来られます。

 

肩凝りや、腰痛、膝痛、股関節痛、

頭痛、過労、神経痛、もの忘れ、

自律神経失調症、心疾患、

内臓疾患、精神疾患、難病などなど。

 

最近は、頑張り過ぎ、自律神経系、ストレス過多の人が多いですかね。

 

その中で、多い姿勢が上の図でいうと、

 

不安と、嫌悪や不快感方向です。

 

 そして、自分を追い込んでいる。とても真面目な方が多いです。

 

やっていることを聞くと、とても素晴らしいのですが、

 

とても自信がなく感じます。

 

そして、姿勢を正してもらうと・・・

 

あら、うまく出来ない方が多いのです。

 

なぜでしょう?

 

これは、長年同じ姿勢が原因であり、

 

背骨の動きもこれで固まっています。

 

そのため、きちんとした姿勢をとろうとしても

 

背骨が動かないから出来ないのです。

 

短期間のみ、この姿勢であれば、すぐに修正できますが、

 

何年となれば話は別です。

 

さらに、この姿勢では、

 

胸郭は下がり、横隔膜も下がります。

 

 呼吸も浅くなり、交感神経も亢進します。

 

 さらに、内臓も上から圧迫され、機能低下を起こします。 

 

 

 肩甲骨の動きも悪くなり、

 

 それが肩や頸部、頭部まで波及、

 

回復力も落ちて、疲労も抜けにくくなり、

 

 慢性的な肩こりや頭痛などの原因となります。

 

 また、免疫力低下、代謝機能低下なども起こしやすくなります。

 

また、 ネガティブ思考を生みやすく、自信もなくしやすく、

 

 ストレスをまともに受けやすく、影響されやすくなります。 

 

先日来られた、同じような方は、

 

初診時は、とても表情も暗く、

 

見ただけで大丈夫かな?と思えるくらいでした。

 

それが、2回目来られた時は、別人のように

 

笑顔もあり、とても華やかになっていました。

 

一回の施術効果が実感でき、

 

説明で今の自分状態が分かり、

 

しっかり自分と向き合う事が出来たようです。

 

今は、今まで辛かった症状を受け入れながら、

 

身体を良くするために通っています。

 

僕がしたのは、

固まっていた、背骨を動かしただけです。

 

一回目なので、どちらかというと、

動かすきっかけを与えた程度です。

 

それでも、

 

これにより、神経の流れを良くし、

 

自律神経を整える。

 

そして、本来持っている自分の自然治癒力を高まります。 

 

これにより、想像できない色々な反応が出てきます。

 

これからも改善と予防のため

 

来院したいと言われていました。

 

一緒に楽しみながら頑張りましょうね。

 

これは、やればやるほど良い状態に近づきます。

 

もちろん、今まで身体を酷使し、

 

痛め続けて来た人は、もちろん効果が出るまでは時間がかかります。

 

逆に、しっかり正しくメンテナンスして来た人は、

 

すぐに効果が現れてきます。

 

色々な症状でお悩みを方がいらっしゃると思います。

 

 

楽しく、ハッピーな生活を送るため、

 

縁がありましたら、ぜひいらして下さい。