北九州市若松区の整体・カイロプラクティックサロンのブログ 自律神経と心3

こんばんは。


ひびきのカイロプラクティック

さやかです。



前回、

主体的か受動的かで

疲れ方が大きく変わる

というお話をしました。



今日は、

もうすこし掘り下げてみたいと思います。



ほとんどの人が、

実は、

主体的に生きています。



主体的に生きるとは、


自分の意志を乗せて行動するということ


意乗り=祈り


です。



例えば、


お仕事を例にあげて考えてみましょう。



仕事のことを考えると、


めんどくさいなーとか

嫌だなーとか

休みたいなーとか


ネガティブな感情が出てきたりしますよね。


その理由は、

一見すると、


やらされている感があるから。



自分は、ゆっくりしたいとか

違うことをしたいのに


しないといけない

働かないといけない


というmustで強制されているような感覚を受けてしまうから。



じゃぁ、誰が強制しているのか?



その仕事を選択したのは誰ですか?



……………



そうなんです。



あなたなんです。



つまり、


あなたが、

自らの意志で、選択し行動したのです。



それなのに、


その仕事が

思ったより大変とか

思う通りにいかなかったとか


で、反発&対処しようともがくことに意識がいってしまったから



自分が主体的に選択したはずなのに、


受動的な態度になってしまっているだけなのです。



少し話が変わりますが、



武道の達人は、


相手の攻撃に対して反発することなく

相手を簡単に倒すことができます。

いえ、勝手に倒れてくれます(^.^)


何故でしょう?



達人は、


ただ、主体的に


相手に力を伝えることだけに

集中しているから。


凡人は

力を伝えたとたん、

相手に反発され、


そのわずか一瞬で


その反発に抗おうとします。


すると、

主体的だった意識が


受動的な意識に変わってしまい、


余計な力が入るので、


筋肉のあちこちに緊張が起こり、


本来の力が出せなくなってしまうのです。



話を戻しますね。



すべての行動は、

必ず


最初は


あなたが

主体的に選択しているということ


そこに集中できていると、



疲労のサイクルがストップして

創造のサイクルがずっと起き続け疲れ知らずです。



疲れたと感じた瞬間に


心を観察してみてください。


出来事に反発しようとしているんじゃないかな?と



反発するということは、

自律神経は、

緊張状態です。



自律神経緊張状態が続いていると

身体は、あちこち固まってしまいます。



それを何十年と放置しているので、

いつか必ず痛みとなって

身体が訴えを起こして教えてきます。


いい加減に

緊張状態をやめてくれーって( TДT)



背骨を緩めて全身調整することで

身体は楽になります。


でも、心のメカニズムも知ってないと

同じことの繰り返しです。


心の扱い方も上手にマスターして

いきながら、


いつまでも、

元気でHappyな人生を送っていきましょう。