北九州市若松区のカイロプラクティックサロンのブログ【親子って 似てますね】

こんにちは、ひびきのカイロプラクティックの松本です。

 

親子で来院された方がいらっしゃいました。

 

母親と娘様。なんか雰囲気が似ていますね。

話し方も(笑)

 

性格は違うみたいですが・・・

 

漫才のように言い合ったり、見ていて楽しいです。

 

身体を細かく検査させていただきました。

 

今日は、少し時間があったので、

お互いに、お互いの姿勢やズレを見せながらやってみました。

 

分かりやすく、見せると骨盤や背骨がどうズレているか納得されていました。

 

検査を進め、最終的には、母親も娘も同じように背骨や骨盤もズレていました(笑)

お互い、やっぱり似ているねと笑ってましたよ。

 

これは、たまたまと思いますか?

 

実は、これはよくある事なのです。

 

私たちの経験ですが、

 

子供の身体の使い方が悪い方や、怪我をしやすい方は、

親の身体も悪いです。

 

実際に、来られる患者さんはほとんどがそうですね。

 

逆に、親が状態が良い方は、子供の状態も良い場合が多いです。

 

また、親の状態が良くなると、子供の状態もリンクしたかのように良くなる事が多いですね。

 

なぜでしょうか?

 

生まれた時から、同じ時を過ごしている方、ほんとんどの方が親と思います。

 

その親と一緒に過ごし成長していきます。

 

口癖、考え方、身体の使い方などなど、

 

子供の頃は、自分でアレンジできないため、ほとんどが親の真似をしています。

 

それが、無意識に潜在的に長年身体、脳へ沁み込んでいきます。

 

自分では思ってなくても、無意識なため、色々似てくるのですね。

 

親が頑張り屋で、無理をするタイプであると、

 

子供も同じように頑張り屋で無理をする方が多いですね。

 

親が余裕を持って、生活していると、

 

子供も余裕があり、伸び伸び成長していると思います。

 

なので、親が健康を意識して健康になれば、不思議と子供も健康になりやすいです。

 

これは、逆も言えますね。

 

お互いに無意識に異体同心しているのですね。

 

身体が健康になりたい方は、ぜひ親や子供も事も考えて

 

一緒に健康になるようにして下さいね。

 

当院にもぜひ、親子でいらして下さい。

 

みなさまが、元気で楽しい、すばらしい人生が送れますように。