北九州市若松区の膝痛 変形性膝関節症でお悩みの女性

ブログをご覧のみなさま、こんには。

 

ひびきのカイロプラクティックの松本です。

 

最近は、膝痛の方の来院が多くなりました。

 

病院では、少し変形があったり、半月板が擦り減ってきている

など言われている方や、

 

特に問題ありませんと言われている方などなど。

 

特に治療は必要ないと言われた方や

 

リハビリを受けても、改善しない方も来院されています。

 

経過としては、徐々に痛みは軽減しています。

 

階段が上れなかった方は、問題なく上がれるようになりました。

 

また、長年仕事に影響が出ていた方は、

痛みが軽減してきて、仕事がますます楽しくなったとのこと。

 

僕も病院に勤めていた経験があります。

 

基本的に膝が痛い方の多くは、

変形性膝関節症と診断を受けていました。

 

あるいは、人工膝関節の手術を受けていました。

 

リハビリでは、基本的に患部に対して行う事が多いです。

また、ベテランの方は全身もしっかり診ていました。

 

ひびきのカイロプラクテッィクでの施術では、

 

先ほど述べた方々に対しては、

 

痛い膝関節に対しては全く施術を行っていません。

 

もちろん、骨の変形が治せるわけでもありません。

 

基本的に一度変形すれば現在の医学では、元には戻りません。

 

それなのに、痛みは軽減、消失してきました。

 

 

なぜ???

 

 

どうしてか、分かりますか?

 

当院では、全身調整がメインです。

 

背骨を動かしていきます。

 

 

あっ、、分かりましたか?

 

そうです。

 

まず、一つは身体の軸を整えるため、

骨盤や全身のバランスが整います。

 

今まで、頑張っていた膝関節へのストレスが軽減します。

 

身体のどこかが、固まりサボっていると、

頑張っている関節に負担がかかってきます。

 

これは、仕事や家庭も同じですね。

 

誰か一人がサボっていると、

他の誰かがサポートしなくてはいけません。

 

身体も同じです。

 

身体は、何かの動作を行う時は、基本的に全身で行います。

 

特に、膝関節は中間関節と言われ、

股関節や足関節の間にあるため、

 

体重がかかる状態、つまり立っている時など、

膝だけ伸ばす、曲げるは不可能なのです。

 

動き時は、必ず足関節や股関節の影響を受けます。

 

そして、股関節は骨盤、

 

骨盤は背骨

 

背骨からは上肢や肋骨、肩甲骨、頭蓋骨などなど

 

全身に繋がっています。

 

なので、膝が痛いからと言って、

膝だけを治療してもなかなか改善しないんですね。

 

全身を診て、本当の問題を探る必要があります。

 

 

二つ目、

 

これが大事ですが、神経の流れです。

 

自律神経のバランスや自然治癒力、回復力。

 

身体が不調を感じた時に、

あるいは悪い部分に対して、

元の良い状態へ戻す、本来自分がもっている力です。

 

これが、弱り、低下してくると、

 

色々な不調が起こってきます。

 

今まで回復出来ていた事が出来なくなり、

 

それがどんどん溜まり、どこかで爆発します。

 

それが、症状としてでてきます。

 

この自然治癒力を、可能な限り

改善させます。

 

あとは、ご自身の力で回復していくわけです。

 

大きくは、以上の2つで改善させていきます。

 

特に、2つ目は大事ですね。

 

膝だけでなく、他の部位や内臓など

全身のあらゆる個所に必要ですので。

 

もちろん、これが整い、痛みが軽減してきた後は、

 

ストレッチや筋トレなど色々、

効果のある施術も行っていきます。

 

整う前に行っても、あまり効果が出てこないため、

基本が整うまでは当院ではほとんど行いません。

 

もちろん、全身を診た上ですが。

 

もし、お困りの方がいらしましたら、

 

一度、来院されて見て下さいね。