北九州市若松区の整体・カイロプラクティックサロンのブログ【自律神経と梅雨】

こんばんは。

ひびきのカイロプラクティックの

さやかです。



梅雨が始まりそうな

蒸し暑い日々が続いていますね。



頭痛、身体がだるい、重い、足がむくむ

などの不調を感じていませんか?



これらは、

季節の変わり目による

自律神経の乱れから

起こっていると考えられます。



普段から、


自律神経緊張状態で


背骨もギシギシ


横隔膜も収縮し、


内臓機能低下を起こしている場合、



顕著に現れやすい症状です。



へぇ~そうなんだ~、

原因は、季節の変わり目だからなんだ~


仕方ないな~

この辛い症状を改善してもらいに

整体行こうかなぁ


思った方、



それは、

原因ではありません。



結果です。



じゃぁ、

普段から

自律神経緊張させているというのが

原因ね



思った方、



残念ながら、

それも


結果です。




よく考えてみてください。



自律神経緊張状態が続いているのは、

何故でしょうか?



仕事のしすぎ?



やること多くて時間に追われてる?




実は、

これも結果です。




何故なら

『すること』は、


その行動を起こす前に、


必ず、


選択があるのです。



その選択によって、

することへと繋がっているのです。



つまり、


その選択の結果が


行動なので、



何を選択したのか


これが原因なのです。



どういう意識で何を選択したのか?




むずかしいですね(^.^)



たとえると、



幸せを選択したとき、


どんな行動を取りますか?



ひとによって全然違うと思いますが。


美味しいものを食べる


温泉に入る


恋人、家族とハグする



など、



この行動をしたとき、


自律神経は緊張しているでしょうか?



しませんよね。


ゆるんでます。


呼吸は深くなり、

安心感に包まれているような状態。



逆に、


勝つことを選択をしたとき、

どういう行動を起こしますか?



猛勉強する?


筋トレしまくる?


人の弱点探しする?


自分が正しいを主張する?



これらは、

自律神経緊張させますか?



させますね。



呼吸は浅くなり、

常に筋肉を固めてしまっているような状態。




自律神経って、

意識にとても影響されるんですね。




話を今日の本題の梅雨に戻しますが、



梅雨で

確かに影響受けやすいのですが、



普段から

自律神経緊張状態を解いておくこと



出来るだけ、


ゆるめておくこと



ゆるめておくには、


原因である意識の選択に

気を付けること



が大切なのです。



当院のコンセプト(意識)は、


Happyで


元気に


楽しい


人生を歩んでいこう~



そんな選択を


生涯パートナーとして


サポートさせていただくこと


です。




そんなふうに

根本意識から



変えていきたいと思っておられる方は




是非、


生涯パートナーに


ひびきのカイロプラクティックを

ご指名くださいね(*^^*)